仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、今回もサト子ちゃんが16年間乗り続けた「バモス Lターボ・ローダウン」のメンテナンスを行いました。
で、段差を走行すると足回りから「コト・コト」といった異音がするので、多分こちらのパーツが原因と見当をつけました。
こちらは運転席側で、スタビライザーとロワーアームを接続している(真ん中に写っている)パーツがスタビライザーリンクで、新品に交換しました。
ちょっと分かり辛いですが、引くとLAYOUTはこんな感じです。
助手席側のシンメトリーの位置にも設置してあります。
こちらが、スタビライザーリンクです。
Amazon.co.jpさんから、2,990円/2pcsで購入しました。
右側が従来品、左側が今回購入した社外製品です。
2008月12月(初度検査年月)より、一度も交換していないので、ボールジョイントが柔らかく、ブーツは破れていました。
ボールジョイントが共回りになった場合は、シャフト側に5mm六角穴があるので、安心です。
しかしながら運悪く、六角穴が舐めてしまい、ロッキングプライヤーがお出ましした場面があり、余計な時間が掛かってしまいました。
こちらは、交換済みの運転席側です。
こちらは、交換済みの助手席側です。
さて、試し乗りの結果です。
ハイハイ、マッピーの読みが当たりました。
わずか2,990円で「コト・コト」の異音が泣き止みました!
で、こちらのバモスですが、マッピーのお仕事の道路改良工事が終わる(6月末?くらい)まで使い、ヤフオク!さんに出品する予定です。
が、20万キロ超えた時点で、タイミングベルト、ウォーターポンプ、アイドラプーリー、外ベルト、オルタネーター(リビルト品)、ドライブシャフトブーツ(アウター側左右)、バッテリーなどを交換、またはメンテナンスしました。
数ヶ月間使い、好調なら「釣行専用車」にするカモ知れません。
で、こちらは、サト子ちゃんが購入した「HONDA N-VAN 4WD ターボ」です。
まだ先週納車になったばかりの新車です。
購入先は、甲州市のHonda Cars 峡東さんです。
購入相談、契約から納車までの3ヶ月間、店長の石井さんにスムーズなご対応を頂きました。
で、まだまだ夜は寒いので、連夜の作業にお疲れ気味です…
次回は、ドライブレコーダーの組み付ける予定です。
ではでは。