もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

乗り損ねた…

2021-11-03 11:18:53 | ぷ♂の日記
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先日ガレージで「キリン」という漫画を発掘し、以降久々に読み直しております。
昔これをよく読んでいたころは、少しでも速くすべく躍起になってハーレをいじっており、
その成果を試すべく、毎週末の早朝に飛び出しておりました。

だからあの頃は、いつもひと月に千キロほど走っていたので、
3か月に一回はオイル交換をしておりました。
それが今では千キロ走ろうとしたら何年かかるのだか…

まあ、それはそれでとして、今は今のペースで楽しく乗っているので、
何の不満も残念さもないのですが、
それでもこうして読み返すと当時のことを思い出すので、
今度の休み(つまり昨日)には少し走りたいなと思っていたのです。

とはいえ、もう昔ほど元気ではないので、
早朝から飛び出して最高速アタックなどできるはずもなく、
いつもの河原から、ちょっと足を延ばして海まで出てゆき、
防波堤の上でコーヒーでも沸かそうかと。

そう思うとウキウキしてくるもんで、
前日からあれこれ用意し、忘れ物をせぬように事前にガレージに運び込み、
いざ当日!

荷物を積み込み、ブーツに履き替え、ジャケット羽織って、
さあ、エンジン始動、とセルスイッチを押すと、

キュキュん!ギャギャン~!ふしゅ~…

いつも通り力強くセルが待ったもののそれも一瞬。
その後全く反応がなくなりったではないですか。
「あれ?バッテリー上がり?」
でも、最初の回り方はかなり力強かったじゃない?
ふつうのバッテリー上がりなら、セルの回り方はもっと弱弱しいはず。

そこで試しにウインカースイッチを押すも反応は全くなし。
無論ヘッドライトも全く光らず。
「あれ?ブレーカーが落ちた?」
実はハーレには何度も使用できるヒューズみたいな「サーキットブレイカー」というパーツがあり、
過剰な電圧を熱としてに反応し一時的に電気を遮断し、
冷えるとまた通常通り通電する仕組みになっておるのです。
でも、インパネの照明は点くのでそうでもなさそう…

そこで、一応充電器につなぎつつそのまましばし放置し、
数時間後サイドガレージに向かい確認。
インパネは光る。
ウインカーは…、うん光る。
セルは… 、う~んカチカチいうだけで回る気配なし。
ヘッドライトは全くダメ。
あ!インパネの照明も消え、ウインカーも反応しなくなった!

ということは、やはりバッテリーそのものが、
何らかの原因でいきなりだめになったってこと?
(もしかしてバッテリー内のセルに異常が起きた?)

てなわけで、結局出かけることができなくなりトホホのホ…

でもまあ、出先でこうならなっていたら目も当てられなかったから、
考えようによってはラッキーだったか?

まあそんなわけで、その後は「キリン」の続きを読んで、
不完全燃焼のガス出しをしておりました。

でも、今回の原因はやっぱバッテリーかな?
それだったら交換すれば済む話だからまあ良いのだけれど…

とりあえず今晩バッテリーの電圧を調べるか、
何なら車からジャンプさせてあれこれ試してみてみよう。
コメント
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