柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

「電話対応」「来館対応」受注率アップのポイント

2013年06月13日 | 葬祭スタッフ
パシフィコ横浜で開かれる
フューネラルシンポジュームで
6月18日 11:40~12:50に
講演をします

「電話対応」「来館対応」受注率アップのポイント
“シバタ式”お客様対応ノウハウと実践体制づくり

すでに90名近い方が申し込みをされています
常連さんも多く
毎年、少しは私の話がお役に立てているのかな?と
頑張る気持ちが湧いてきます

今回の「電話対応」「来館対応」は
そんなことはすでに出来ている!
いまさら、聞くこともない!
と感じる演題かもしれませんね


『葬儀は究極のサービス業』と心して
私は葬儀の仕事を始めました

そのうちに私が行っているものは
サービスではなくホスピタリティだと気がつきました

ディズニーランドに行ったとき
私の葬儀現場にディズニーランドがある
社員の動きや気づきは同じ匂いがする
そう感じたからです

葬儀業界でもグリーフサポート
ホスピタリティは最近よく言われるところとなりました

私はどちらも理論的に学んでいるわけではないのです
もっと心と体で感じる感性みたいなものが私の基礎なので

教えるのも手取り足取り、みたいな気軽な教え方なのです
核心を知る前の入口を体感して頂ければ、と・・・


これが、かえって解り易いようで
葬儀の専門学校の若い生徒にも
ホスピタリティの理解度は高く
「え!、ここだけ見れば葬儀社にすぐに推薦できる・・・」と
感心しました




最近は地域に関係なく「いい葬儀をしたい」と思ってくださる葬儀社が増えているので
フューネラルシンポジュームを通して
私も役に立ちたいと思っています


今回の参加者は役職のある方がとても多く
この立場の方が聞いて下さると
会社の教育が変わってくるので
それも嬉しい限りです


体調がイマイチなのが申し訳ないのですが
口だけは十分に動きますので
私自身も当日、皆様にお目にかかれることを
楽しみにしています