本日てくてくの会。
昨年3月と同じ、忍辱山と奈良駅を結ぶルート12kmのハイキングコース。近鉄奈良駅においてある「柳生街道てくてくマップ」とほぼ同じルートです。
歴史的名所の多い近鉄沿線各駅には、通勤以外でも安い電車を使ってもらおうと、無料で色々なコースの「てくてくマップ」が置かれています。
私のブログのてくてくも元はコレ。
マップには、名所や各分岐点までの累積距離等が書かれており、普通の人がペースを考えながら、日帰りで十分楽しめるレベルのコースが、駅と駅とを結んでいます。同じルート、同じ駅に帰ってこなくても良いので、ずっと新鮮です。
趣味でこれらのマップを踏破している隊長が、マップを中心に、いろんな花のタイミング、旬の食べ物、お寺スタンプラリーを絡め、体力や時間的に余裕があるとみるや、グィィッと頼みもしないガッツリコースに変えたりして、ヒイコラ遊んでいるのです。
今回はバスで最も高い場所に上がり、谷川沿いを下ってくるコースでとっても楽。ひんやり涼しく、汗だくだくのいつもとはエライ違いです。
混雑は皆無。他のハイカーとのすれ違いの挨拶も、程良い間隔。
波が高くて海に未練はまったくなし。
G Wの渋滞や、ガソリン高騰のニュースの中、GWラストDayのアソビとしては、とってもクールでクレバー。イケテル選択なのであります。
昨年3月と同じ、忍辱山と奈良駅を結ぶルート12kmのハイキングコース。近鉄奈良駅においてある「柳生街道てくてくマップ」とほぼ同じルートです。
歴史的名所の多い近鉄沿線各駅には、通勤以外でも安い電車を使ってもらおうと、無料で色々なコースの「てくてくマップ」が置かれています。
私のブログのてくてくも元はコレ。
マップには、名所や各分岐点までの累積距離等が書かれており、普通の人がペースを考えながら、日帰りで十分楽しめるレベルのコースが、駅と駅とを結んでいます。同じルート、同じ駅に帰ってこなくても良いので、ずっと新鮮です。
趣味でこれらのマップを踏破している隊長が、マップを中心に、いろんな花のタイミング、旬の食べ物、お寺スタンプラリーを絡め、体力や時間的に余裕があるとみるや、グィィッと頼みもしないガッツリコースに変えたりして、ヒイコラ遊んでいるのです。
今回はバスで最も高い場所に上がり、谷川沿いを下ってくるコースでとっても楽。ひんやり涼しく、汗だくだくのいつもとはエライ違いです。
混雑は皆無。他のハイカーとのすれ違いの挨拶も、程良い間隔。
波が高くて海に未練はまったくなし。
G Wの渋滞や、ガソリン高騰のニュースの中、GWラストDayのアソビとしては、とってもクールでクレバー。イケテル選択なのであります。