MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、店舗型レンタル店の残日録。

アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場

2017-07-08 04:11:55 | 洋画
副題にもあるように、最近の戦争は戦地から遠く離れた本国の基地から
ドローンから送られてくる映像からモニターを見て
その映像をもとにドローンからミサイルを撃ち込むという、もうなんだろうな
ある意味TVゲーム感覚での戦争なんですが
モニターに写し出される映像は明らかに戦場の映像であり
ミサイルを撃ち込めば明らかに人が死んでいくわけでして
攻撃する側に、ある意味後ろめたさみたいな感覚がないのも事実なのかもしれない

この映画もまるで戦場となってる現地を本国の会議室や作戦本部
そしてドローンの操縦室と言う戦地から遠く離れた世界で攻撃を開始するかしないかを
判断する映画ですが、
なんだろうなぁもうオープニングからエンドクレジットまで実に緊張感の途切れない映画でしたねぇ

この映画の緊張感が途切れないのが実に巧みな人物配置とプロット、
オープニングで、ドローン攻撃の確実に犠牲になるかもしれない子供を登場させて、
彼女の生活環境を時間経過と共に見せていき、
その子供に対する感情移入を見てる観客にうながす点かな

その対極にドローンからの情報映像を駆使してモニター越しに多くを把握し、
作戦の指揮をとるヘレン・ミレン演じる作戦指揮を採る大佐なんですが
彼女も実は指揮権は攻撃に対してだけで彼女に作戦実行を命じるのは
イギリスの閣僚と官僚たちの会議室、そこにいるのは大佐より上級の中将
後は制服組ではないわけで
所謂シビリアンコントロールがしっかりと機能してるンでしょうか
「職業軍人」に比して、シビリアンコントロールと言っても
あれなんですね、いざとなると己では判断を回避と言うか、責任を回避することしか考えていないわけで
閣僚間のたらい回し

攻撃すれば子供は確実に死ぬ訳で、千載一遇のチャンスを子供一人で逃せないと
制服組は攻撃に積極的なんですが
戦闘に関しては民間人を攻撃すれば確実に軍法会議ということからか
単にいくらゲーム感覚であっても子供は撃てないって言う葛藤からか
ドローンの操縦士であるアメリカ軍の新米兵士は
攻撃の命令に従わざるをえないけども “良心” ゆえにちょっと抵抗をみせたりと

映画はいやが上にも緊張感をあおってくるので戦争映画というよりは
サスペンス映画を見てる感覚です
軍人は行動を起こすことを優先し、
政治家は自己保身から責任を避けようとし、
官僚は原理原則を唱えての三者三様の立場のぶつかり合う
そんな中でのモニカ・ドラン演じる女性官僚のなにがなんでも民間人の犠牲を防ぐという主張が正鵠なんですが・・・

敢えて何も言いませんが、ドローンの操縦兵の作戦執行から解放された後の
無力感にうちひしがれた表情がこの映画のすべてでしょうか
会議室で制服組中将をアラン・リックマンが演じていたのですが
どうやら遺作になったようですねぇ

2015年製作、イギリス映画
ギャヴィン・フッド監督作品
出演:ヘレン・ミレン、アーロン・ポール、アラン・リックマン、バーカッド・アブディ、ジェレミー・ノーサム、フィービー・フォックス、イアン・グレン、ギャヴィン・フッド、モニカ・ドラン
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ロスト・エモーション

2017-07-08 03:22:14 | 洋画
ヒューマントラストシネマ渋谷の企画興行<未体験ゾーンの映画たち2017>で公開された1本
リドリー・スコット製作の映画がナゼか<未体験ゾーン>での公開なんだよね
ま、多分にそういうことなら見ても損はないだろうけども
私個人としては、地雷な映画かも知れないとは決して思わないけども、
ある意味現在日本の興行形態がこういった弊害を産んでしまってるんじゃないかと思っちゃうんだけど
とか穿ったことを書いているけども、女優DDの私にはクリステン・スチュワートで見てるってことだけなんですよね(自嘲

で見はじめると前半はかなりダルい、なんか”ヒーリング映画”みたいに何の起伏もない映画
ある意味退屈で疲れていなくても退屈過ぎて寝オチしそうになる
と言うのも背景であるこの近未来の舞台設定が実に映画そのものをあらわしていて
なんか後で調べたら著名な日本人が設計した建造物でのロケだったらしく
その無機質感と、映像的に全体が白を基調としてたりで・・・

そうなんです人類が99%以上核戦争によって死滅した近未来の世界は
人類の絶滅を守るために遺伝子操作によって人間から感情と言う機能を取り上げてしまうのねぇ
でも人間だからいくら遺伝子操作しても感情が発露してくる人もいるわけで
そんな管理された社会では感情の発露した者を"発症者"として扱いそれぞれのステージを設け
ステージ4になると、隔離施設に入れて抹殺してしまう
ってっことで実は感情が発症した人間が発症を隠して無感情の社会で生きていく闇感染者ってのもいるようで

ニコラス・ホルトとクリステン・スチュワートのネームヴァリューでレンタルしてきましたが
まずは最初に書いたようにリドリー・スコットが"未体験ゾーン"にも驚いたし
映画の舞台設定の社会観と言うか世界観にも結構引き込まれて前半の後半への振りである長い退屈な描写も
結構引き込まれて夜中に見ていたのですが眠くはならなかったなぁ

で後半はニコラス・ホルトが感情発症ステージ1を発症し病院通い
そんなかれが同僚のスチュワートが闇感染者と認識し
彼女に近づき感情の赴くままに恋愛に発展していき・・・
最初見はじめてすぐに感情の欠落した人間は如何にして種保存していくのかと思ったら
ランダムに人工受胎させらるんですね・・・って言っても映画には子供が一人も2出てこんのって
どっかの隔離施設で育成と言うか培養されてるのかな、まどーでもいいけども
学校とか遠足とかニコラス・ホルトの台詞にもありましたのでちょっと気になった

後半は感情の発露から愛情を知った人間の行き着く先は肉体関係であって
二人は今いる社会からの逃避を画策するものの
いざ実行の直前にスチュワートに受胎命令が下り、血液検査で妊娠が発覚し・・・彼女は隔離施設に・・・
そこからすれ違いのお話に・・・
ある意味究極のメロドラマの展開になっていましたが
あんまりネタばらししない私ですが、こんな含みをもたしたバッドエンドが実に良かったな~

2015年製作、アメリカ映画
ドレイク・ドレマス原案・監督作品、リドリー・スコット製作総指揮
出演:ニコラス・ホルト、クリステン・スチュワート、ガイ・ピアース、ジャッキー・ウィーヴァー、トビー・ハス、デヴィッド・セルビー、オーロラ・ペリノー、スコット・ローレンス、ベル・パウリー
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