2月法隆寺運転会

2014-02-25 14:27:56 | 投稿記事

2月法隆寺運転会
会員番号62-62
澤井 清信

 先日の記録的大雪で犠牲に成られた方のご冥福を祈るとともに、今も不自由を強いられて居られる方の一日も早い復旧を願っております。

 近畿でも2週連続で降雪が有り、山間部の日陰には解け残りの雪が残る2月22日OS法隆寺レイアウトに於いて“OSLSC 2月法隆寺月例運転会”が行われました。
天候は比較的雲が多く肌寒かったですが、雪・雨は無く運転会日和でした。
(“2度有る事は3度有る!!”の諺が現実と成らなくて良かったです。)

参加者は33名(見学者含む)と比較的ゆったりとしていました。
 朝の受付のテーブルには“新製品のステンレスM7,8薄ナット”が置かれており、本HPの新製品の欄にも有りますが、耐腐食性が強く強度も有るので使い勝手が良いのではと思います。

 11時45分からのミーティングでは、OS北田様より、本HPのリニューアルのアナウンスが有り“小ネタ”でもどんどん投稿お願いしますとの事でした。また、消費税のUPに伴う駆け込み需要の話が有り、製品の納入に時間を要している製品が発生しているそうで、もし必要な物で発注予定をお持ちの方は、早めの発注をお願いしますとの事でした。(4月以降の納品は3%アップします。お急ぎ下さい。)

 集合写真はクラブハウス前で“ハイ!!チーズ!”
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 今月も“焼き芋隊(G田ファミリー)”が美味しい焼き芋を焼いてくれました。

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使用した切り炭が“Made inマレーシア”で、なぜか“備長炭??!!”箱書きには原木に樫を使用しているとの事でしたが、炭の破裂が兎に角半端では無い!!バーベキューコンロを覗き込む事は厳禁!!何時なんどき火の粉が飛び出すか判らない危険な状態。苦肉の策として“芋”で炭をカバーする事で被害を最小限に押さえていました。(発破の不発ダイナマイトが混じっている、中国製の発電用石炭の様です。)

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 神戸からおいでのS井様は“最近石炭の燃えは良いのですが、圧力が低い気がする。”“家でエアーテストをしたら、1kgから40秒程で半分に成る!!”との事で、運転前に“ボイラーテスト”を受けられました。結果は水位計からの漏れが発見され、当日は快調に外周を快走されていました。日頃からのメンテ、確認の賜物だと思います。(怠け者の私には到底出来無い事です。頭が下がります。)

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 今月はコッペルの参加が5両と多かった様に思います。奈良のM原様もそのお一人で当日はお嬢様、お二人のお孫様にもご参加頂き、お孫様を乗せて快走されていました。お孫様も“爺ちゃんの汽車”を満喫されたものと思います。
 ミーティング開始時刻に丁度、SL北びわこ号のヘッドマークを付けて最外周を走行されていたT淵様の“C56-160”。クラブハウス前に急遽停車!!参加者の注目の的!!元車はOS BR24、下回りはそのままでボイラージャケット、キャビン、テンダーを自作されたとの事で、一目では元車が判らない状態。工作力が有ると、より一層楽しめると言う好例だと思います。

Br24

Br242

今月の私。
 今月も記者でした。私は比較的体が大きいので元来冬期には“冬眠”する遺伝子が組み込まれているのでは無いかと思う程活動が低下すます。それに輪をかけて週末の2週連続の降雪!!こたえました。
 先出のG田ファミリーも“今日は澤井病、SL無し!!電車のみ!!”との事。しかし、電車持参されて居られたので、完全に澤井病に罹患して居りません。もう一声ですね。頑張って下さい。

なお、OS HPへの投稿は loco-info@os-engines.co.jp まで原稿等をお送り下さい。