某新聞社主催のシンポジウムに参加した。
昨今のマニュアルが溢れかえり、大手に集中する大学生の就活事情のあり方に一石を投じると思えるテーマだったので、予備知識として知っておこうと思ったのだ。
直前、営業経験が長く企業側の事情や国の施策の裏事情に詳しい知人に告げると、「著名だけど現場で働いてない人の話はしばしば全然役に立たないことがあるから注意しいや」と教えてくれた。
結果はまさに彼の指摘が当たった格好に。
さすが新聞社だけに、人心をあおるキャッチコピーをつけるのはホントにお上手。
しかし基調講演での著名人の講演は大きくすべり、全くとんちんかんなものだった。
わずか50分ほどの持ち時間だったこともあるのだろうが、彼が明かした依頼のされ方には新聞社側の「著名人だから客が集まるだろう」的な思惑以外に何も見えてこない。
現場で働いたこともない、また就活に詳しいジャーナリストでもない本人にとっても気の毒な話だ。
(しかしそれなら請けなければいいのだ)
少しは参考になったのが、各大学で就活中の学生を叱咤激励する立場にある先生や職員からの「自校ではどういう取り組みをしているか」という話。
しかし1人は大学教授なため、内容は専門教育とキャリア教育との兼合いといったことが中心に。
でも色々な事例を知ることができたのは良かった。
司会の新聞社のエライさん(科学部長の肩書き)は、イヤイヤ役目を引き受けたのか?と思われるようなやる気のなさ。
よくできた司会者なら各パネリストの意見をまとめながら議論の方向を正しく導いていくものだが、この部長さんは司会者=パネリストを順に指名する役目、と心得ていたようだ。
時間管理も一切せず、だらだらと15分も延長するでたらめさ!
30日に詳報が出るらしいが、いかに新聞記者がこのような内容でも上手にまとめる能力に長けているかの証拠を見せてもらうことになりそうだ。
本日の教訓は、「新聞社主催だから、テーマが興味深いから、と単純に期待してはいけない」というものである。
昨今のマニュアルが溢れかえり、大手に集中する大学生の就活事情のあり方に一石を投じると思えるテーマだったので、予備知識として知っておこうと思ったのだ。
直前、営業経験が長く企業側の事情や国の施策の裏事情に詳しい知人に告げると、「著名だけど現場で働いてない人の話はしばしば全然役に立たないことがあるから注意しいや」と教えてくれた。
結果はまさに彼の指摘が当たった格好に。
さすが新聞社だけに、人心をあおるキャッチコピーをつけるのはホントにお上手。
しかし基調講演での著名人の講演は大きくすべり、全くとんちんかんなものだった。
わずか50分ほどの持ち時間だったこともあるのだろうが、彼が明かした依頼のされ方には新聞社側の「著名人だから客が集まるだろう」的な思惑以外に何も見えてこない。
現場で働いたこともない、また就活に詳しいジャーナリストでもない本人にとっても気の毒な話だ。
(しかしそれなら請けなければいいのだ)
少しは参考になったのが、各大学で就活中の学生を叱咤激励する立場にある先生や職員からの「自校ではどういう取り組みをしているか」という話。
しかし1人は大学教授なため、内容は専門教育とキャリア教育との兼合いといったことが中心に。
でも色々な事例を知ることができたのは良かった。
司会の新聞社のエライさん(科学部長の肩書き)は、イヤイヤ役目を引き受けたのか?と思われるようなやる気のなさ。
よくできた司会者なら各パネリストの意見をまとめながら議論の方向を正しく導いていくものだが、この部長さんは司会者=パネリストを順に指名する役目、と心得ていたようだ。
時間管理も一切せず、だらだらと15分も延長するでたらめさ!
30日に詳報が出るらしいが、いかに新聞記者がこのような内容でも上手にまとめる能力に長けているかの証拠を見せてもらうことになりそうだ。
本日の教訓は、「新聞社主催だから、テーマが興味深いから、と単純に期待してはいけない」というものである。