カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

四国カルスト&石鎚山ツーリング その(1)

2008-09-10 07:54:15 | ツーリング記
久々のツーリング話です。
GWのもてぎツーリング以来、久々に遠出をしてきました。
やっぱりバイクって走って楽しい乗り物ですね♪操作感もあるのですが、いつも通らない所を気持ちのよい景色を見ながら走るのは楽しいものです。近場をウロウロするのとは違う。いつも&初めてのメンバーさんと色々賑やかに行くのも!


前日まで仕事が多忙で全く整備もしていなかったCB72ですが、なんとか仕事の調整の目処も付いたので土曜の昼休憩時間・深夜・日曜の朝と整備して、不具合箇所の修理やボルトの締め増し(やったんですよ(笑))、ツーリング向きにポジション・仕様変更など、とにかく日曜日の朝には間に合わせる事が出来ました。
実のところ深夜に出てよさく(R439)を通って四国カルストにアクセスしようと思っていたのですが、結局前日遅くまでゴソゴソしていたので高速でアクセスする事に。当日は出発予定の7時半にも間に合わず、8時ごろ出発。(これがそのまま現地到着時間の遅れになりました)

  

ICの手前で給油して、高速に乗って移動開始!ボチボチ様子を見ながら80km/hちょっとで走行。いきなり全開で走って壊しても何なので・・・。
いつもなら目的の須崎まで一気に走って、そのままカルストへ走るか道の駅で一服・・・という所ですが、このポジションは辛く香川県内を出る前にいきなり豊浜SAで休憩。何せこのポジションが疲れる~。
そろそろ出ようかと思っていたら昔CB72に乗っておられたという方に色々と聞かれ、ちょっと出遅れに。最後に『こんなブレーキも効かない、曲がらないバイクでよくツーリングに行くな~』と言われてしまいました(汗)

  

ココから一路高知へ走っていくわけですが、高知道全線トンネルだらけ。トンネル内にエスケープゾーンもほとんど無く、万が一止まったら・・・と考えるとゾッとします。一応全線4車線化になりましたが、そんな訳で未だに事故がなくならない。途中大豊で降りてETC割引を使いながら走っていき、再度南国SAで休憩。疲れる以外に結構軽装で来たので、既に肌寒い山の中を通るとトイレが近かったりするのです。
ココで途中追い抜かれたCBを1台発見したのですが、バイクを見ると同じクラブの方!SA内で持ち主の方を探したのですが、大阪から来られたfour7さんでした。行ければいいな~と地図も持たずに来られたツワモノです(笑)最終的に松山へ行かれるとの事ですが、とりあえず四国カルストまで同行する事に。
ココで時間も10時になったので、先を急ぐ事にしました。

  

南国SAからしばらくは一人先行で走っていたのですが、途中でやたらと排気音が大きくなっている事に気がつきました。理由は後で発覚。とりあえずペースアップして100km/h前後で須崎ICまで走り、ここからR197、カルストへの林道を2台で一気に走っていきます。
結局天狗荘に到着したのが11時半も大きく回った頃で、既にココで合流予定だった皆さんもそろそろ飯でも食べようかという頃で待ちくたびれていました。

  

久々にやってきました。四国カルスト。
CB72でココまでのワインディングを急いでくるのも結構ハード。
しかも1時間半以上ほぼノンストップで走ってきたので、ココでとんでもなく体力消耗・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする