ある本を読んでいたら,一つの方程式が載っていた。
y= a × b × X^2(えっくす2乗)+ c
とのこと。さてなんだろう。
↓
↓
↓
↓
答は,「勉強の成果の方程式」だそう。
ちなみに,
yは,勉強の成果
a は,教材・サービスの質
b は,集中力
X は,時間
c は,過去の蓄積
らしい。つまり,
勉強の成果= 教材・サービスの質 × 集中力 × 時間の2乗+ 過去の蓄積
ということ。
どれも大切な要素だけれど,2乗になっている「時間」が勉強の成果に大きな影響を与えるのだという。
そう言えば,某氏が言っていた。
「勉強しているのに全然成果が上がらない」という生徒に,実際どの程度勉強しているのか,1日の勉強時間をグラフにし提出させたら,実際に成果を上げている生徒の半分もやっていないことがわかった,って。
「実際にやっている」ことの強さは,「やっているつもり」「やった気になっている」に勝るのだ。
もちろん,例外はある。天賦の才豊かな人間は数名知っているが,圧倒的だ。しかし,例外でない我々ほとんどの人間には当てはまるのではないか。
また,この方程式?なるもの,正確に科学的な説明ができるものではないだろう。しかし,経験を踏まえれば心に刺さる。グサッと刺さる。留めておきたい。
y= a × b × X^2(えっくす2乗)+ c
とのこと。さてなんだろう。
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答は,「勉強の成果の方程式」だそう。
ちなみに,
yは,勉強の成果
a は,教材・サービスの質
b は,集中力
X は,時間
c は,過去の蓄積
らしい。つまり,
勉強の成果= 教材・サービスの質 × 集中力 × 時間の2乗+ 過去の蓄積
ということ。
どれも大切な要素だけれど,2乗になっている「時間」が勉強の成果に大きな影響を与えるのだという。
そう言えば,某氏が言っていた。
「勉強しているのに全然成果が上がらない」という生徒に,実際どの程度勉強しているのか,1日の勉強時間をグラフにし提出させたら,実際に成果を上げている生徒の半分もやっていないことがわかった,って。
「実際にやっている」ことの強さは,「やっているつもり」「やった気になっている」に勝るのだ。
もちろん,例外はある。天賦の才豊かな人間は数名知っているが,圧倒的だ。しかし,例外でない我々ほとんどの人間には当てはまるのではないか。
また,この方程式?なるもの,正確に科学的な説明ができるものではないだろう。しかし,経験を踏まえれば心に刺さる。グサッと刺さる。留めておきたい。