新聞に
最近は何でもかんでもデジタル化で
高齢者にはつらい日々ですとの
投稿が載っていました
何か聞こうとしてもウェブで
電話しても音声ガイダンスで案内
食事に行っても
タブレットで注文と
確かに人を通さないことが
多くなってきています
スーパーも
人対応部分がかなり減りました
困るのはお店によって
機械が違うこと
やり方もみな違う・・・
同じお店ばかりに行っていれば
覚えるけれど
いつも同じとは限らず
行くたびに迷う
(コロナ禍で回数も減らしているし)
カード払いも
上からだったり下からだったり
スライドさせたりと
迷うことしばし
係の人がいるので
聞くことできますが
何だか買い物躊躇してしまいます
適応できないってことは
年取ったってことなのでしょうね・・・