「大河原駅スタンプ」を押印し、
船岡駅へ向かい移動中です。
約18分乗車し、船岡駅へ到着しました。
東北本線「船岡駅」第4種駅名標
溶接継ぎ手が使用された駅名標枠でした。
これまで見てきた枠は、捻じ込み継ぎ手が使用されてました。
溶接痕も目立たず「Good Job」!
このホーム限定かと思い、対向に掲出された第4種を探します。
溶接痕が見当たらないですね。ひょっとしたら、パイプベンダーで曲げた?!かも。
「自分の馬鹿」分かってるけどね(爆)対向ホームに移動して確認すればよかった。
東北本線「船岡駅」行き先名板
跨線橋を利用し、駅スタンプ押印へ向かいます。
東北本線「船岡駅」跨線橋
東北本線「船岡駅」跨線橋_渡り部
ポスターが掲出されていませんでした。
枠が寂しそうです。
東北本線「船岡駅」跨線橋_昇降部
外内部共に同色で纏められてますね。
修繕中でした、色変更か?!
昭和32年に完成した跨線橋のようです。
東北本線「船岡駅」駅スタンプ-さくら並木へ続く観音像が見守る駅
お疲れなスタンプが出てきました。
使いすぎで、解読不能です。読めず、窓口氏に聞きました。
下車印を押印してもらったのですが、「下車印」について色々な事を教えてくれました。
スタンプ更新される事を祈る。
さて、入線時間まで余裕があります。
出場し駅舎を記録します。
東北本線「船岡駅」駅舎
入母屋屋根です!神社仏閣を模した駅舎だと思っていました。
何とも!インパクトがある駅舎です。
調べてみると、船岡城を模した駅舎なんだそうです。
東北駅百選に選定されました。
****----wikipedia参照しました。----****
再入場し、入線を待ちます。
ホーム南部まで移動してきました。途中、
EH500-79号機が通過、列番分かりませんでした。
東北本線「船岡駅」ホーム_長編成列車対応ホーム。
右手へ眼を向けると、
ED71-37号機が静態保存されていました。
痛みが激しく痛々しい・・。
客車は確認できずでした。出場した時、記録してればなぁ・・。
入線時間になりました。名取駅へ向かいます。
東北本線449M白石→仙台行。
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道ランキング