中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

木木木号セッティング

2022年07月31日 00時26分00秒 | 木木機号
4AG16バルブ
ハイカム
4連スロットル仕様の
LINKECUセッティングです

以前ざっくりセッティングしてたんで
今回は
リモートでやろうと
したが
相手側のPCが不調になり
リアルセットアップに変更

体力なくなるまで頑張りんさった






いい感じにパンチでたー

やっぱ264/272はいいぜ
サーキットじゃ、物足りなくなりかもですが扱いやすいと思います
悪くない立ち上がりかたしてます

クローズドループラムダも補正範囲を広くして
街乗りしやすくスムーズな乗り味になった

サーキットで速く
街乗りで乗りやすく

チューニングはこうでありたいね





LINKセッティング

2022年04月17日 09時17分00秒 | 木木機号



急遽


4スロ化した車両のセッティング

LINKG4XのフルコンECU装着車なのでやり易いです
もうフリーダムは触りたくない笑笑

シングルスロットルとの比較ですが

まずねハイカム組んでオーバーラップが広いエンジンに容量が少ないサージタンクだと吸気干渉や吹き返しでアイドリング領域は最悪でした
LINK側で誤魔化すこともできずエンストやバラツキがあって通常乗るのにストレスでした
事情によりアイドリング回転数上げることもできず我慢して乗ってもらってました
でも不具合がでるのはアイドリング領域だけで他は絶好調

4連スロットル化にして良かったこと

まずサージタンクが無くなったことでアイドリングが安定しました
アクセルのツキは格段に上がりました
もっと加速補正を詰めるともっともっとアクセルに対してのエンジンの反応はよくなると思う
全開パワーはそんなに変わらんやったような
まあシングルスロットルでも吸入量が足りてたなら変わらんことありますね


今回のセッティングについて

私自身不完全な状態だったため笑笑
完全なセッティングではありませんでした
前からも言ってますがセッティングは何回も何回も修正を行なって熟成されていきます
1台1台状況も違うから状態に合わせることをしなければいけません
オーナーとしては満足してもらいましたが私としては今日はここまでで勘弁してといったレベルです
壊れるとか壊れないという話ではありません
全開パワーはそれなりにやりましたが
低開度高回転などの領域はざっくりした感じです
今回取得したログを確認して
修正していきます
データ送って
またログを取って
データ修正の繰り返しで
どんどん良くなるはずです



木木木4スロ化

2022年04月16日 04時22分30秒 | 木木機号
最近よく手伝いにきてくれてる木木木君。

木木木君もハチロク乗り

ガレージ赤ハチでLINKにしたりハイカム入れたりした。

今回4スロ化

思い返せば4スロにしたいって最初っから言ってたような

よーやくてとこてしょうか

でも段階踏んでパワーを得ると各々のパーツの効果がわかるから楽しいと思う

というわけでシングルスロットルを4スロ化です。

赤ハチブログをよくご覧になられる方はご存知だとおもいます、まあまあな台数こなしてますよ。
今回もそんな感じです



まずはシングルスロットルの見納め。




そうこうすると4スロ装着
アクセルワイヤーステーはアルミ板材の手作りです




ハーネスは後日間引くらしいので最低限だけしました。

燃圧調整や同調、スロポジ設定をして1発でエンジン始動



さすがに夜中の2時過ぎてたので本セッティングはせずに
LINKでざっくりセッティング

1晩でする4スロ化でした







ハイカム化のECUセッティング

2021年10月21日 17時24分35秒 | 木木機号


最近は便利な世の中になったもんです。
 
実走セッティングしている車両からリアルタイムでデータを確認できるんです。
 
自宅でのんびりパソコン叩いて調整します。
 
フリーダムじゃありえんやったけど
 
LINK ECUは新しいOSに対応してるんでこんなことができちゃいます。
 
このデータでセッティングしてこんなログが取れたから修正して再度走ってもらう。
 
同乗しなくていいね。
 
けどけど音が確認できないのは、よろしくない。
 
ある程度のセッティングはこれでOKでしょうが
 
詰めるとなると現地確認しないと厳しいな。
 
ケースバイケースてことだな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハイカム化

2021年10月10日 17時52分47秒 | 木木機号
某車両のハイカム化。


一晩で組んじゃおう的な勢い

272/264



パワステ付き車両てのを忘れておりまして大変でした。

シムもなんとか手持ちでクリアランスOK。

ここまではオーナーに教えながら作業してもらったけど

ジェットストリームがながれだしたのでバルタイは自分がやっちゃいました。

エンジンも掛かったけど

なんか排気音がゴツいんです。

ざっくり街乗りセットだけして試運転はまた今度。

楽しみなエンジンになりそうです。


92逆転インマニはエンジン回転が下がるときにエア量が足りないかストールしやすい。前もこんなことありました。
ISCVを別につければいいでしょうけど。

それかアナログ的に対処するかな。


途中、諫早からお帰りの方が寄られました。最近来訪者が多い赤ハチガレージです。