2022-02-23
GSで久々の出動である、出動とは言っても三浦半島を少し回った程度。
帰り道では横須賀らしく陸自の軽装甲車に遭遇した。
武山駐屯地から出て何処へ向かうのか? 池上十字路方面へ右折した。
昨年11月3~4日で袋田の滝、磐梯山、日塩もみじライン、山王林道をソロではあったが満足できるツーリングではあった。それから3.5ヶ月も全くGSは動かしていない。ただその間、防寒対策とナビの日除けなどをイジったので効果などを確認したかったこともあり、の出動なのだ。
【ハンドガードの防風効果】
横横道路を20分走行、気温計6.7~7.5℃であったがグリップヒーターなしで大丈夫。S/W入れると今まで以上にヒーターの暖かさを感じるので効果は絶大。
【ナビの日除け】
これは誰しも悩む事だと思いますが特に冬場は日差しの角度が浅いのでナビ画面が反射で見えないタイミングが多い。そこでホームセンターで買った熱可塑性の樹脂を曲げたり切ったりして特性サンバイザーを作った。ウインドスクリーンの取付ボルトに共締めする形が固定する(ウインドスクリーンの位置をアジャスタ―で移動すると一緒に動いてしまうが、上限より少し手前で使っていてこれ以外に位置に移動しないので問題はない)。鏡面のプラなので表面に薄いウレタンを貼るので反射は問題ない。
しかし、効果は殆ど感じられなかった短すぎた。ひさしを長くする必要ががあるが長次るとブレが大きくなるだろう、しばらく検討期間が必要だ (>_<)
【冬用ジャケットの防寒効果】
昨年5月にFC-motoで買ったIXSの冬用ジャケット、体に寒さを感じさせないジャケットだった。
【異常発見】
ドライブレコーダーのマニアルS/W、ドラレコは車体に衝撃があるとGセンサーによりそのタイミング前後の画像を保存する。ライダーが意図的に今の録画を保存したいときはこのマニアルS/Wを押す。それ以外の画像は順次上書きされてしまう。S/Wの接触が悪いのだろうか? 保存されている画像とそうではない物があった。
という事で、今日はメンテナンス目的の出動でした。
自動車用は車内使用だから直射日光下では見にくいです。
特製サンバイザー改良してみますよ。