この2曲は、3月のコンサートで歌うデュエットです。
待ちこがれた春の訪れのよろこびをうたう
「ほんとにきれい」は、
語るように歌いたい。
リズムをふたりでぴったり合わせるためには、
けっこう繊細に気をつかう曲なのですが、
それにとらわれてぎくしゃくしないよう、
なめらかに流れるように歌えたらいいなあ。
わくわくとした旅の冒険が待っているような
童話の物語のような
「きんいろの太陽がもえる朝に」は、
軽快でさっそうと歌いたいです。
ピアノ合わせでは、間奏のないまま2番に入るのに
自分の気持ちが追いつけず、
途中で歌詞にまごついてしまったのでした。。。
本番では、気持ちをどんどん前に進めて、
待ちきれないくらいの感じで歌いましょうっと。
「ほんとにきれい」 吉田 映子/木下 牧子
ほんとにきれい
花いっぱいのさくらの木
ひかりまばゆい まっしろ晴れ着
春は四月のよろこびに
ああ ほんとにきれい
ほんとにきれい
実もいっぱいのさくらの木
つやつや真っ赤な つぶらなたま
みどりしたたる葉をかざり
ああ ほんとにきれい
「きんいろの太陽がもえる朝に」 やなせ たかし/木下 牧子
きんいろの太陽が もえる朝に
旅にでようか たったひとりで
古ぼけた帽子を空になげて
そよ風が友だち
あてはないが
ドタ靴をふみならし
知らない国へいこう
(きんいろの太陽が もえる朝に
舟出しようか たったひとりで
さびついたいかりを海にすてて
くちぶえが友だち
あてはないが
ぼろきれの帆をあげて
ふしぎな国へいこう)
きんいろの太陽が もえる朝に
さよならしよう 青いふるさと
みたされぬこころは 雲にのせて
さく花が友だち
あてはないが
柳のムチをあてて
白い馬をとばそう
柳のムチをあてて
白い馬をとばそう
2曲連続なので、時間の制約のこともあり
( )のついた2番は省略して、
1、3番を歌います。
ピアノ合わせのとき、
歌詞が途中で出てこなくなった2番というのは、
実際には3番のことなのでした。
待ちこがれた春の訪れのよろこびをうたう
「ほんとにきれい」は、
語るように歌いたい。
リズムをふたりでぴったり合わせるためには、
けっこう繊細に気をつかう曲なのですが、
それにとらわれてぎくしゃくしないよう、
なめらかに流れるように歌えたらいいなあ。
わくわくとした旅の冒険が待っているような
童話の物語のような
「きんいろの太陽がもえる朝に」は、
軽快でさっそうと歌いたいです。
ピアノ合わせでは、間奏のないまま2番に入るのに
自分の気持ちが追いつけず、
途中で歌詞にまごついてしまったのでした。。。
本番では、気持ちをどんどん前に進めて、
待ちきれないくらいの感じで歌いましょうっと。
「ほんとにきれい」 吉田 映子/木下 牧子
ほんとにきれい
花いっぱいのさくらの木
ひかりまばゆい まっしろ晴れ着
春は四月のよろこびに
ああ ほんとにきれい
ほんとにきれい
実もいっぱいのさくらの木
つやつや真っ赤な つぶらなたま
みどりしたたる葉をかざり
ああ ほんとにきれい
「きんいろの太陽がもえる朝に」 やなせ たかし/木下 牧子
きんいろの太陽が もえる朝に
旅にでようか たったひとりで
古ぼけた帽子を空になげて
そよ風が友だち
あてはないが
ドタ靴をふみならし
知らない国へいこう
(きんいろの太陽が もえる朝に
舟出しようか たったひとりで
さびついたいかりを海にすてて
くちぶえが友だち
あてはないが
ぼろきれの帆をあげて
ふしぎな国へいこう)
きんいろの太陽が もえる朝に
さよならしよう 青いふるさと
みたされぬこころは 雲にのせて
さく花が友だち
あてはないが
柳のムチをあてて
白い馬をとばそう
柳のムチをあてて
白い馬をとばそう
2曲連続なので、時間の制約のこともあり
( )のついた2番は省略して、
1、3番を歌います。
ピアノ合わせのとき、
歌詞が途中で出てこなくなった2番というのは、
実際には3番のことなのでした。