関とおるの鶴岡・山形県政通信

安心して住み続けられる山形県をめざして、住民の暮らし、県政の動き、そして私の考えと活動をお知らせします。

山形県のPFAS汚染

2024年12月01日 | 原発・自然エネルギー・環境

 調査報道新世紀File8 追跡“PFAS汚染” - NHKスペシャル - NHK 
 (こちらは11月29日水道水のPFAS濃度 過去4年間に14か所で目標値超える 国が調査 | NHK | 健康 )

 12月1日夜、NHKが「調査報道新世紀File8 追跡“PFAS汚染”」という番組を放映しました。
 私は昨年8月議会で山形県におけるPFAS汚染の問題を取り上げています。
 PFAS(ピーファス)とは人工的に作られた有機フッ素化合物の総称で4700種類以上あると言われますが、防水服、焦げ付かないフライパン、泡消火剤、半導体等に幅広く利用されています。一部の種類で自然界ではほとんど分解されない事から、生物の体内に蓄積しやすく、「永遠の化学物質=フォーエバーケミカル」と呼ばれています。
 問題なのはこの物質が人体に対する有害性が明らかになってきたということです。
 2022年、全米アカデミーズは、5000本以上の論文を分析して、PFASの有害性について、
  ○動脈硬化などの原因となる脂質異常症 
 ○腎臓がん
 ○抗体反応の低下(ワクチン接種による抗体ができにくい)
 ○乳児・胎児 の成長・発達への影響 
 などについて「関連性を示す十分なエビデンスがある」とし、
 ○乳がん
 ○肝機能障害
 ○妊娠高血圧症 
 ○精巣がん
 ○甲状腺疾患または機能障害
 ○潰瘍性大腸炎
などについて「限定的または示唆的なエビデンスがある」としました。

私の質問は、議会HPの会議録に以下のような要旨が載っています。

令和5年8月閉会中 厚生環境常任委員会の主な質問等 令和5年8月22日 
関委員  有機フッ素化合物(PFAS)の本県における調査状況はどうか。 
水大気環境課長 令和元年度及び2年度に国の調査が行われ、酒田市の地下水1か所で暫定基準値を超過した。この調査結果を踏まえ、本県では3年度から5年度にかけて調査を実施しているところであり、現時点において、暫定基準値を超過する箇所は確認されていない。 
関委員  PFASが高濃度で検出される要因の一つとして、泡消化剤由来のものが挙げられており、泡消化設備等の切替えが進められているが、本県における泡消化設備の処分状況はどうか。 
水大気環境課長 国の調査によると本県の消防機関、空港、自衛隊関連施設などにおいて泡消火設備等の保管実績があり、消防機関では全て処分済みであると聞いている。その他の機関においても、適切に対応が進められていると考えている。 
関委員  重大な問題であるため、県としてもしっかりと実態把握を行うべきと考えるがどうか。 
水大気環境課長 今年、国でPFASに対する総合戦略検討専門家会議が行われてきたことから、その状況も踏まえながら、今後、本県として必要な調査、対応を進めていきたい。
(議会の委員会の会議録は「要旨」に止まり、かなり省略されて、当局が載せたい事が載せたい表現で記載されるキライがあります。私は、東根に自衛隊駐屯地があり、半導体工場も県内各地に存在すること、国の規制が(この時点では)遅れているが有害性は明らかである事から、県として自主的に検査すべきと質問しているハズです。)
 
 県の検査では、国の暫定目標値50ナノグラムを超えた地点は無いとされていますが、ドイツではPFOSの基準値が20ng/ml、PFOAは10ng/ml。米国ではPFOS・PFOAの基準値が4ng/L、PFHxS・PFNA・HFPO-DA(GenX Chemicals)は10ng/L。日本の基準(PFOSとPFOAの合算で50ng/L以下)に疑問を唱える専門家は少なくないようです。
 米軍、自衛隊、大企業を守ろうという力が働いていないのか、疑念を禁じ得ません。
 安全性が明確で無いものは予防原則で調査し、可能な規制も図る、そういう姿勢を県に引き続き求めていきます。

もう少し詳しい事はブログに
https://blog.goo.ne.jp/sekitouru/e/9a395caf107c65173ae76d45cfc0823d


日本共産党県議団、2025年度県予算に向けての要望書

2024年11月29日 | 県政全般

当日の知事との懇談項目

1 物価高騰・生活苦から県民のいのちと暮らしを守るため、物価高騰対策の思い切った拡充をはかること。
2 県賃金向上推進事業と、中小業者支援対策については予算拡充をすること。物価高騰による労働者の生活と中小企業経営の窮状に鑑み、「最低賃金時給1500円に引き上げ」と全国一律最低賃金制度の創設、中小企業支援策の充実(社会保険料の支援など)を国に強く求めること。
3 小中学校給食費無償化や奨学金返還支援の拡充など、いっそうの子育て支援策を充実させること。また、国に給食費無償化措置や大学等の学費引き下げ及び給付型奨学金の抜本的拡充を求めること。
4 防災対策について、孤立集落対策や、避難計画、避難所の改善等の地域防災計画の充実を図ること。県管理河川整備の着実な推進と、流下能力向上対策費を増やすこと。土砂災害対策の強化を図ること。国に対して、国直轄管理河川の整備計画のレベルアップと事業実施の加速を求めること。

 

                                                                            2024年11月27日  

山形県知事 吉村美栄子 様

                                            日本共産党山形県委員会
                                                                                 委員長  本間 和也
                                                                               日本共産党山形県議団
                                                                                 団 長      関    徹
                                                                                                石川  渉
                                            
                 2025年度 県政運営に関する提案・要望
                                                                                                                                                                            
  日頃の県政発展のためのご精励に敬意を表します。
 昨年来の電気料金の値上げ、燃料費の高騰、食料品や日用品の価格上昇に加えてコメ価格の高騰など物価高騰が家計を大きく圧迫、政府調査でも「生活が苦しい」とする世帯が過去最高水準となっています。
 また、異常気象に伴う自然災害が多発するなか、県では7月に過去最大の被害となる豪雨災害に見舞われました。被災世帯・地域は苦難に見舞われ、災害への不安は県民全体に拡がっています。
  こうした中で、県政が「県民の暮らし最優先」の姿勢を貫いて、そのための施策を大きく展開する事が強く求められています。
  政府の来年度概算要求では、引き続き軍事費が突出して増加し8兆5千億円と、5年間で43兆円の大軍拡を強行する姿勢を示しています。
 一方、最低賃金が上昇する中、その賃上げを支援する「業務改善助成金」はわずか22億円です。
 衆院選で多くの野党が公約して期待が高まっている、時給1500円までの最低賃金引き上げのための実効有る施策が強く求められます。
 農業では水田活用支払い交付金で、米農家の怒りを呼んでいる「5年水張りしなければ対象外」の方針を強行する方針です。
 教育では、不登校・いじめ等の増加が深刻さを増しているにもかかわらず、その要因である競争主義教育を見直す姿勢は見受けられません。
 児童生徒への丁寧なかかわりがますます求められているにもかかわらず、教職員定数は大幅減です。
 若者と子育て世帯を苦しめる大学等の高い学費を引き下げるどころか、来春懸念される大幅な学費値上げの動きを黙視しています。
 物価上昇を下回る年金の実質減額の継続は、高齢者の生活不安を一層深刻にしています。
  こうした中で、県民のいのちと暮らしを守るための以下の諸施策を実施されると共に、政府に対しては県民の声を代弁する立場を貫いて、必要な事項を強く要望するよう求めます。
 

                                                                                  
2025年度予算要望・提案

【物価高騰と賃金向上対策、子育て支援対策】
1.物価高騰・生活苦から県民のいのちと暮らしを守るため、物価高騰対策の思い切った拡充をはかること。
2.県賃金向上推進事業と、中小業者支援対策については予算拡充をすること。物価高騰による労働者の生活と中小企業経営の窮状に鑑み、「最低賃金時給1500円に引き上げ」と全国一律最低賃金制度の創設、中小企業支援策の充実(社会保険料の支援など)を国に強く求めること。
3.小中学校給食費無償化や奨学金返還支援の拡充など、いっそうの子育て支援策を充実させること。また、国に給食費無償化措置や大学等の学費引き下げ及び給付型奨学金の抜本的拡充を求めること。県立大学の授業料を抑えること。
4.学童保育料の利用料軽減措置を拡充すること。0から2歳の保育料無償化を推進すること。
5.大学生・短大・専門学校生、ひとり親の生活支援を継続・拡充すること。フードバンクなど市町村、民間の取り組みを支援すること。
6.電気代の引き下げを電力会社・政府に求めること。
7.LPガス利用者(家庭・事業者)の負担を軽減する対策をとること。
8.私立高等学校授業料軽減補助は、授業料助成上限額を引き上げ、入学時納付金(入学金・施設整備費)や諸経費を含んだ毎月の納付金を対象にすること。
9.「低所得世帯の冬の生活応援事業」(福祉灯油)の対象を住民税均等割のみ非課税世帯や生活保護世帯に広げ、助成額増額を継続すること。市町村に事務費を交付すること。
10.政府補正予算による介護職員及び障害福祉職員の「賃金引上げ6000円」は極めて不十分であり、政府に抜本的な引き上げを求めること。県として処遇改善に努めること。
11.保育士の配置基準の改善を国に求めること。県独自に配置基準を拡充すること。
12.学童保育の指導員の処遇改善を行うこと。児童養護施設の支援費 部活動費を始め改善・拡充を行うこと。
13.インボイス制度導入の廃止を政府に求めること。フリーランスに対する相談支援、小規模事業者への支援を強化すること。地元発注を強めること。
14.消費税の緊急減税を国に求めること。
    
【医療・福祉】
15.新型コロナが医療・介護・福祉の現場に引き続き人的・経済的負担を与えている現状に即して、患者・利用者の安全確保と従事者の処遇改善のための支援をおこなうこと。
16.高すぎる国民健康保険税を協会けんぽ並みに引き下げることを目指し、基金の最大限の活用を図ること。子どもの均等割りを撤廃すること。国に公費投入を求めること。
17.地域医療構想による公立・公的病院の統廃合・病床削減を中止すること。OECD加盟国でも貧弱な医師・看護師養成と配置定数の見直しと処遇改善など医療体制の抜本的な拡充を国に求めること。県として処遇改善を図り、奨学金制度を拡充すること。
18.奨学金拡充など介護・福祉などの職員養成を進め、事業所等の職員確保策を支援すること。国に対して抜本的な処遇改善を始めとする実効性の有る確保策を求めること。
19.生活保護の申請は国民の権利であることを周知し、扶養照会は行わないこと。
20.介護保険料引き下げと、低所得者を始めとする保険料・利用料軽減の拡充を図ること。事業所への支援を行って必要なサービスの確保を図ること。介護保険事業にとどまらない老人福祉の充実を図ること。国に対して介護保険の国庫負担割合を引き上げるよう求めること。
21.後期高齢者医療保険料の引き下げを行うこと。
22.霊感商法等の悪質商法に対応する取組を強化すること。高校生、若者への啓発を強めること。
23.ひきこもりとその家族への支援について、支援件数や居場所の数などの数値目標を持って抜本的拡大を図ること。事業者・ボランティア組織等を支援し、研修等人材育成、訪問支援、居場所設置、地域ネットワーク構築、家族会の組織・支援を進めること。ひきこもり自立支援センター巣立ちと保健所の相談支援を抜本的に強化すること。巣立ちの庄内支所設置を図り、当面出張相談を十分に実施すること。
24.精神障害者健康福祉手帳を高齢(65歳以上)の認知症の方に交付する自治体が全国で拡がっている。山形県も交付を進めること。
25.高次脳機能障害について職場・地域での理解を進め、2024年6月定例会で部長が答弁した精神保健福祉センターの改善点を遂行すること。

【ジェンダー】
26.困難な問題を抱える女性への支援体制構築のため女性相談員の常勤化、処遇改善を図ること。
27.「生理の貧困」を女性の人権ととらえ、公共施設や学校トイレなどに生理用品を配置すること。国へ財源も含め要望すること。
28.あらゆる分野でジェンダー平等の推進に取り組むこと。アンコンシャスバイアス解消に向けた取組、政策決定の場(管理職・審議会委員等)の女性の比率を高めること。市町村の取り組みに支援強化を行うこと。女性差別撤廃条約の選択的議定書批准、性暴力・DV被害支援の強化、セクハラ・パワハラ禁止を国に求めること。学校教育でLGBTQも含めたジェンダー平等教育計画を策定して推進すること。
29.選択的夫婦別姓の実現を政府に要望すること。パートナーシップ宣言制度は異性間のカップルも対象とすること。
    
【労働】
30.企業の勤務終了後、次の勤務までに一定時間以上の「休息時間」を設ける勤務間インターバルの導入促進のため、事業所の実態調査と推進を図ること。
31.女性・若者・障がい者の就労環境、ハラスメント対策など職場環境の改善を進めるため、職場環境改善アドバイザーを拡充すること。
32.障害者雇用の法定雇用率(R6~法定雇用率アップ)の周知とともに、民間企業の障害者雇用を支援すること。
    
    
【防災・減災対策の充実】
33.防災対策について、孤立集落対策や、避難計画、避難所の改善等の地域防災計画の充実を図ること。
34.生活再建支援制度の拡充を行うこと。避難所の強化と応急仮設住宅について人権を保障する基準を設けて整備を進めること。
35.県管理河川整備の着実な推進と、流下能力向上対策費を増やすこと。国に対して、国直轄管理河川の整備計画のレベルアップと事業実施の加速を求めること。
36.土砂災害の予防対強化を含め防災・減災対策の強化を図ること。
37.道路の除排雪予算を確保すること。雪による事故防止に努め、中山間地、高齢者、障がい者、ひとり親などの雪下ろしを支援すること。全ての児童・生徒の通学路の安全確保のための除雪を徹底すること。国に財政支援の拡充を求めること。

【地球温暖化・エネルギー対策】
38.政権の原発回帰方針に反対し、原子力に頼らない「卒原発」の姿勢を堅持し、引き続き国に訴えること。
39.熱中症予防の広報啓発を推進し、クーラーの電気代を補助すること。恒久的な制度(福祉灯油制度の夏版)を創設すること。
40.再エネの導入は、売電収入を中心に地域に利益がもたらされる事を目的に据え、利益分配、健康被害・災害防止、自然環境・景観配慮等で住民合意を得ることを事業者に求めること。洋上風力も住民への十分な説明を行って合意が形成されることを条件とすること。
41.地球温暖化対策を強力に進めること。徹底した省エネ・再エネの普及、プラスチックゴミの削減など循環型社会の実現を行うこと。県民運動を行うこと。
    
【農業】
42.家族農業・小規模農業支援を強化すること。
43.所得補償・価格保障を始め、実効ある政策で食料自給率引き上げることを国に求めること。
44.市場まかせの米政策を見直し、ゆとりある生産量と備蓄の確保、供給超過の場合には備蓄に回すなど、作り続けられる政策に転換することを政府に求めること。
45.有機農業を推進すること。減農薬を進め、農薬を極力使わない農業技術の開発研究と普及を一層進めること。販路拡大、販売方法改善・強化取り組みへの支援を強めること。
46.さくらんぼを始めとする果樹振興の上での最重要課題である人手不足対策を強化すること。

【交通】
47.国の責任でJR米坂線の災害復旧を急ぐように求めること。
48.国が公共交通に責任を持つことを強く求めること。国が線路・駅などの鉄道インフラを保有・管理し、運行はJRが行う上下分離方式など持続可能な鉄道網の維持・発展を国に求めること。
49.地域公共交通の確保とともに交通弱者対策を始めとした市町村の対策を支援すること。
50.米沢トンネルは、途中駅住民の方の意見をよく聞くとともに、防災と安定運行の観点から、「現在の板谷ルート改良案」との比較検討を行い、費用対効果を再検討すること。

【教育】
51.子どもの意見表明権をすべての施策で保障すること。
52.教員定数を充足させ教員未配置を解消し、20人学級を目指し教職員配置を拡充すること。「多人数単学級」を直ちに解消すること。
53.異常な長時間労働の是正のために、学校の業務削減を進めること。一年単位の変形労働時間制を導入しないこと。
54.受験競争の低年齢化と学校間格差をもたらし、経済力による生徒の選別につながる進学校の中高一貫校化政策を見直すこと。庄内中高一貫校ではそうした弊害の発生を抑制する対策をとること。
55.次期山形県教育大綱、第7次山形県教育振興計画(~R6 現計画)の策定に当たっては、児童・生徒のストレスを拡大し「精神的幸福度」を低下させ、不登校・いじめ等の要因ともなっている競争主義と管理主義を見直し、一人ひとりの人間的成長を教育の最大の眼目とすること。全国いっせい学力テストの中止を国に求めること。
56.児童生徒の通学手段・連絡手段の確保充実を行うこと。
57.不登校、いじめ、暴力、自殺などに対応して、教職員配置の拡充を行うこと。国のスクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーの配置を拡充し、勤務時間の拡充を図ること。市町村の教育支援センター(適応指導教室)への人員配置等への支援をおこなって、不登校等児童生徒への公的支援の拡充を進めること。県教育センターの関連する機能を拡充すること。フリースクールを始めとする民間のサービスの利用料等負担を支援すること。
58.特別支援教育において、通級指導を全小中高校での実施をめざし抜本的に拡充すること。支援員を拡充すること。発達障がいの児童・生徒の実態把握を進め、個別の教育支援計画・指導計画の策定と計画に基づく指導を拡充する事。高校での計画策定を進めること。
59.困難な生徒の受け皿となっている定時制・通信制高校について、生徒の自立支援を十分おこない得る教職員配置を図ること。スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーを配置すること。全日制から定時制・通信制への「編入」の実態について十分把握し、全日制の困難な生徒の対策も充実させること。スクールバス実施など通学の保障をおこなうこと。国・県・市町村の福祉・労働施策の活用を進めること。
60.定時制・通信制について、教職員配置定数改善など、大きく変化した実態にあった制度に改めるよう国に求めること。
61.学校ICT化に伴う、学校現場・保護者負担をなくすこと。高校生のタブレット導入に係る経費は公費負担で行うこと。
62.家庭教育は行政が家庭に介入せず、多様性と自主性を尊重すること。

【デジタル化】
63.デジタル化は業者任せにせず、県が責任をもって運用できる体制をとること。個人情報の保護を徹底すること。マイナンバーの取得の強制を行わず、監視社会づくりに用いないこと。デジタル化を理由に、人員削減を行わないこと。

【平和】
64.敵基地攻撃能力保有と先制攻撃戦略、大軍拡・負担増について、反対を表明し、政府に撤回を求めること。
65.核兵器禁止条約批准を国に求めること。
66.政府に、イスラエルの軍事行動を国際法違反と批判し、即時停戦するよう求めること。
67.侵略戦争の反省と戦争の悲惨さを将来の世代に引き継ぐ事業をおこなうこと。

 


知事への予算要望

2024年11月28日 | 県政全般



11月27日、吉村知事に来年度予算に向けた共産党県議団の要望を提出しました。
要望は67項目に及びますが、当日は4点に限って知事からの回答を貰い懇談しました。

1物価高騰対策の思い切った拡充。

2県賃金向上推進事業と中小業者支援対策の予算拡充。最低賃金時給1500円への引き上げと全国一律最低賃金制度の創設、中小企業支援策の充実(社会保険料の支援など)を国に強く求めること。

3小中学校給食費無償化や奨学金返還支援の拡充など、子育て支援策を充実させること。国に給食費無償化措置や大学等の学費引き下げ及び給付型奨学金の抜本的拡充を求めること。

4孤立集落対策や避難計画・避難所の改善等の地域防災計画の充実。県管理河川整備の着実な推進と、流下能力向上対策費を増やすこと。土砂災害対策の強化を図ること。国に対して国直轄管理河川の整備計画のレベルアップと事業実施の加速を求めること



知事の回答の後、私から、「県議になって来年で10年、3度目の知事選挙。この9年余、県民の暮らし最優先という知事の理念を毎年質問で確認し、その理念に沿った数々の先進的施策が実施されてきたことは振り返って嬉しく思う。賃金の関係では、全国一律最賃制度と中小企業支援の政府への提起と、非正規雇用については正社員化・処遇改善奨励金事業を吉村知事が全国に先駆けて実施したが、国政との関係で剣が峰に差し掛かっている。県内中小企業は経営厳しい中で最賃が上がり、「瀬戸際だ」という叫びが聞かれる。一方、衆院選で時給1500円を公約した野党が衆院の多数となった。政府来年度概算では支援策出ていない。国会の役割に期待し、大いに国に発信し動かして貰いたい。」
知事から「国会で共産党の方でも取り組まれる訳ですね? 県内企業はほとんどが中小企業。他の県も参考にしながら(支援策を)やっていきたい。議会(衆院与野党)が半々くらいになると、前と変わるでしょうかね」(以上、私の解釈です)と言う趣旨のお話がありました。
その後、石川県議からも話しがあって終了。

回答は主に現在の事業の状況説明でしたが、来年度に向けて検討の意向が示されたものもありました。
短時間でも、響き合うところがあったかなという感触を持ちました。


自民党政治に代わる新しい政治の模索、大きな一歩

2024年10月29日 | 政治全般

▽衆院総選挙で日本共産党は議席を後退させる悔しい結果となりました。比例東北ブロックでは、鶴岡市政・山形県政の課題実現にも長年力を出して頂いた高橋ちづ子さんの議席を失いました。

▽私は山形3区選対副本部長として、党支部・後援会などで争点と政策を訴え懇談すると共に、職場や地域で有権者のご意見を聞き、街頭からも候補者と一緒に訴えて、途行く人から多くのご声援を頂いてきました。
 裏金問題を始め、赤旗新聞の報道と党の追及で有権者が自民党への怒りを大きく高めていること、選挙戦の中でも一層高めていることをヒシヒシと感じました。
 それを党への支持に繋げられなかった事は残念無念であり、ご支持・ご期待下さった皆さまには大変申し訳なく思います。結果を深く分析し、次の国政選挙では必ず躍進を勝ち取る方策を確立していきます。

▽選挙中、吉村知事が自民党各陣営を訪問し、「活躍を祈念する」などと激励しました。自民党県連幹事長が「歴史的に大きな扉が開いたなあと感じる。国会議員との関係をよくご理解いただいた。一緒になって県政を前に進めていく」などと大歓迎しました。
 知事就任以来の理念である「県民の暮らし最優先」の立場は自民党との共同で変質すると、厳しく問い質さねばならないと考えています。

▽自公過半数割れは、自民党政治に代わる新しい政治の模索が大きく前に進んだ歴史的な結果です。政治の大きな激動が始まっています。
 党は、公約実現を進める立場でこの激動に臨みます。
 私も平和と生活向上を願うすべての方々と力を合わせて、新しい政治の流れを前に進めるために全力を尽くします。


2024年鶴岡市平和のつどい

2024年08月11日 | 平和と民主主義・外交

 

8月10日、鶴岡市平和都市宣言関連事業としておこなわれた、「鶴岡市平和の集い」に参加、同じ会場に展示された戦争の資料も見学しました。
 今年は、江戸川区からの学童疎開80周年にあたることから、朗読「疎開児童からの手紙」と「山疎開物語」の上映、学童疎開マップの展示、江戸川区と鶴岡市の交流の紹介、鶴岡江戸川合唱団による「空は今」「島唄」「永遠の花」の合唱などが企画されました。
 

 昭和19年8月10日から1年3ヶ月ほどの期間に、4300名ものこどもたちが家族と離れて遙か遠い鶴岡に疎開。ゴミ箱に捨てられていた渋柿の皮を拾って食べた話、汽車の線路に耳をつけて、「このレールはお父さんお母さんのいる東京に繋がっているんだ」と言って涙を流した女の子の話し等々、空腹と寂しさの中で辛い日々を送った事が胸に迫ってきました。
 また、学童疎開に関わる江戸川区の多くの資料が整理され、わかりやすい展示となってまとめられていました。
 同区と鶴岡市の戦争体験を継承していくための非常に貴重な資料と思いました。
 大変な労を惜しまず作業にあたって下さった有志の皆さまに深く感謝します。
 https://www.city.tsuruoka.lg.jp/shisei/gaiyo/heiwatosi.files/map.pdf
 

 暑い盛りに参加した60,70人位(数えていませんので印象に過ぎませんが)の方々には深く敬意を覚えましたし、心強く思いました。
 しかし皆川市長も「こどもたちが参加できるように、市として取り組まねばならないと反省した」と言っていましたが、子どもを始めとして、より多くの市民が参加できるように、市としての取り組みの抜本的強化を求めたいと思います。
 
 私は市議の時に、富塚市長の「行革」でこの事業の予算が約100万円から10万円に大幅削減されたことを厳しく批判し、予算の復活を求めてきました。
 山形市などの事業との対比も示しました。
 →https://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/shiseijoho/heiwajinken/1008371/1011282/index.html

 来年は戦後80年の年になります。
 この集いに取り組まれた市民の皆さんの熱意が市政に、県政に届くように、党市議団と協力して働き掛けていきたいと思います。


2024/07/29

2024年07月29日 | よろず
オリンピックが、災害対策•復旧支援や日米軍事同盟強化等の問題より大事なものとは思いませんが、それでも、スポーツのあり方のみならず、人間と社会の有り様を考えさせる意義あるイベントです。
27日(日本時間)におこなわれた柔道60kg級準々決勝で、永山竜樹選手が絞め技で一本負けしたのは、審判が「待て」をかけた後に相手選手が締め続けたためではないかとして、「誤審で負けた」「相手が卑怯」等など反響が拡がっています。(内容に共感していませんが、Yahooニュースを参考まで)

確かに、「待て」がかかってから技をかけ続けるのは反則であり、「待て」の後に、「失神してた(『落ちた』と言います)からやっぱり一本」等と言う「判定」は、ありえません。絶句。
「待て」がかかって気を抜かなければ落ちなかった可能性もあります(落としたり、落とされたり経験踏まえてます。一応黒帯なんで)。
しかし、永山選手が締め技をかけられてギリギリの状況にあった事は間違いなく、そこで「待て」をかけるという誤審がなければそのまま落とされていた可能性も小さくありません(映像を観ると可能性大と思います)。ここまでの技をかけられてしまったという点で負けても仕方ない状況だったと言わねばならないと私は思います。
締めで一本負けする危機を誤審で免れたものの、待てがかかってからの誤審で負けになったと言う状況からすると、後者の誤審のみを責めるには限界があるのではないかと思います。
また、相手選手は「騒音で『待て』が聞こえなかった」と言っているようですが、これは柔道も含めてオリンピックではよく言われてきた事ですから、国際柔道連盟が対応しておくべき問題だったでしょう(両者に触れて知らせるとかすればいいだけです)。全日本柔道連盟も十分認識していたのですから、こんな問題が発生する前に対応すべきだったでしょう。何やってたのと言いたい。
しかし、この事件の結末として大事な事は、悔しさのどん底にあった永山選手が、凄まじい精神力を発揮して敗者復活を勝ち上がり、銅メダルを獲得した事です。
それは、金メダル以上の価値があり、スポーツの素晴らしさの一端を社会に示してくれたと思います。

【五輪柔道】「これは殺人行為だ!」主審の”待て”も絞め技を続け、永山竜樹が失神一本負け!公開された映像に疑念の声(イーファイト)
#Yahooニュース
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7月25日からの大雨被害対策

2024年07月27日 | 県政全般
 25日からの大雨被害対策のために、日本共産党山形県委員会として対策本部を立ち上げ、私は副本部長に就きました。
 26日の時点では、大きな被害のあった地域に乗り込むことは不適切と考え、共産党関係者のルートで情報収集を図りました。
 鶴岡市内は14時現在で1847世帯5095人に避難指示が出され、最大87人が避難所に避難しました(行政情報)。
 京田川が氾濫し、午前中の段階で、住民が孤立した三和集落では、ボートによる救助がおこなわれていると聞きました。
 藤島川、黒瀬川でも溢水があったようでした。
 山五十川、大山、加茂なども含めて、避難指示が出された地域の状況は、居住している人に電話で聞きましたが、けが人や大きな住宅被害等は無く、避難所に身を寄せた方々も順次帰宅していると聞きました。
 鶴岡以外で特に心配したのは、住宅への大規模な浸水があった戸沢村蔵岡地区の事です。
 4年前に角間沢川による内水被害(本来川の水が流れ込む最上川の水位が高いために、水が集落内に溢れてしまうこと。蔵岡の場合は国交省が揚水ポンプを設置した直後だったが、増水量が能力を越えて役に立たなかった)があった時に、高橋ちづ子衆議院議員と一緒に集落を巡視し、懇談会もおこない、要望を取りまとめて国・県の対策に繋げた地域ですが、その後、大規模な工事で設置された輪中堤を角間沢川の水が越え、浸水してしまったようです。原因の究明が待たれます。
 午前中に、近くの道の駅:高麗館に避難した知人を介して、自治会長さんから電話で状況を聞く事ができました。
「高麗館には120人程度避難しているが脇を通る国道47号線が浸水して普通の車では動けない。
 行政の救援車両は来ている(午後には報道機関も来たとのこと)。
 ここの他に、中学校と中央公民館に併せて20人程度いるらしく、残り30人位が浸水した集落内に取り残されていると思われる。現在、自衛隊のヘリで救出されていると聞いた。
 朝食が小さなおにぎり一個で、それも自治体等からの支給で無く、高麗館にあったご飯を提供して貰ったものである(その後、昼も同様におにぎり一個だった)。
 トイレは使えるが、集まっている建物からトイレまで高低差があるため、高齢の方等は行くのが困難で、水分の摂取を控える人がいる。
 居住地の水が引いたら、片付けをやらねばならないが、その際の人手が確保されるか心配している。
 停電してテレビも見られず、ニュースを見た県外の知人からの電話で状況を理解している。」
 などです。


高麗館から蔵岡集落を撮って貰いました。



 村にはこれらの事を伝えたということでしたが、私の方から県の担当課にも連絡し、対策の参考にするよう依頼しました。
 対策の優先順位は県全体の被害状況や支援体制によって検討されるべきものではありますが、猶予ならない問題として県の支援による早急な対策を求めました(直接は村の仕事です)。
 今日は終日この対応を断続的におこないました。
 明日以降、状況を見てなるべく早く現地で要望を聞き、対策を図ろうと思います。
 どうやら雨が続くようですが、多量にならないことを祈るばかりです。

発達障がい者支援の講演会~早期支援、ゲームとのつきあい方~

2024年07月21日 | 子育て・教育
児童発達支援や放課後デイサービス等を運営する株式会社メグシィの「早期からの親子サポート事業講演会」に出席しました。
「早期からの親子サポート事業」は、発達障がい児とその家族への支援の1つとして県内4地域で県が民間事業所等に委託して実施しているもので、今回は鶴岡協立病院附属クリニック所長の石川充先生の「発達障がい児への早期からの適切な関わり方」と、東京工業大学理学院数学系助教の吉川翔先生の「ゲーム依存症にならないための関わり方について」というテーマでした。
 講演の内容はもちろんのこと、メグシイ社から説明された同社の事業も興味深く、地域に於いて重要な役割を果たしておられることが理解できました。
 同社は2016年の設立から8年、公認心理師、認定心理士、精神保健福祉士、小中校の教員免許取得者等々多くの専門職を中心に51名の従業員で6つの事業所を運営し、利用者は235名と、庄内では有数の質と量を備えた事業所となっていました。
180名もの方々が来場したのもその現れと受け止めました。
メグシィ-山形県鶴岡市の発達支援メグシィ | 個性にあった発達支援を。 (megusi.jp)

  

石川先生は講演の中で、「自分が鶴岡で診療を始めた30年前は、発達障がいについてほとんど知られておらず、非常に苦労した」と話されましたが、そこから見れば今日まで支援施策は一歩一歩進んできたと言えます。
 しかし、幼児期から学校、就労、地域生活まで、ライフステージのすべての局面で当事者と家族にもたらされる困難は、未だ重いものがあります。
 当事者が差別を受ける事無く、安心して暮らして行ける社会をめざして、同社と関係者の方々の取り組みが一層発展する事を祈念するとともに、私も引き続き県の支援策の推進を求めていかねばという思いを強くしました。
 

2024/07/14

2024年07月14日 | 平和と民主主義・外交
まちキネで「戦雲(いくさふむ)」の初日上映を鑑賞、併せて行われた三上智恵監督の講演を拝聴しました。
 https://ikusafumu.jp/

 沖縄が日米両政府の戦争体制づくりの犠牲になっている・・。そういう事を本土の国民に知らせようという映画かなと思い込んでいました。
 確かに、与那国島、石垣島、奄美大島、宮古島、沖縄本島の美しい自然が、自衛隊ミサイル部隊、弾薬庫配備等で破壊される姿、島の人々の抗議が無視され踏みにじられる姿が描き出されていました。
 しかし肝心な事は、沖縄が蹂躙されるだけではなく、日本の平和な未来が、国民の平和の願いが、知らない内に蹂躙されているという事でした。
 監督は講演の中で、「映画を観た人が『沖縄は大変ですね』と言うが、沖縄問題では無い、あなたの服に火がついているんですと気づいて欲しい」とお話されていました。

 同時に、映画が描く島の人々の暮らしは、楽園のような青い海と空の下で、伸びやかで輝きに溢れ、行ってみたいな~、と強く思わされました。

(ヤニ下がるとはこの事です。お恥ずかしい)
 監督さんも、勝手に抱いていたイメージとは全く違って、優しい笑顔で、明るく軽やかにお話する方でした。70分間、ノンストップでお話されました。
 重いお話を深く考えさせながらも、一緒により良い明日に進もうと感じさせてくれるお話に心が暖まる思いがしました。

 鶴岡では、26日まであと13日間上映されます。是非とも多くの方に観て頂きたいものです。





山形県の2024年度事業等について〜県政報告を発行しました〜

2024年04月04日 | 県政全般

山形県議会2月定例会と2023年度の活動について報告する県政報告を作成し、3月31日付け赤旗日曜版と、3月29日付けコミュニティ新聞に折り込みました。

日本共産党県議団は

①山形新幹線米沢トンネル実現のための基金を設置し、初年度五億円を積み立てる条例に反対して私が反対討論、

②県政史上初めて新年度予算案が常任委員会で否決されたフルーツステーションに関しては、態度表明の機会(採決)は無かったものの反対の意向を明らかにして議案撤回の結果をもたらしました。

③15年間の吉村県政に最も厳しい対応になったと言えますが、予算案全体は、県民の暮らしを守る種々の施策を評価して賛成しています。

④議会の活動に関しては、海外視察の復活に反対して、議長に申し入れをおこないました。


その他の記事は項目のみの記載になっているものが多いですが、是非ご覧下さり、どんなことでも結構ですのでご意見ご感想をお寄せ下さいますようお願い致します。