仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、サト子ちゃんのバモスのメンテナンスを行いました。
先日、サト子ちゃんが「HONDA N-VAN 4WD ターボ」の新車を購入したため、これまで乗っていた「バモス Lターボ・ローダウン」をヤフオク!さんに出品する運びとなりました。
で、段差を走行すると足回りから「ギャッ・ギャッ」といった異音がするので、多分こちらのパーツが原因と見当をつけました。
出品説明文に「異音あり」と記載するより、交換してしまった方が幾分評価が良くなると考えました。
こちらの2個のボルト(12mm頭)で固定されているブッシュブラケットの内側にあるブッシュを新品に交換しました。
ちょっと分かり辛いですが、引くとLAYOUTはこんな感じです。
こちらは運転席側で、ロワーアームの上側、プロペラシャフトの左側に位置しています。
助手席側のシンメトリーの位置にも設置してあります。
こちらが、スタビライザーをホールドしているブッシュです。
いつものエンヂニア一宮営業所さんから、836円/2pcsで購入して参りました。
左側が従来品、右側が今回購入した製品です。
パッと見でも形状の違いが分かります。
従来品より、ボディに接する面の肉厚が大きくなっているので、スタビライザーの位置が若干前に出る設計のようです。
想像していたよりは、摩耗は激しくなかったです。
メーカーの純正部品で、製番はこちらになります。
ちなみに「HM-2」タイプです。
それから、ジャッキアップしたついでに、このように曲がってしまった社外(CUSCO:クスコ)のロワアームバーを一旦取り外し、叩いて概ね真っすぐにして組み付けました。
さて、試し乗りの結果です。
ハイハイ、マッピーの読みが当たりました。
わずか836円で、「ギャッ・ギャッ」の異音が泣き止みました!
総走行距離が21万キロを超えてしまいましたが、肝の部分はちゃんとメンテナンスしてあります。
次回は、「コト・コト」異音を解消するため、スタビライザーリンクの交換を行う予定です。
不具合原因が、またマッピーの予想と合致するかが楽しみです。
で、ちょっとピンボケ気味ですが…
まだまだ夜の作業はお寒いです。
ではでは。