曲にとらわれずに、「佐伯周子のシューベルトの魅力」を語ると次の通りになる。
だと感じる。
多くの「ウィーン派ピアニスト」は、ベーゼンドルファーを弾いてモーツァルトとシューベルトを曖昧に演奏する。「右ペダルをベタ踏み」が多い。この演奏方法だと
が実情。何十回聴いたか? 何百回聴いたか?(爆
これは「当たり前」のことなのだが、実際には実現が極めて難しいようだ。シューベルトは「コンサートピアニスト」では無かったが、「さすらい人」幻想曲D760作品15 を作曲したほどの腕。
並ぶ曲は本のタイトルの「さすらい人」幻想曲D760。
シューベルトの中でも「集中力」が最も高く要求される曲なのである。
- 「シューベルトから直伝された」かのような「アーティキュレーション」の再現
- ピアノに内在するエネルギーを噴出させる「ダイナミクスの巾」(フォルテ方向も大きいがピアノ方向も限りなく巾広い)
- 「リズム」の楽しさ
- 鮮明な「声部進行」
だと感じる。
多くの「ウィーン派ピアニスト」は、ベーゼンドルファーを弾いてモーツァルトとシューベルトを曖昧に演奏する。「右ペダルをベタ踏み」が多い。この演奏方法だと
- 声部進行は繋がるが
- 伴奏音型までが歯切れが悪くなる
が実情。何十回聴いたか? 何百回聴いたか?(爆
佐伯周子の演奏で聴くと「シューベルトの通り」になる
これは「当たり前」のことなのだが、実際には実現が極めて難しいようだ。シューベルトは「コンサートピアニスト」では無かったが、「さすらい人」幻想曲D760作品15 を作曲したほどの腕。
マルティン・マイヤーはブレンデルとの共著書『対話録:さすらい人』P141にて「ハ短調ソナタD958は卓越したテクニックを求められる旨発言
並ぶ曲は本のタイトルの「さすらい人」幻想曲D760。
シューベルトの中でも「集中力」が最も高く要求される曲なのである。