あれ! 何でここにバイクがあるんだ 。
ダイエーに買い物にいったら家電品売り場にバイクが
数台置いてあるではありませんか。そう言えば電気
自動車が家電量販店で売られているそうですね。
試乗してみたいところですが試乗車はなさそうです。
カラーバリエーションは12色、どこかのケイタイみたいです。
156.900円の下にさらに激安現金値引きとあるので
13万円位で買えるのだろうか
このメーカーはプロッツアという会社。歴とした日本の会社で
本社は愛知県一宮市にある。(テッキリ中国と思ってました。失礼)
比較表を作って見ました。
プロッツア ミレット | ヤマハ EC-03 | ホンダ EV-neo | |
車両重量 | 59kg | 56kg | 106kg |
1充電走行距離(定地) | 35km | 43km(30km/h) | 34km |
原動機種類 | ブラシレスモーター | 交流同期電動機 | 交流同期電動機 |
定格出力 | 0.58kW | 0.58kw | |
最高出力 | 350W | 1.4kW/2,550rpm | 2.8kw/5,000rpm |
最大トルク | 6N・m | 9.6N・m/280rpm | 11N・m/2,000rpm |
バッテリー種類 | 鉛蓄電池 | リチウムイオン | リチウムイオン |
バッテリー電圧/容量 | 48V(12V×4個)/12A h | 50V/14Ah(1h) | 72V/12.6Ah(1h) |
バッテリー充電電源 | AC100V | AC100V | AC100V |
充電時間 | 2~4時間 | 約6時間 | 約3.5時間 |
発売(予定) | 2011年3月 | 2010年10月 | 2011年4月 |
価格 | \156,900 | \252,000 | \494,550 |
輸入車を含めると何車種あるのか知りませんが、自分のニーズに
合った車種を選べそうです。二輪の区分は第一種原付という扱い
(所謂原付)です。ガソリンエンジンの原付ですと価格も性能もほぼ
横並び(スズキチョイノリは例外でずが・・・)。
ところが電動となると価格も性能もかなり開きがありますね。ガソリン
車と比べるとまだまだ割高ですし、航続距離も短いので正直買おうと
いう気にはなりません。しかし、電動バイクのフィーリングは早く味わ
ってみたいものです。
ガソリンエンジンの場合は、回転数に比例してトルクも増大するのは
ご存知の通りですが、電気モータはその逆で回転数に比例してトルク
は減少します。つまり起動時(スタート時)のトルクが最大なんてす。
また、トルクはモータへの入力電圧にも比例してします。
ホンダのEV-neoはそんなモータの特性を活かした設計で、用途も
荷物を運ぶ実用車としてのデビューです。重たい荷物を積んでも出足
は良いはずですよ。