中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

フェンダーカット

2013年03月04日 08時33分08秒 | 赤ハチ2号機
フロントタイヤの外径を通常サイズ?にしたので


干渉部分のカットを行いました



フェンダーの形状が当たりやすいからですね!

純正叩き出しが一番かな。


切れ角上げなきゃ苦労しない部分ですが、あの切れ角経験したらもう元に戻れないんですよ。

巻き込みしないし、角度つけたままアクセル踏めるしねー。

2013CLUBN2走行会詳細

2013年03月01日 01時06分37秒 | CLUBN2走行会

若くないのに若いと言われ、若いのに若くないと言われる

よくわからんボク赤ハチです!こんばんわ☆

 

日曜日に開催した2013CLUBN2走行会のレポートです。

 

まず今年で3回目となりまして、モビリティおおむたはこれで最後の開催となりました。来月で営業終了とのことで残念でなりませんが、実は去年の8月には今年2月の日曜日に走行会をさせてくれと申し出てましてJ○Fの関係で日程が24日になりました。

 

 

12月最初に主要メンバーのみミーティングを行いまして、その後先行予約したらまさかの開催2ヶ月前で台数が80台オーバー?になるとういう事態になり正直驚きました。

 

 

その後はキャンセルが入りキャンセル待ちなど、待っていただいた方も参加できるようになりました。当日1週間以内にキャンセルが多数でましたが、台数的には当初予定してた台数になりほっとしましてけど。

 

 

当日スタッフは朝7;00モビタに集合。

今年はダートラとイベントが重ならなかったので駐車場の拡張を許可頂き、朝一からスタッフ全員で柵移動。積車もダートラの方に停めても良いとの事で、広く使えたのはラッキーでしたね。

メンバー以外のスタッフは車好きのサーキット初心者であったので、旗振りは入念にミーティングしてました。

受付も手際良く準備が進み、

 

続々とゲートより走行車両が集まってきました。

 

 

 

 

駐車場もちょうど良い広さでごちゃごちゃしてなくよかったんじゃなかろうかと思います。

 

8時半からのドラミはO友さん担当。5分ほどで?サクッと終わり。9時より走行開始となります。

 

その前に、私含めカメラマンミーティングを行いました。

 

動画のプロカメラマン1名、写真プロカメラマン1名、素人カメラマン2名(赤ハチ含む)

 

思い出を残す意味でも知り合い伝で来てもらいました。動画は去年も来て頂いた方なんですが。

 

ようやく走行レポートですが、午前グループ分け、午後フリー走行となります。

グループ分けはA~Gまであります。

 

 

 

長崎、佐賀をメインとして福岡、熊本、大分、鹿児島からも参加頂き、エキスパートからサーキット初めてという方もいまして、それぞれ楽しく走られてたように感じました。

私も主催ですが、赤ハチ1号機を走らせましたが、1ヒート目からコース外に落ちてFバンパー大破となりました。まあ運転ミスもありまして、フロントタイヤも・・・、いい訳にしか聞こえない!

 

 

その後、タ○ボさんもEGトラブルでリタイアとなり、

2ヒート目の赤ハチですが

 

 

 

 

今までに無い事件がありました。

 

1コーナーからいつも通り振って2コーナーで振り替えして2速入れて踏んだらいきなり

 

 

後ろが真っ白煙に包まれてました。

 

↓動画

2013 2.24 CLUB N2 走行会 赤ハチブロー

 

すぐエンジンが逝ったのがわかったのでエンジンを切り3コーナー奥のコース外に停め

 

即効で降りてボンネットオープン

 

 

タコ足付近から煙がモクモクーーーーっと

 

 

 

 

ブロックに穴開いてタコ足にオイルがかかったようです。

 

オフィシャルに手を振って助けを求め

 

 

そうこうしていると

 

 

 

タコ足から火

 

 

 

 

 

 

シャ、シャレならん

 

 

 

 

 

 

消火器2号機に積んでたので載せてない

 

 

 

 

 

 

焦りまくり

 

 

 

 

 

 

配線等に火が移ったら即効で燃え広がりますので

 

 

 

 

 

帽子で叩いて抑えるしかできません

 

 

 

 

 

 

この車両の車両に乗って15年

 

 

 

 

最大のピンチです。

 

 

460さん、ちがさんが消火器持ってきてくれて無事消火できました。

 

ほんと燃え移らなくて良かったです。

 

それでも、走行を一時ストップしオイル処理していただき、皆様にご迷惑をおかけしました。

 

消化剤だらけになったエンジンルーム

 

 

 

 

 

 

7、8年使ってきたエンジンの最後でした。

 

 

来月に降ろそうと思ってたのですがまさかこの日が最後になるとは

 

思い出あるサーキット

 

 

特に1号機は、一緒に戦ってきた車両であります。

 

 

もっと手を加え更なる進化をするためへの試練だと思います。

 

 

 

さて、私はスタッフであります、けど他のメンバーがすごく気を使ってくれてたのも確かです。

助けられてばっかでした。

 

今回は大きな事故はありませんでしたが、エンジントラブルが多かったです。

消火器率も高かったし。

 

けどそれは一部であって、他の参加者の皆さんはすごく楽しんで走られてましたよ~

 

回転率も高かったので、沢山走れたのではないでしょうか?

 

ギャラリーも多く天気も最高でした。

 

花粉症の私は微妙にきつかったですが。

 

あっという間に16時を向かえ走行終了となりました。

みんなでコース清掃をし、

閉会式、ジャンケン大会を行いました。

 

ジャンケン大会の人数が去年の倍は居たんじゃなかったでしょうか。

ジャンケン大会では、

 

協賛品をモーターフリーク竹さんより、モチューるの高級ギヤオイルをいただきまして

目玉商品となりました。

有難うございました

 

 

これで無事、走行会閉会となりました。

 

エンジンブローし赤ハチの前でスタッフで集合写真とったりと思い出いっぱいです。

 

帰り道いろいろありましたが、ここでは控えますね!

 

 

では長文、駄文を最後まで読んで頂き有難うございました。

 

モビリティおおむたでの走行会は最後になりました。

次回の場所変えての開催はまだ決めてませんが意見があったら

言ってください。

 

それでは、参加された方スタッフの方走行会に携わった皆様、

 

そしてモビリティおおむた、三井三池サーキット

 

 

お疲れ様でした。

 

有難う!