ショウエイJ-Cruise ベンチレーション機能には不満があるがお気に入りのヘルメットです。
半年くらい前かナップスでバイザー(ひさし)付きのJ-Cruiseを見かけイイナ~と思っていた。部品取り付けでOKとの事、ただし専用シールドが必要でセットで買わなければならないが・・・ バイザー(V-440)のみを最安のアマゾンで購入し、既存のシールドに取付ける事にした。
バイザーは位置決めピンと2本のネジでシールドに固定されるので合計6個の穴をシールドに開ける必要がある。工具さえあれば穴は簡単に開けられるが問題はその穴の位置だ。シールドとバイザーの相対的な位置関係、固定ネジ頭とシールド固定メカとの干渉を充分に考えた上で位置決定、シールド固定メカとシールドの隙間は紙1枚入る程度しかもシールド開閉時には固定,ネジ頭が円弧を描くように動くのでそれを見極めた上で位置を決める。固定ネジと薄手のプラスチックワッシャはバイザー(V-440)の付属品として同梱されている。
色は白と黒の2種類で白にしました。中央部分のヘルメットのストライプを合わせてシルバーで塗装、手持ちのスプレーを使ったので色は少し違いますが・・・
バイザーの裏側は目に優しい艶消し黒を塗りました。
これはシールド固定メカですがメーカーの設計上もネジ止め位置は結構きわどい位地にあるので、位置の割り出しには大分時間を掛けた。おかげで固定ネジ頭と干渉する事もなくシールドの動きは滑らか。
J-Cruiseは内装サンバイザーがあるので正面からの午後の日差しは軽減されるが、このバイザー(ひさし)が有ると無いでは大違い!! シールドにヘアライン状のキズが増えてくると一層見難くなるものだが、これは良いですよ。
バイザーの長さも長すぎずパニアケースに余裕で納まる所も気に入りました。
似合わないしリヤケースには入らない。
このバイザーはどちらもクリアしてくれます。
一部のライダーはカッコが良くないと言う人もいます(笑)。
シールドとセットだと・・・なるほど結構よいお値段・・・
シールドを買い替えるときに考えようかな・・・
大丈夫でした。昨日Dラーへ行くのに首都高を
走ってテストしました。
日差しを防ぐにはインナーバイザーより使いやすいでした。