昼食を摂る為、
道の駅「八ッ場」に立ち寄りました。
何時も、ソースカツ丼を食べていました。
今回は、ヒレカツカレー。
余談ですが、ダムカレーを食べると、
「ダムカード」ゲットできます。
お腹が膨れたら、
「吾妻線_旧線」見学に行きましょう。
数年前に撮影した写真と見比べながら、
進捗状況を確認してみたいと思います。
道の駅から直ぐ、
不動大橋から水車橋梁付近を見下ろします。旧線に掲げられた「制限65」も見えました。
因みに、最大地上80メートル。ミニチュアのような眺めです。
エメラルドグリーン色の屋根が見えます。
旧国道沿いに建てられた「旧やんば館」です。
旧線跡に、単管パイプが見えます。
数十キロに及ぶ資材(コンクリートと記憶)を運んでいるとの事。
撮影場所が若干違いますが、2014年5月に撮影した写真を再掲します。
3004M_特急草津4号_万座・鹿沢口→上野行き。
「旧やんば館」が現役だった頃でしょうか?!
4年前ですが、整地が進んでいるようです。
さて、「やんば見放台」へ移動します。
不動大橋を渡り、道なりに進み、八ツ場大橋を渡ると見えてきます。
バイパスから見えるから、分かりやすいと思います。
早速見下ろしてみましょう。
おおぉ!「第二吾妻川橋梁」が見えます。
アップでどうぞ!
資材運搬用に利用されているから、撤去を免れたようです。
写真左隅に写る資材タンク辺りが「旧川原湯温泉駅」でしょうか?!
旧駅再掲します。
吾妻線_川原湯温泉駅(旧駅)
写真フォルダを漁っていると、
2014年6月に「第二吾妻川橋梁」を撮影した写真がありました。
見比べてみます。
吾妻線_522M長野原草津口→高崎行き。
比較しにくい写真でした。
見晴らし台から、少し下に視線を移すと、
「第三吾妻川橋梁」が見えます。
「第二吾妻川橋梁」同様、資材運搬用に活用されているようです。
2014年に撮影した写真と見比べてみます。
3004M_特急草津4号_万座・鹿沢口→上野行き。
2014年5月に撮影した列車と同列だったようです。
吾妻線_540M_万座・鹿沢口→高崎行き。
両橋梁とも「下路_ワーレントラス橋」
で作られた整った橋梁でした。
着々と進む、ダム建設の様子が分かりました。
ダムカードゲットしに再訪してみようか?!
2018年4月下旬記。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ