中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

CLUBN2初期メンバ

2024年11月28日 22時30分00秒 | 飲み会



CLUBN2創成期のメンバー

2002年ごろだろか

前チームの活動が滞ったころに

作ったCLUBN2

そのときも
チームという感じではなかった

けど

気のあった仲間がチーム員と思ってたくらいだった

詩の気のあったメンバーの同級生と

今日、数年ぶりにあって

話した


互いの近況不満不安自慢


たくさん

話した


おれの
学生の頃から

知ってる仲間だから


いろんなこと知ってる


久々だからか楽しく飲めた




電動パワステは悩む

2024年11月27日 17時25分15秒 | LINK G4 ECU
 


電動パワステを流用して取り付けた車両をLINKで制御してみました。
 
 
よくある話が、車速信号をLINKECUから出力させて、電動パワステが高速走行でふらつかないようにすること。
ふらつかないということはハンドルが重くなっているのです。
 
今回は、それの応用で、高速走行状態を、低速走行しているときも、同じようにハンドルを重くすることにチャレンジしてみました。
 
結果、重くすることはできました。
 
けどね、まったくセルフステアが利かなくなったのです。
 
これじゃドリフトでは辛過ぎます。
 
電動パワステの制御と言っても、パワステコンピュタは純正流用なので、そのパワステコンピューターに疑似的に車速信号を入れただけなんです。
ということは、一般的な車両は高速でスピンするとカウンターは当たらないのか?なぞです。
 
もしセルフが利くなら、どんな制御するハンドルが戻ることができるのだろうか。電動パワステにはクラッチが付いているようなんだけどそのクラッチを
どのトルクで判断しているのか、理解がし難いのです。
 
 

西日本AE86オールスター道中編(帰り)

2024年11月26日 07時22分40秒 | 走行会など

 

新見市に宿泊して、朝8時半に帰路につきました。

新見ICから初の中国道へ。

 

始めて走る道路って毎回新鮮です。

 

中国道って、めちゃくちゃ交通量少ないのですね。

ずっと80キロで走ってたけど、追い越しする車もいなく、すれ違う車もたまに。

あんがいストレスフリーで走れました。

紅葉も綺麗だったです。

安佐SAで朝飯。駄洒落じゃないよ笑

朝から尾道ラーメンです。(トップ画)

安佐SAからそのまま中国道行くか迷ったけど、けっきょく山陽側に向かいました。

 

ノンストップで美東まで行き、ちょうど昼頃。

 

 

安定の美東ちゃんぽん

 

と思ったが、昔のイメージと違ったのは、気のせいか。

燃料が微妙だったので給油。高速道路高いから3000円分。

それから壇之浦に寄って

 

 

軽く休憩。

そこからノンストップで帰宅となりました。

着いたのが16時。

全体的な休憩は1時間程度。

7時間半で帰ってきたことになります。

自分の中では、頑張ったほうであります。

90キロも出さないスーパー安全運転男のとどけんは6時間くらいで着いたらしいが・・・

今度真相を聞こうと思う。

 


西日本AE86オールスター(サーキット編)

2024年11月26日 07時11分06秒 | 走行会など

11月23日(土)に備北サーキットで開催される西日本AE86オールスタードリフト走行会に行ってきましたので

ご報告です。

朝7時半に備北サーキットに到着。

たくさんのAE86ドリフト仕様がいます。

エントリー台数70台オーバー。

九州や関東からもエントリーがあってます。

 

今回の走行会は、Aコース、Bコースの両方も走れました。

ちなみにA,Bコースを連結されたコースも最後の1時間あり、たくさん走れる走行会でした。

私の走りはというと、超スロースターターで、午前中は、いろんな車両のお手伝いしていたから3ヒートくらいしか走れませんでしたし、テンションも低かった。

午後から雨も降り出し、コースはウエット状態になり、久々の雨路面で走りました。

AB連結コースを走っているときに、後ろから外国人の86乗りが追っかけてきて、楽しそうに走っているぽかったので、自分もついつい嬉しくなり、スイッチ入りテンションが上がりました。

あとで話しかけたら凄く仲良くしてくれて、ほんとに楽しかった。

こんな交流できるのがいいね。

 

走行会終わってから、50名以上のハチロク乗りによる大宴会。

しゃべってしゃべって、笑って笑って、2次会まで参加して

めちゃ楽しかったです。

 

 

 


西日本AE86オールスターへの道中編(行き)

2024年11月25日 17時27分05秒 | 走行会など

11月23日(土)に備北サーキットで開催される西日本AE86オールスタードリフト走行会に行ってきましたので

ご報告です。

 

11月22日の昼からシャワー浴びて楽ーな服装で佐賀を出発しまして、高速に乗って1分で事故渋滞にはまり、20分程度低速走行しました。

んでまた、鳥栖ジャンクションの通勤渋滞に巻き込まれ、また直方らへんで軽く事故渋滞。

 

めかりPAに着いたのが19時。小腹がすいたので九州バイバイ豚骨ラーメンを食べました。

 

 

九州出るときは、必ずめかりPAに寄って写真撮ります。25年前、この車で美祢サーキットにGT選手権見に行った時、携帯電話をここのPAのトイレに忘れた記憶は、いつも蘇ります。高速のPA出発するときは、持ち物チェックです。

 

美東で福岡組のSSKさんらと合流。笠岡に行くらしい。

 

この日は、車中泊しようか思ってたんですけど、予定変更して、笠岡に付いていかせて頂きました。

笠岡の古民家に到着したのが1時ぐらいだったかな。

けっきょく家を出てから、渋滞や駄弁りで時間かかって10時間くらいかかっている。

 

そこで話し込んで、寝たのが2時半。

 

朝5時半起きて、スマイリー親子に寝起きでご挨拶笑

 

そこから、下道でで1時間半。

備北サーキットに到着です。

 

 

 

 

 

 


8Jに165

2024年11月14日 21時29分00秒 | 赤ハチ1号機第三章



165/50r15のタイヤを

RAYS 57Dの8j±0に履かせてます

わがプライベータガレージのタイヤチェンジャーでは
能力が足りず

ボクタクボ氏のガレージティーゴーマルにお願いして
組み替えしてもらいました

まさかのタイヤ交換、初の外注です笑笑

組み替えてもらって

我がガレージにて

エアブースター使って空気入れました

バランスとらんといかんので

昔から燃料でお世話になっている
鹿島の藤津石油に
ホイールバランスをとってもらいました

極々普通のタイヤ交換でしたが


書いてみると長くなりますね


安定の服楽

2024年11月11日 21時05分00秒 | ラーメン屋



最近、安定の福楽


よく思うことを書きたいと思います


店に行く前は

今日はチャーシューメンだー、チャーハンつけよー、餃子もいいなー、とか思って行くんだけど


絶対決まってラーメンだけの注文をしてしまいます

それでけっきょく満足して

1回替え玉すれば

腹も納得します

これで毎回悩むのです