今朝の「産経WEST」にあった「極小「但馬空港」が仕掛ける仰天プラン 滑走路開放に航空ファン歓喜」という記事が面白い。
「但馬空港」は「コウノトリ但馬空港」と呼ばれ、大阪・伊丹との間で1日に2往復だけ飛んでいる極小空港。
あとは、チャーター使用。
元々「コミューター専用空港」として計画されたが、コミューター事業会社が手を引いたため、現在も運航している「日本エアコミューター JAC」が定期便を飛ばすことで空港は誕生する。
そのため利用客を確保するため、地域自治体は住民の空港利用に対して助成を行っている。
ただそれだけでは空港を維持することは難しい。
そこでいろいろなイベントをしていると。
以前は「コウノトリ但馬空港フェスティバル」を開催していたが平成26年で終了した。
代わって「極小空港」を逆手にとった企画ものが登場。
それが「まるごと見せちゃいますツアー」。
普段は立ち入り禁止の区域への入場もガイドつき。
1日1組限定なので、たっぷり楽しめる。
なんといっても「滑走路」をガイドカーで疾走できるという。
もちろん写真取り放題(笑
昼食付きプランや、近隣温泉地などの宿泊プランもある。
「鉄道オタク」より少ないだろうけど、「航空ファン」には楽しめるだろう。
なんといっても「但馬-伊丹」間を往復して「ステータス」をためる「修行」の場としても有名なところ。
ちっちゃい空港が面白そうである。
「但馬空港」は「コウノトリ但馬空港」と呼ばれ、大阪・伊丹との間で1日に2往復だけ飛んでいる極小空港。
あとは、チャーター使用。
元々「コミューター専用空港」として計画されたが、コミューター事業会社が手を引いたため、現在も運航している「日本エアコミューター JAC」が定期便を飛ばすことで空港は誕生する。
そのため利用客を確保するため、地域自治体は住民の空港利用に対して助成を行っている。
ただそれだけでは空港を維持することは難しい。
そこでいろいろなイベントをしていると。
以前は「コウノトリ但馬空港フェスティバル」を開催していたが平成26年で終了した。
代わって「極小空港」を逆手にとった企画ものが登場。
それが「まるごと見せちゃいますツアー」。
普段は立ち入り禁止の区域への入場もガイドつき。
1日1組限定なので、たっぷり楽しめる。
なんといっても「滑走路」をガイドカーで疾走できるという。
もちろん写真取り放題(笑
昼食付きプランや、近隣温泉地などの宿泊プランもある。
「鉄道オタク」より少ないだろうけど、「航空ファン」には楽しめるだろう。
なんといっても「但馬-伊丹」間を往復して「ステータス」をためる「修行」の場としても有名なところ。
ちっちゃい空港が面白そうである。