さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

くるまいじりな日 vol.15

2023年02月20日 | くるまいじり
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回は同僚の ダイハツ ムーヴラテ をいじりました。

「エンジンキーをひねると一旦、水温警告灯の赤が点灯し、グリーンに変わる…」とのことでした。

底を覗くとラジエータのロアタンク側からLLCがリークしていました。



先ずは、ラジエータを注文しました。

商品名は、“ラジエーター 【RD08】 ムーヴ ミラ タント など 純正互換 社外品 互換品 ノンターボ車 ラジエター ” で、Amazon.co.jpさんから 6,578円(税・送料込み)で購入しました。

こちらの製品は、リビルトパーツではなく、新品買取りでこの価格です。

販売店:「※適合車種の問い合わせにはお答えしかねます。※上記の車種はあくまで参考車種です。※モデル、グレードなどによって異なる場合がございます。※現在取り付けている品番をご確認の上、ご購入ください。※取扱説明書は付属しておりません。※当社では取り付けに関するサポートは一切できません。」

お安い訳が分かりました…



バンパーを取り外せば、作業は楽チンです。

少々の底上げで、下部パーツにアクセスできました。

ATFがロワタンク内を通過することで温度調節されているので、そのラインも一旦縁切りしました。



ラジエータは、手前のコンデンサーとシュラウドに組み付けられた電動ファンの間に入ります。

挿入の際は、フィンを壊さないように注意しました。



で、こんな表情ですが、DOHC 12バルブ(NA)で4WDです。

欲を言えば、エンジンオイルの規定量が少ないので、もぅ少し多めの設計の方がよかったカモ?
コメント
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