中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

ポン付けLINKECU

2024年06月01日 16時41分00秒 | LINK G4 ECU



ハイカム組んだ時にまあまあ圧縮ありそうだったから
けっこう狙ってオーバーラップを広くとって組んだ4AG

それを4スロにして

純正ハーネスを流用したLINKモンスーンで制御

オーバーラップ広いから
アイドリングと始動後のセットアップが難しく

空気量が多いバルブ使って制御しないとアイドリングのコントールが難しいです

アイドル回転あげたりしたら問題はなくなるけど
そんなことして
誤魔化すのは好きじゃ無い

チューニングエンジンだからと言っても普通に乗りたいですね

やはりソレノイドバルブで空気量が多いやつ見つけてLINKでコントロールするのがベストかな。

LINKとかフルコンだからなんでも制御できそうなんだけど
メカ側の状態がけっこう効いてくるのです

点火進めて燃料濃いめにしたら
けっこう良い感じに落ちつくけど
停止時の燃費が悪いから
自分としてはしたくない

たかがアイドリングたかが始動性なんですが
よく考えてるメーカーってまじ凄いと思います
少しでの近づけるように
よく考えてセッティングしていきたいですね


足回りの調整

2024年06月01日 16時15分00秒 | 木木機号



危機木号の足回りをセットアップです


見事に前後左右が合ってませんでしたので
再調整

ラックもズレてた

まあラックはメンバーに取り付けるけど間にゴムブッシュを取り付けるから

取り付け精度はよく無いよね

普通の車でラックがずれててもトー調整で合わせるといいけど
キレ角重視のドリ車だと左右でキレ角が変わってきます
だから合わせた方が好ましいと思います

トー調整とラテラルの左右合わせで
3時間もかかるんだから

けっこうシビアに調整をしての繰り返しが大変なのです