近くの私鉄の駅にあるデパートでバレンタインデーのチョコレートの売出しが始まっている。まだ買い物客の姿は少ないが、しだいに女性達で混雑してくるのだろう。20社ほどが店を出しているが、チョコレートについての知識の乏しい私が知っている銘柄はG・・・・以外にはほとんど知らない。
大阪のある高級ホテルが、バレンタインデーを前にして1個2万円の高級チョコレートの販売を始めたと言う。どんな形のどれくらいの大きさかは知らないが、いくら最高級の材料を使っても2万円にはならないだろうと思ったが、実はこのチョコレートの箱を開くと、5万8千円相当の部屋から、10万円相当のスイートルームまでの宿泊券が入っている「福袋スタイル」と言うことだ。福袋だと外れはないだろうから、それほど高いとは言えないのかも知れない。もっとも私などには縁のない代物だが・・・。50個限定で、初日は13個売れたそうだ。
「アラフォー世代の本命チョコ」と銘打っているらしいが、妻が夫に贈るのならともかく、独身の女性が「本命」の男性にこのようなチョコを贈るというのは何やら思わせぶりだ。 世の中未曾有の不況で喘いでいる人たちは多いのに、こういう浮世離れした物が売れるのは、能天気な話だと思う。「アラフォー」は昨年の流行語にもなったが、この世代はこのように浮世離れしている女性が多いのだろうか。結構なことではある。
大阪のある高級ホテルが、バレンタインデーを前にして1個2万円の高級チョコレートの販売を始めたと言う。どんな形のどれくらいの大きさかは知らないが、いくら最高級の材料を使っても2万円にはならないだろうと思ったが、実はこのチョコレートの箱を開くと、5万8千円相当の部屋から、10万円相当のスイートルームまでの宿泊券が入っている「福袋スタイル」と言うことだ。福袋だと外れはないだろうから、それほど高いとは言えないのかも知れない。もっとも私などには縁のない代物だが・・・。50個限定で、初日は13個売れたそうだ。
「アラフォー世代の本命チョコ」と銘打っているらしいが、妻が夫に贈るのならともかく、独身の女性が「本命」の男性にこのようなチョコを贈るというのは何やら思わせぶりだ。 世の中未曾有の不況で喘いでいる人たちは多いのに、こういう浮世離れした物が売れるのは、能天気な話だと思う。「アラフォー」は昨年の流行語にもなったが、この世代はこのように浮世離れしている女性が多いのだろうか。結構なことではある。