さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

バモスな日 vol.58

2025年03月16日 | バモス

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回もサト子ちゃんが16年間乗り続けた「バモス Lターボ・ローダウン」のメンテナンスを行いました。

で、段差を走行すると足回りから「コト・コト」といった異音がするので、多分こちらのパーツが原因と見当をつけました。

こちらは運転席側で、スタビライザーとロワーアームを接続している(真ん中に写っている)パーツがスタビライザーリンクで、新品に交換しました。

ちょっと分かり辛いですが、引くとLAYOUTはこんな感じです。

助手席側のシンメトリーの位置にも設置してあります。

こちらが、スタビライザーリンクです。

Amazon.co.jpさんから、2,990円/2pcsで購入しました。

右側が従来品、左側が今回購入した社外製品です。

2008月12月(初度検査年月)より、一度も交換していないので、ボールジョイントが柔らかく、ブーツは破れていました。

ボールジョイントが共回りになった場合は、シャフト側に5mm六角穴があるので、安心です。

しかしながら運悪く、六角穴が舐めてしまい、ロッキングプライヤーがお出ましした場面があり、余計な時間が掛かってしまいました。

こちらは、交換済みの運転席側です。

こちらは、交換済みの助手席側です。

さて、試し乗りの結果です。

ハイハイ、マッピーの読みが当たりました。

わずか2,990円で「コト・コト」の異音が泣き止みました!

で、こちらのバモスですが、マッピーのお仕事の道路改良工事が終わる(6月末?くらい)まで使い、ヤフオク!さんに出品する予定です。

が、20万キロ超えた時点で、タイミングベルト、ウォーターポンプ、アイドラプーリー、外ベルト、オルタネーター(リビルト品)、ドライブシャフトブーツ(アウター側左右)、バッテリーなどを交換、またはメンテナンスしました。

数ヶ月間使い、好調なら「釣行専用車」にするカモ知れません。

で、こちらは、サト子ちゃんが購入した「HONDA N-VAN 4WD ターボ」です。

まだ先週納車になったばかりの新車です。

購入先は、甲州市のHonda Cars 峡東さんです。

購入相談、契約から納車までの3ヶ月間、店長の石井さんにスムーズなご対応を頂きました。

で、まだまだ夜は寒いので、連夜の作業にお疲れ気味です…

次回は、ドライブレコーダーの組み付ける予定です。

ではでは。


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