清野恵里子/集英社(2002年5月)
1999年から2年掛けて雑誌『メイプル』に連載された記事の単行本。
茶道を辞めてから、
すっかり着物から遠ざかった生活ですが、
特に1月、お正月ぐらいは着物に袖を通したいな。。。と、
思いつつもまた今年も着れずじまいでした。
本の中の樋口可南子さんの着物姿がカッコいい。
表紙の白い着物(田島拓雄さんの紬)もステキですが、
地味目の紬等が特に良くお似合いです。
宮古上布や越後上布、芭蕉布、綿薩摩などなど
貴重な着物も沢山載っております。
また宮沢りえさんの紫陽花の単衣の縮緬もステキ
目の保養になった本でした。
次いでに雑誌『エクラ』に連載されたこちらのシリーズものも、
ペラペラめくって見ました。
その3では、可南子さんが55歳になられているのですが、
『きものまわり』の時よりもずっと美しくなられてて、ビックリ!
年を重ねてなお美しくなるって。。。内面からにじみ出る美しさも
加わっているのでしょうね。
とてもステキです。
自分の中でプチ着物ブームの昨今。
次は同じく清野恵里子さんの『きものの愉しみ 帯あそび 』や
『きもの熱』を読んでみたい。
1999年から2年掛けて雑誌『メイプル』に連載された記事の単行本。
茶道を辞めてから、
すっかり着物から遠ざかった生活ですが、
特に1月、お正月ぐらいは着物に袖を通したいな。。。と、
思いつつもまた今年も着れずじまいでした。
本の中の樋口可南子さんの着物姿がカッコいい。
表紙の白い着物(田島拓雄さんの紬)もステキですが、
地味目の紬等が特に良くお似合いです。
宮古上布や越後上布、芭蕉布、綿薩摩などなど
貴重な着物も沢山載っております。
また宮沢りえさんの紫陽花の単衣の縮緬もステキ
目の保養になった本でした。
次いでに雑誌『エクラ』に連載されたこちらのシリーズものも、
ペラペラめくって見ました。
その3では、可南子さんが55歳になられているのですが、
『きものまわり』の時よりもずっと美しくなられてて、ビックリ!
年を重ねてなお美しくなるって。。。内面からにじみ出る美しさも
加わっているのでしょうね。
とてもステキです。
自分の中でプチ着物ブームの昨今。
次は同じく清野恵里子さんの『きものの愉しみ 帯あそび 』や
『きもの熱』を読んでみたい。