葬儀社は人の死を扱う仕事です
葬儀の施行をすること
葬儀の地域にある慣習を伝えること
葬儀の情報を遺族に伝えること
遺族、会葬者のグリーフサポートを踏まえて行動する事
遺体の衛生管理や保持につとめる事
これらが、これからの葬儀社に求められること、と言われています
情報を伝えること、は何を言っているのでしょうか?
葬儀価格を明瞭にすることや
手順を伝えることだけではありません
直接葬儀に関係なくても
将来に関係する事なら、伝えておいた方がいいこともたくさんあります
家族葬を選んだ方が、葬儀後に突き当たる可能性の問題や
葬儀後にセールスやDMに悩まされることや、その対処法
死後に必ず行う諸手続きのこともそうですね
諸手続きがあります、それにはこの一覧表を参考に行ってください
専門家の方のご紹介もします
それだけでなく、「この手続きをされた方が、こんなことで大変な思いをしたのです」
そんな一例があるだけで、諸手続きが身近な話になるものです
遺族の抱える問題は他の遺族にもあてはまることが多いものです
また、遺族にとって必要な情報とはその範囲だけではないとと思います
葬儀がどうして必要なのか?
本当に、世間で言われるように
「葬儀に来る人は知っている人だけでいい」
「直葬でも十分だ、宗教もいらない」
それらを受け入れている葬儀担当者はあまりいません
葬儀社の利益にならないからそういってるのか?と
疑われそうで、彼らは自分の葬儀への考えを遺族には伝えません
でもそれだけでない、葬儀の意味を彼らなりに持っています
しかし、そのことを伝える自信も言葉も持ち合わせていない人もいます
でも多くの別れの現場を見てきたからこそ、人の死を考える機会が葬儀スタッフにはあります
私はその事を是非、遺族に伝えてほしいと思っています
私は葬儀社時代に、葬儀の勉強会で、事前相談で、葬儀の打合せで
葬儀終了後の訪問でなるべく伝えてきました
そして今も一般の方向けのセミナーでは、力を込めて伝えています
微々たる力ですが、惜しもうとは思いません
この情報が、一般の方の葬儀知識を変えると思っています。
それには、葬儀社の人達がもっと多くの方の声を知るべきです
葬儀後に必ず取るアンケート結果もさることながら
新聞や業界紙にのるアンケートをそのまま受け取るのではなく
自分なりに分析することです
そこから何が読み取れるのか?
それに対して自分の言える言葉は何か?
その「自分なりの言葉」が遺族に話す情報にもなるはずです
こういう事って、葬儀社の社員は今までしていません
遺族は自分の気持ちをさらけ出すことはしないものです
それだけに、言われた言葉から、奥にある気持ちを考えるのは大切な行為です
そして、葬儀社は葬儀をするだけでなく、遺族やその周辺の方々に
葬儀を教える立場にあることを自覚してほしい、と思っています
葬儀の施行をすること
葬儀の地域にある慣習を伝えること
葬儀の情報を遺族に伝えること
遺族、会葬者のグリーフサポートを踏まえて行動する事
遺体の衛生管理や保持につとめる事
これらが、これからの葬儀社に求められること、と言われています
情報を伝えること、は何を言っているのでしょうか?
葬儀価格を明瞭にすることや
手順を伝えることだけではありません
直接葬儀に関係なくても
将来に関係する事なら、伝えておいた方がいいこともたくさんあります
家族葬を選んだ方が、葬儀後に突き当たる可能性の問題や
葬儀後にセールスやDMに悩まされることや、その対処法
死後に必ず行う諸手続きのこともそうですね
諸手続きがあります、それにはこの一覧表を参考に行ってください
専門家の方のご紹介もします
それだけでなく、「この手続きをされた方が、こんなことで大変な思いをしたのです」
そんな一例があるだけで、諸手続きが身近な話になるものです
遺族の抱える問題は他の遺族にもあてはまることが多いものです
また、遺族にとって必要な情報とはその範囲だけではないとと思います
葬儀がどうして必要なのか?
本当に、世間で言われるように
「葬儀に来る人は知っている人だけでいい」
「直葬でも十分だ、宗教もいらない」
それらを受け入れている葬儀担当者はあまりいません
葬儀社の利益にならないからそういってるのか?と
疑われそうで、彼らは自分の葬儀への考えを遺族には伝えません
でもそれだけでない、葬儀の意味を彼らなりに持っています
しかし、そのことを伝える自信も言葉も持ち合わせていない人もいます
でも多くの別れの現場を見てきたからこそ、人の死を考える機会が葬儀スタッフにはあります
私はその事を是非、遺族に伝えてほしいと思っています
私は葬儀社時代に、葬儀の勉強会で、事前相談で、葬儀の打合せで
葬儀終了後の訪問でなるべく伝えてきました
そして今も一般の方向けのセミナーでは、力を込めて伝えています
微々たる力ですが、惜しもうとは思いません
この情報が、一般の方の葬儀知識を変えると思っています。
それには、葬儀社の人達がもっと多くの方の声を知るべきです
葬儀後に必ず取るアンケート結果もさることながら
新聞や業界紙にのるアンケートをそのまま受け取るのではなく
自分なりに分析することです
そこから何が読み取れるのか?
それに対して自分の言える言葉は何か?
その「自分なりの言葉」が遺族に話す情報にもなるはずです
こういう事って、葬儀社の社員は今までしていません
遺族は自分の気持ちをさらけ出すことはしないものです
それだけに、言われた言葉から、奥にある気持ちを考えるのは大切な行為です
そして、葬儀社は葬儀をするだけでなく、遺族やその周辺の方々に
葬儀を教える立場にあることを自覚してほしい、と思っています