仲の悪い親子のマッピーは、自家用車にローダウンサスを取付けました。
マッピーのミニキャブバンです。
製品名はTi2000で、㈱アールエス・アール(RS-R)社製です。
Ti(チタン)を成分として配合した、引っ張り強度2000N/mm2の素材と言う意味を表すそうです。
ヘタリは永久保証になっています。
さて、リアサスから交換作業を始めました。
ショックアブソーバとリンクバーを取外し、アクスルをバールで押し下げれば、サスを取外す事ができます。
左側が純正、右側がローダウンサスです。
ローダウンサスの方がΦが細いです。 ※最大で43%軽量化しているそうです。
次にフロントサスのAss’yを行いました。
ナックル部分から、ストラットを取外しました。
スプリング・コンプレッサーでコイルを縮め、分解します。
こちらは、交換前です。
こちらが、交換後です。
メーカーのデータでは、フロントが25~20mm、リアが45~40mm下がるそうです。
さて問題の乗り心地ですが、低速ではハネ気味です。
コーナーリングは、良い加減です。
マッピーのミニキャブバンです。
製品名はTi2000で、㈱アールエス・アール(RS-R)社製です。
Ti(チタン)を成分として配合した、引っ張り強度2000N/mm2の素材と言う意味を表すそうです。
ヘタリは永久保証になっています。
さて、リアサスから交換作業を始めました。
ショックアブソーバとリンクバーを取外し、アクスルをバールで押し下げれば、サスを取外す事ができます。
左側が純正、右側がローダウンサスです。
ローダウンサスの方がΦが細いです。 ※最大で43%軽量化しているそうです。
次にフロントサスのAss’yを行いました。
ナックル部分から、ストラットを取外しました。
スプリング・コンプレッサーでコイルを縮め、分解します。
こちらは、交換前です。
こちらが、交換後です。
メーカーのデータでは、フロントが25~20mm、リアが45~40mm下がるそうです。
さて問題の乗り心地ですが、低速ではハネ気味です。
コーナーリングは、良い加減です。