コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

朝の散歩 ADV-150

2021年05月09日 | バイク&ツーリング

2021-05-08

もうこの時季は陽が昇るのが早い。

カーテンの隙間から差し込む僅かな光が寝室を明るくする。

そして加齢に伴う目覚めの早さをさらに加速する。

西に向かうと朝の散歩では済まなくなる。

南へ向かえばドン突きは三崎。

朝の散歩には良い距離だ。

近くのスタンドでハイオク満タン。

相模湾沿いに三浦半島を南下。

 

佐島

 

 

長井漆山漁港

 

 

長井漆山漁港の昆布

昆布干し作業のおばあちゃんに聞いた。

この昆布は『早煮え昆布』というんだそうだ。

早く煮えて軟らかくなるから。

出汁をとる昆布ではないらしい。

主に食べる昆布なのだ。

種は北海道産で毎年仕入れる。

 

 

三戸浜

 

 

 

小網代湾

 

 

 

宮川漁港

 

 

 

間口漁港

 

ここで踵を返し9時半帰宅。

 

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この時季に冬用ジャケットを買う

2021年05月05日 | バイク&Goods

3週間でドイツからオートバイ用品届きました。

この時季に冬用のジャケットです、もう一つは夏用のですけどね。

 

 

 

とにかく、この時季冬用が超安く買える。売れ残り品だからサイズがない場合もあるけどこれなんか64%引きだった75.59€=9,830円

    

ファスナーで脱着できるフード付き。ポケットもいい、ウエストのポケットは横らかも手を入れられるようになっていて、オートバイから降りた時にはてを温める事ができる。また袖口は伸縮性のあるニットのスリープになっているて、グローブ分の太さを加味した太さになっているのがいい。

 

    

肘と肩は脱着可能なプロテクターが付いていて、肘は位置調整可能。脊椎パットはオプションだが手持ちがあるのでこれはいらない。

 

 

防寒のための二重ファスナー、脱着可能なキルト防寒インナー付きでこれを外すと中はメッシュ地になっているが本体にもSolt-TEXのタグが付いてるので防水、透湿効果がある素材のようだ。雨の日にカッパ無しと言う訳にはいかないだろうが安心感はある。

 

このブログを綴っている間にネットで調べたが、IXS(イクス)というメーカー楽天やウェビック、Amazonでも買える。となると値段だがAmazonでは36,600円だった。嬉しいホントに安く買えた、さわさりながらこのバイクジャケット冬のカジュアルとして使えるのがイイ。だいたいオートバイ用のジャケットはイカツい作りでツーリング以外には使い道がない。

良い買い物をしたと実感できるのは秋になってから、それまではお蔵入りです。

 

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BMW ラゲッジロール修理

2021年05月03日 | バイク&メンテナンス

キャンプツーなど荷物が多い時には重宝しているBMW MOTORRADOのラゲッジロール、一週間前のキャンプツーの後かたずけで内側の仕切りが破れているのを発見!

 

まだ三年位しか経っていないし、激しい使い方もしてないのに。調べたらもう四年半も経っていた。こういう事ってよくある、自分の感覚よりも現実の時間の方が1.5倍位早く進んでいるってことだ。年をとるほどにこの倍率は大きくなっていくのだろうな。余談はともかくとして、破れではなく接着部のハガレで、引っ張ると接着部がどんどん剥がれていく程度に接着が弱くなっているではないか!

構造上簡単に雨水は入らない、商品名の通りバッグの口を丸めて折り込むからだ。しかし走行風によって予想外なことが起こることもよくある。

 

 

バッグの中はファスナーで仕切られこの中の荷物は雨水などから守られるが、ベロベロにはがれている。内側で平らな面ではないし接着しても押さえが効かない。

 

 

ホックの縫い目からの水の侵入を防ぐためのパッチ当て、これも簡単にはがれてしまった。接着剤で貼ってあると思ったが、そうではなく熱圧着のようだ。製作時の温度管理が良くなかったのでしょうかね。

 

接着剤で張り合わせるしかありません。強力で柔軟性がある接着剤であることがまずは第一条件、ホームセンターで色々見比べてこれにした。

苦労して貼り付けたが、翌朝貼り具合を確認のため引っ張ってみた。簡単にハガレてしまった。使用方法を読み返し再度挑戦。嫌気性なので塗ってから5~10分後に貼り合わせるという事だった。またまた翌朝引っ張ってみたが、少しは強くなっていたがハガレる。

 

 

これは使いかけの接着剤、数年間に買ってチョコチョコ使っているやつ。まだ少し残っていたのでこれを使った。

 

 

 

この接着剤はよく着きました。とは言え条件の良くない所の接着ですから完全ではありません。なので補強のためにリベット留めしました。リベット留めはポンチで穴を開け、リベット挿入後に専用の工具で打ち込むわけですが、ものが物だけにてこずりましたが・・・・

 

 

ファスナーのプルタブを引いた時もっとも力が掛かるところに一発打ち込みました。両側やったので2発だ。勿論ここから水が浸み込まない様にリベットを打つ前に接着剤を充填。

またいつかハガレ出すだろうがその時は接着剤とリベットでまたやろう。

 

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カローラ1100にでくわす

2021年05月01日 | 日 記

2021-04-30

コロナ太りではない、運動不足気味なだけ、日課としてやるべき運動をやってない。

それでも週2~3回はウオーキングやっていて今日は隣町まで足を延ばした。

帰路に細い路地へ入ると洗車をする男性の姿が見えた。

2台あって向う側のクルマはボンネットが開いている、車種までは確認出来ない。

前まで来て何気なくそのボンネットの開いたクルマを見ると、なんと『トヨタカローラ1100』ではないか!懐かしさのあまりに洗車している男性に許可を得て見せて頂くことにした。ボディーは新車の様にピカピカなのだ、しかも驚いたことにエンジンルームは汚れ一つない。

 

 

カローラの初代モデルでおそらく50年は経っているクルマだ。私はこの車種を所有していたことは無いが二十歳前後のとき先輩のカローラで遊び回った、衝突事故などはないが雨の日交差点の真中でスピンしてたことを今でも覚えている。デートでこの車を借りた事も。懐かしい車なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが初代カローラの姿、トヨタ博物館HPより拝借した画像。

美しくrestoreされたエンジンだけで満足、所有者のお宅も写り込むことになるでクルマ全体を撮るのは遠慮した。

 

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