予定した「駅スタンプ」&「風景印」を収集しました。
入線時間まで時間がありますが、改札を通り入線を待ちます。
前回レポートは、こちらから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/bc/eeba201b37dd143247e23e62b3990081.jpg)
115系N31編成_方向幕
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/c4/b39890d2a5962f8e67dde18359be6c54.jpg)
115系N31編成が休憩中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/dc/e41f2ea63f876fe74a2e702cc474f2b9.jpg)
上越線「越後湯沢駅」第4種駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/61/ac20b90c84aa6f7a5c5049d11d07106a.jpg)
上越線「越後湯沢駅」第4種駅名標_レトロな駅名標!と思いきや鉄骨で組まれた駅名標でした。
ホーム上根は、鉄骨で組まれた延長部ホーム。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/e4/e78da608c5c327c6db8feed5ba74dd4c.jpg)
上越線「越後湯沢駅」ホーム上屋
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/3a/0715f199ed91062f1c5c6428b3020dbf.jpg)
上越線「越後湯沢駅」ホーム上屋
古レールが使われたホーム、2種類のホーム屋根が活躍しています。
降雪対策なのでしょうか?!頑丈に組み立てられているように見えました。
入線時間が迫ってきました。水上駅まで移動します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/25/794db9c25846c2b2ac47424a008e81e7.jpg)
上越線1738M長岡→水上行。
115系N14編成。
朝方「水上→越後中里」間で乗車した列車が入線してきました。
「青春18切符」を使用するようになり、1738Mに乗車する事が多いのですが、必ず混雑してます。
今回も混雑、乗車率130%位でした。
越後湯沢から約39分乗車し、水上駅に到着しました。
「水上ダッシュ」ですね。皆さん我先に凄かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/46/52f756fc10a3e72d2b72ff1a2ae44ce6.jpg)
上越線746M水上→高崎行き。(新前橋駅で撮りました。)
115系T1159+T1030編成。
水上から新前橋へ向かいます。
この区間、全く写真がありません。
終盤のお決まり、寝落ちしていたち思われます。
無事、乗り越す事なく下車できました。
さて、4分で乗換えです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/01/e2482d59a2b1beb1ada4566724646e21.jpg)
両毛線467M高崎→小山行。(時間調整中_伊勢崎駅にて撮影)
115系T1043+T1040編成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/20/9d2ecb00ee42e69aef63042803c2d83a.jpg)
言わずと知れた、アコモ更新車です(凹)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/12/fc8594ff69d85d82a438e2d4101755ff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/fb/df484c0dcb692091f5de5bae6b76e9a7.jpg)
高崎行き列車が遅れている為、伊勢崎駅で「交換&時間調整中」。
遅れていた高崎行きが入線してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/84/e246f7cee0ed1a080f05da3ee373b727.jpg)
両毛線462M小山→高崎行き。
107系編成不明。
約4分遅れ、桐生駅に到着。交換するようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c3/902f2b2df526bca0ae953a25c9fdc53c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/cf/3e299888577716a88c45c26d4da20805.jpg)
両毛線466M小山→高崎行。
山前駅で回送扱いされた「リゾートやまどり」と交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/92/c1434f85fe0b9a0ff3dcc85e7250825e.jpg)
回9452M岩舟→桐生。
連続交換です、足利駅で交換します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/dc/820dc45b1b34b2ae7396653316e7e1bc.jpg)
両毛線468M小山→高崎行き。
115系編成不明。
最後に栃木駅で交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/da/6e5c274326ad74e4254a3508e1794c83.jpg)
両毛線3472M宇都宮→小山→高崎行。
115系T1143編成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/b0/546dcf86196dabe988f7000b91c86da4.jpg)
小山駅に到着しました。
新前橋~終点まで低乗車率でした(BOX席を一人で占有する位)。
満席状態では、撮れないようなアングルから記録でき満足です。
勿論、安全に考慮し記録しています。
予定通り、「駅スタンプ&風景印」を収集し帰ってくる事ができました。
これで、「青春18切符「冬」で行く上越線押し鉄旅」はお終いです。
最後までお付き合いありがとうございました。
![にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ](https://b.blogmura.com/cycle/potaling/88_31.gif)