ここのところ、「プレゼンテーション制作」に夢中です。
「価値を伝える」プレゼンテーションです。
それは自分との振り返りでもあり、確認でもあります。
そして、伝えることの難しさを痛感しながら。
商品を説明するのではなく、会社やその人の価値を伝え、共感していただくという作業です。
只今仲間たちとその制作に没頭中です。
その一人に米穀店の社長がおります。
彼も写真素材集めに一生懸命ですが、そんな中、
「幼稚園の給食で子供たちがうちのお米のご飯を食べているのを見ていたら胸が熱くなってきた・・・」と。
私まで胸が熱くなってきました。
おいしそうにほおばっている、小さな子供たちの姿が鮮明に浮かんでくるのです。
未来を創る子どもたちの笑顔が。
これこそ、会社の価値を感じる瞬間ではないでしょうか。
その価値に共感していただくプレゼンテーション。
それぞれの会社にはそれぞれのストーリーがぎっしり詰まっています。
創業時の苦労や、現状や、未来。そして続ける理由。
それを社員やお客様に伝えることが出来たら、社員はいつも笑顔で出社し、お客様はその会社の大ファンになるのは確実です。
だから、私たちは今会社の価値と向かい合っております。
そして、あさってはいよいよ発表会。
完成させることが目的ではなく、向かい合うことが目的です。
だから、プレゼンテーションの技術や効果のよしあしではありません。
自分自身が会社の価値を感じれば、周りの人にも伝わるはずです。
もちろん、最終的には完成されたプレゼンテーションを多くの方に見ていただく予定です!
「価値を伝える」プレゼンテーションです。
それは自分との振り返りでもあり、確認でもあります。
そして、伝えることの難しさを痛感しながら。
商品を説明するのではなく、会社やその人の価値を伝え、共感していただくという作業です。
只今仲間たちとその制作に没頭中です。
その一人に米穀店の社長がおります。
彼も写真素材集めに一生懸命ですが、そんな中、
「幼稚園の給食で子供たちがうちのお米のご飯を食べているのを見ていたら胸が熱くなってきた・・・」と。
私まで胸が熱くなってきました。
おいしそうにほおばっている、小さな子供たちの姿が鮮明に浮かんでくるのです。
未来を創る子どもたちの笑顔が。
これこそ、会社の価値を感じる瞬間ではないでしょうか。
その価値に共感していただくプレゼンテーション。
それぞれの会社にはそれぞれのストーリーがぎっしり詰まっています。
創業時の苦労や、現状や、未来。そして続ける理由。
それを社員やお客様に伝えることが出来たら、社員はいつも笑顔で出社し、お客様はその会社の大ファンになるのは確実です。
だから、私たちは今会社の価値と向かい合っております。
そして、あさってはいよいよ発表会。
完成させることが目的ではなく、向かい合うことが目的です。
だから、プレゼンテーションの技術や効果のよしあしではありません。
自分自身が会社の価値を感じれば、周りの人にも伝わるはずです。
もちろん、最終的には完成されたプレゼンテーションを多くの方に見ていただく予定です!