さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

歌の近況

2016-09-15 | 歌のおけいこ
ひとことで言って、難儀しています。。。


危機感いっぱいなのはジュビラーテ。

本番が10月に迫っているのに、できあがりはまだまだ。
ハーモニーの質をあげていく以前の、個人個人でクリアしておくべきところが
できておらず…(わたしもふくめての話)
これから本番までの日々、よほど集中してがんばらないと
お客さまに申し訳ないし、はずかしいことになる。
いつもめいっぱい身を入れてご指導くださる先生がたにも。

朝野先生の個人レッスンでは、
ほとんど歌ったことのないイタリア語の曲にチャレンジ中。

難しいながらもなじみのあるドイツリートとちがって、
詩の読み方からしてわからない。
アクセントの位置も、文節の切れ目も…

  ドイツリートを歌っているのに、イタリア歌曲を歌ったことがないの??

と、ちょっとおどろいて言われることがある。

声楽はイタリア歌曲から入るのが一般的らしい。

わたしはたまたま、ドイツリートにであって魅かれ、
もともとおなじみの先生だった橘師匠のドイツリートの会にかようようになった。

ソロ&デュエットでは、
日本歌曲も時に歌うが、基本はドイツリートがほとんど。
歌ってみたい曲が尽きることなくあるし…
一生のうちに歌える(習える)曲には限りがあるから、
いろいろなジャンルにチャレンジするのもいいが、
すきなジャンルひとつを深め広げていくのもいいよなあ
と、これまで思っていた。
合唱では、ドイツ語に限らずジャンルも言語も
いろいろな曲を歌わせてもらえているのだし…と。

今回は、朝野先生になにげなくすすめられたこともあってか、
なんとなく自分の歌わず嫌いをなくして
とにかくいちど歌ってみようという気になったので
チャレンジ。
ほとんどノリと勢いですね^^;

歌わず嫌いというのは、
イタリア語の歌詞が…
抑えた表現の味わいのドイツリートにくらべて、
あからさまというかそのまんまというか。
わかりやすいといえばそうなのだが、歌うのがなんだかはずかしい。

いま考えると失礼な話だが、

  すきだすきだ! あなたは太陽だ!
 
  君がいなければ死んでしまう!

そんなイメージばかり抱いていた。
いや実際そういうのが多いのですけどね。。。

それでもとにかく、
そういう先入観はいっさい排除して、
はじめて歌をうたうひとの気になって、
いちから学ぶつもりに。

歌ってみると、イタリア語の歌詞に不慣れなため
たどたどしくおぼつかないが、
なるほど発声の面では歌詞にさえぎられるとか、くぐもるということがなく、
のびやかに息が流せ、詩が読める(ような気がする)。
ドイツ語の発音とくらべて開放的というのか、
くちがひらけやすいというか。

朝野先生門下のさとみちゃんが話してくれた、

  イタリア語は歌うための言語、
  ドイツ語は詩を読むための言語。
  で、フランス語は愛を語るための言語…らしいよ

というのが、ちょっと納得できる気がする。

でも、まだまだ前途多難な道のり。

根気よく、やっていこう。


しかし、とにかく今は何をおいてもジュビラーテ!

詩を読むこと。歌いこむこと。
暗譜を確実なものにして、顔をあげて歌うこと。

それがクリアされないと、全体のハーモニーが向上しない。

こちらも前途多難。
それでも、できることをすべてやってからでなくては、
本番というステージには立てないから、
悔いのないように。

しっかりと楽しむために、
よかった と思えるために、
その前にしっかり苦労もしなくては。



コメント (2)
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