インドから、無事帰国しました。
気がかりだった、事務所の植物たち。
ちゃんと生きていました。
いろいろお伝えしたいことが溢れてきますが、
今、ふと思い浮かんだことから、、、
最近、個人旅行で、少人数のお客様と海外に出る機会が増えました。
今回は、結果的に少人数になった、という出発でしたが、、、
インドでどうなのか、と思いつつ、行程を進めるにつれ、
これは、厳しいと思う場面があって、
思いきってお馴染みiPadに頼ってみました。
わかりにくいと思いますが、
国によっては、様々な繋がり、忖度?もあって、
こちらの都合ばかりで旅を進められるわけではありません。
インドは特に、1つの事項に関わる多くの人々がいて、
お金が末端まで行き渡るような仕組みになっています。
とはいえ、途中の遮断も、日常茶飯にあるようですが。
ガイドさんにはガイドさんの正義があって、
それを覆すには、それなりのパワーが要ります。
今回、そのパワーを要してまで、行程を変更したのは、
やっぱり、旅はオシキセでは面白くない、ってことです。
で、登場するのは、今や私にとっては必須アイテム、iPadです。
ジャイプールでのこと。
急遽、夕食場所を変更することにして、キャンセルは案外スムーズに。
でも、新たに予約となると、ガイドさんもあたふた。
ツアーで、添乗員が、急に変更を依頼するのは、確かに珍しいことでしょう。
しかも、こちらがネットで調べた店は、
バスが入らないからと待ったが入り、では他の店は?となり、
ならばガイドさんやドライバーさんが勧める店を検索すれば、
うーん、いまいち。。。
しかも、やっと予約した評判のお店は、到着前になって
お酒が出せないことがわかり、
(インドは禁酒法があります)
またまた、店を変更、
(そんなに飲みたいか?はい、飲みたいお客様でした、私?)
さぞかし、うっとおしい添乗員だったでしょう。
ちなみに、これだけは念のため。
その国には、その国のやり方があるので、
私は、決してお客様ファーストではありません。
(堂々と宣言することでもありませんが、、、)
異国を訪ねるとは、思いどおりにならないことだと理解しています。
それを楽しめるかどうかが旅だとも。
その上で、疲労しがちな皆さんには、
ちょっとこれは、と思うことがあっての変更でした。
やっとこさ、到着した、ネットでいうところの地元で評判のお店。
ラジャスタン料理(砂漠乾燥地帯の料理)にチャレンジ。
コースでなく、ガイドさんにお店のお勧めを聞いてもらい、
皆さんで取り分けて食べました。
ツアーでは、どうしても諸事情(?)があって、特に、後進国では、
グループ向けの食事場所が手配されがちなのですが、
こういう寄り道はいいもんです。
これも怪我の巧名、少人数ならではですね。会社的には苦笑ですが…
案外、ガイドさんもいつもより食が進んでいて、
彼自身もお客様に喜ばれるメニューを選べるのは、
本人にとっての喜びに繋がったはずでしょうから。
インドは、ご存知のとおりスパイスの国。
日本人には馴染みがないだけに、食事の度に、こんなもんかと思われがちですが、
人が入っているお店は、やっぱり美味しい!
お客様も、「今回で一番美味しかったわ」…正直です。
先進国だからこそ、個人旅行も成立すると思ってきましたが、
今やネット時代。
実は、なんなく国境を超えて通用するツールのおかげで、
どこでも個人旅行が成立するのかもしれません。
旅することに成熟したお客様に向けて、
銀のステッキの海外旅行も、次の段階に入ったように思いました。
世情とは裏腹に、ことしは椿が、たくさんの蕾をつけました。
咲かせられるように、今は日々のことをちゃんとするだけです。
**************************************************
バス旅行、オーダメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com
**************************************************