京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

ストレスがたまる時

2009-09-04 15:27:04 | ここだけの話・・・
呉服屋の愚痴です・・
ごめんなさい、楽しい話でなくて。

着物クリニックでお預かりしたお着物を
出来上がってお納めしたいのですが
なかなか取りに来て下さらないことが時々あります・・・

お預かりして出来上がりのご連絡をさせていただいてから
もう何か月もそのまま・・・


キリをつけたいので、再度お電話をさせていただいて
お待ちしているのですが、
明日、行きます
電話します
と、のらりくらりのお客様。
それも、ここのところ一人でなく複数のお客様が重なって・・・
さすがに・・

こういうお客様に限ってお得意様ではなくて
いくら商売とはいえ、さすがにその態度、頭にきます


ほとんどのお客様は、
キチンと取りに来て下さるのですが
たま~に、こういう方がいらっしゃるのです。

以前には、連絡すると居留守を使われ、
とうとう取りに来て下さらなかったお客様もありました。
当然、職人さんには当店が
お支払いをしているのに、かかった分の料金もいただけませんでした


昔から、お客様と呉服屋は信用でつながっている部分があります。
人間関係を大切に商いをさせていただきたいと
常々思っているのですが・・・

お客様というものに対し、お店側は言いたいことも言えず
弱い立場だな・・・と思うことがあります。
客であれば、何かトラブルがあれば消費者センターなどへ
行くという方法もあるのでしょうが
店の立場ではけっこう泣き寝入りすることもあります


いつもいいお得意様に囲まれているせいか
こういうことがあると、気分が落ち込んで
ストレス溜まります・・・

愚痴を書いて、ちょっと気晴らしさせていただきました・・・
ここだけの話・・・聞き流して下さい





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4 コメント

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ある♪ ある♪ (りき)
2009-09-04 18:51:23
日頃 いいお得意様に囲まれている
えぇ~とか ちょっとなぁ~って
思う事 ありますよね。

おべべさんと 同じ様な事
私の お店でも あります。

こちらの 言い分かも しれないけど
催促させて頂く側も 嫌な感じになりますよね

お客様とは 信頼関係で 成り立ってるし
お互いの 気持ちが よく
ありたいですよねぇ~
返信する
耳が痛い… (かよこ)
2009-09-04 21:14:21
いやぁ~、私も着物も洋服も洗をお願いしておいて、しあがっても「まだどうせ季節じゃないし」とお預けしたままにしてること、よくあります。お店は私のロッカーじゃないのにね(^_^;)
そんな私を棚にあげて。いつまでも取りに行かないってどういうこと?次に着るときにキレイにしていたいからクリーニングをお願いするのでは?ずいぶん雑な生き方してる人だなぁと驚きます。
わきさんも、街のクリーニング屋さんみたいに前金になさってはいかがですか。一万くらい基本料金をもらっておいてあまったら返すとか。なんてことしたら、余計に着物の敷居が高くなりますね…

返信する
でしょ、りきさん!! (おべべ)
2009-09-05 14:00:26
りきさんなら、きっとわかってもらえると思います。

お客様あっての商売。
分かっていますが、理不尽なことも多いです。
それでも、笑顔でいなくてはいけない時、つらいですよね。

だから・・・、私は、自分が客になった時
すぐお店の側にたって考えてしまいます。
自分が嫌だなと思うことはしませんし
うれしいことやお店の喜びそうなことはなるべくしようと・・
たとえば、お店がちゃんとしてくれたら、ありがとうや
ごちそうさまと言う事とか。
でも・・・逆にそういう目で見てるから
失礼なお店やきちんとしてないお店には
結構厳しいけど(笑)

だって、お互い欲しいものや食べたい物、してほしいことがあって、それに対してお金を払い
、それを買っていただいたり、させていただいたりして代金を頂くのですもの。
本来、とてもキレイな関係ですよね。
そのどちらかが崩れると、嫌な思いをするわけで・・・

私たちは、お客様に嫌な思いをさせないように
、ありがとうって心から思われるように・・と
いつも心がけていたいと思います。

いやな思いをすることもあるけれど
大多数がいいお客様、楽しいですよね。
返信する
いいえ、いいえ (おべべ)
2009-09-05 14:27:15
かよこさん。
かよこさんのような方ばかりでしたら・・
何の問題もありません。

すること早いし、お約束は確かだし、
お客様としては優等生(笑)
表彰したいくらいです。

実は私もクリーニング屋さんには偉そうに言えないかも・・
だからお客様の気持ちはわかるのですが・・

でもね、常識を超えた時はちょっとね・・
自分の常識の感覚から外れる方もいらっしゃって・・・

前金ですね・・
こういうことがあるので、内金はお預かりするようにしているのですが、
それすらもなかなか申し上げにくいこともあるのです。
一部の非常識な人はどこにでもいるわけで・・・
(そういう人はそれなりに・・)
分かってくださるお客様を大切に、気持ちよくお付き合いさせていたがこうと思います。

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