仲の悪い親子のマッピーです。
自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。
今回は、エンジンオイル交換 です。
3000kmなんて、あっという間です。
自分でできる事は自分で…
今回も、量販店の安物です。
700円で完了!
オイルは潤滑やら冷却やら、実はとっても忙しいんですよ。
オイルパンに溜まったエンジンオイル(以降オイル)をオイルストレーナで吸い取ります。
何もしなけりゃ、吸い込みません。
ちゃんと、オイルポンプ(トロコイド式、ギヤ式)が、備え付けてあります。
実際は、クランクシャフトとかに組み込んであります。
オイルストレーナで吸い取ったオイルは、オイルギャラリーを通って、シリンダやシリンダヘッドに圧送されます。
オイルはシリンダ、ピストン、コンロッドを潤滑し、冷却します。
シリンダヘッドに圧送されたオイルは、シリンダヘッド、カムシャフト、タペット、ロッカーアーム、バルブ等を潤滑し、冷却します。
シリンダ内に取り残されオイルは燃焼します。
圧送されたり、燃やされたり、摩擦を抑える油膜になったり、オイルは日夜頑張っています。
ですので、早めに交換して上げることをお勧め致します!
自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。
今回は、エンジンオイル交換 です。
3000kmなんて、あっという間です。
自分でできる事は自分で…
今回も、量販店の安物です。
700円で完了!
オイルは潤滑やら冷却やら、実はとっても忙しいんですよ。
オイルパンに溜まったエンジンオイル(以降オイル)をオイルストレーナで吸い取ります。
何もしなけりゃ、吸い込みません。
ちゃんと、オイルポンプ(トロコイド式、ギヤ式)が、備え付けてあります。
実際は、クランクシャフトとかに組み込んであります。
オイルストレーナで吸い取ったオイルは、オイルギャラリーを通って、シリンダやシリンダヘッドに圧送されます。
オイルはシリンダ、ピストン、コンロッドを潤滑し、冷却します。
シリンダヘッドに圧送されたオイルは、シリンダヘッド、カムシャフト、タペット、ロッカーアーム、バルブ等を潤滑し、冷却します。
シリンダ内に取り残されオイルは燃焼します。
圧送されたり、燃やされたり、摩擦を抑える油膜になったり、オイルは日夜頑張っています。
ですので、早めに交換して上げることをお勧め致します!