昨夜、
浅草経由アキバ帰りの途中、
ガソリン満タン。
ガソリン価格が安くなったと思う反面、
軽油ってケッコウ高くなったんだと認識 。
僕は日本じゃディーゼルエンジンはトラックの
エンジンだと思ってたし、トルクは有っても
高回転までは回らずアタマ打ちで、
排気音は官能的には程遠い・・・と思ってました。
VWの問題も出ましたが、
最近のディーゼルは低回転、高トルクを
低燃費につなげてますね。
僕のイメージでは対照的なのがロータリーエンジン。
ストレス無しに高回転まで一気に回ったけど、
下ではトルクが薄かったり、
古くなると低回転域で回転が不安定になった。
もちろんマツダのメンテナンスをきちんと
受けてれば不具合なんて無いのかも知れませんが、
僕が乗ったロータリーはそんな感じでした。
バイクの2ストエンジンみたいでした。
昨夜は僕の前を軽の5倍以上あるエンジン車が
かなり飛ばして走ってましたが、
都内には信号が数多くありますから、
結局、浅草から千住まで赤信号では僕がピタリと
後ろに着く関係でした。
大きなエンジンで飛ばしても、軽が普通に走っても
到着時間は変わりませんでした。
せっかくの休みなのに
嬉しくて?真夜中に目が覚め、
ブログ更新の連打・・・(笑)