中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

お茶っぱ

2024年12月11日 21時32分00秒 | 普段の出来事



このスティック茶

お茶派のボクには

美味しい

味がとても

茶です

濃ゆいというより

しっかりお茶の味がする

100個入りで1000えんだったけど

高いのか安いのかわからん


B16Bピストン流用

2024年12月11日 17時28分00秒 | 車の事



昔の1号機エンジンが

4AGにホンダのB16Bエンジンのピストンを流用してました

よくオイル食ってたけど
長く持ちました

オイル食ってたのは
中古純正シリンダーにそのままピストン入れてたんで
仕方ないとは思います

懐かしいなー


ブログ訪問者数

2024年12月11日 17時25分00秒 | 記念ブログ



とある日の訪問者数が

とんでもなことになってました

どっかにリンク貼られたなと思ってます


だいたい見当はついてます


一幸舎

2024年12月08日 12時54分00秒 | ラーメン屋



博多のラーメンは美味しいところが多い


この一幸舎もチェーン店だけど

やっぱり美味しい

高いけど

美味しいので気にしません

せっかく博多にきたっちゃけん

ラーメン食べんばばい🍜


駅のホーム

2024年12月07日 11時39分00秒 | 遠出



とある日

特急電車に乗ろうと駅のホームへ行くと

電車待ちのいつもの風景でした

自分も並ぼうと思い

電光掲示板で

車両名と車両編成を確認
みどり8両編成でした

んで

みどり8両編成の自由席の場所をホームで探してたら

誰も並んでない

隣にリレーかもめに10人並んでる


??????

電光掲示板を何度も確認して

間違いないだろうと

思って誰も並んでないとこに並んでみた


10分後

自分の後ろには長蛇の列


やはり隣のレーンに並んである方達は

間違いだった

多いから正解と思ってしまう心理が働くのでしょう

だから自分は不安で仕方なかった

まあ滅多にないおもしろい体験でした




山小屋ラーメン佐世保

2024年12月04日 08時06分00秒 | ラーメン屋



福岡、佐賀、長崎にはけっこうある筑豊ラーメン山小屋

店舗で味が微妙に違うから

いろんなとこでいろんな味を楽しむことができます

でも

今回思ったこと


麺の量が少なくなってませんかと思った

気のせいか

仕方ないけど

麺の量は書いてあるはずもないのだから




今日いち-2024年11月29日

2024年11月29日 18時22分04秒 | 天気
きれいな虹を見た
もっと綺麗だったのに
見惚れてたら消えかかった

CLUBN2初期メンバ

2024年11月28日 22時30分00秒 | 飲み会



CLUBN2創成期のメンバー

2002年ごろだろか

前チームの活動が滞ったころに

作ったCLUBN2

そのときも
チームという感じではなかった

けど

気のあった仲間がチーム員と思ってたくらいだった

詩の気のあったメンバーの同級生と

今日、数年ぶりにあって

話した


互いの近況不満不安自慢


たくさん

話した


おれの
学生の頃から

知ってる仲間だから


いろんなこと知ってる


久々だからか楽しく飲めた




電動パワステは悩む

2024年11月27日 17時25分15秒 | LINK G4 ECU
 


電動パワステを流用して取り付けた車両をLINKで制御してみました。
 
 
よくある話が、車速信号をLINKECUから出力させて、電動パワステが高速走行でふらつかないようにすること。
ふらつかないということはハンドルが重くなっているのです。
 
今回は、それの応用で、高速走行状態を、低速走行しているときも、同じようにハンドルを重くすることにチャレンジしてみました。
 
結果、重くすることはできました。
 
けどね、まったくセルフステアが利かなくなったのです。
 
これじゃドリフトでは辛過ぎます。
 
電動パワステの制御と言っても、パワステコンピュタは純正流用なので、そのパワステコンピューターに疑似的に車速信号を入れただけなんです。
ということは、一般的な車両は高速でスピンするとカウンターは当たらないのか?なぞです。
 
もしセルフが利くなら、どんな制御するハンドルが戻ることができるのだろうか。電動パワステにはクラッチが付いているようなんだけどそのクラッチを
どのトルクで判断しているのか、理解がし難いのです。
 
 

西日本AE86オールスター道中編(帰り)

2024年11月26日 07時22分40秒 | 走行会など

 

新見市に宿泊して、朝8時半に帰路につきました。

新見ICから初の中国道へ。

 

始めて走る道路って毎回新鮮です。

 

中国道って、めちゃくちゃ交通量少ないのですね。

ずっと80キロで走ってたけど、追い越しする車もいなく、すれ違う車もたまに。

あんがいストレスフリーで走れました。

紅葉も綺麗だったです。

安佐SAで朝飯。駄洒落じゃないよ笑

朝から尾道ラーメンです。(トップ画)

安佐SAからそのまま中国道行くか迷ったけど、けっきょく山陽側に向かいました。

 

ノンストップで美東まで行き、ちょうど昼頃。

 

 

安定の美東ちゃんぽん

 

と思ったが、昔のイメージと違ったのは、気のせいか。

燃料が微妙だったので給油。高速道路高いから3000円分。

それから壇之浦に寄って

 

 

軽く休憩。

そこからノンストップで帰宅となりました。

着いたのが16時。

全体的な休憩は1時間程度。

7時間半で帰ってきたことになります。

自分の中では、頑張ったほうであります。

90キロも出さないスーパー安全運転男のとどけんは6時間くらいで着いたらしいが・・・

今度真相を聞こうと思う。