戦国時代に例えると,秀吉が関白政治をしていた頃に、似ているなあ。
若しくは,平安時代の平氏にあらずんば・・・のころかな。
企業の売り上げが落ちているから,CMでの認知度を上げたいから、話題のタレントを出来るだけ安く使う為に
お笑い芸人を使いたいから,今のテレビのゴールデンタイムにバラエティーが増えているんだろう。
もし,景気が回復してくれば、ゴールデンタイムに見たい番組は、どのように変わるんだろうか?
バブルの頃は,トレンディードラマと称して,売りたい商品を番組中にバンバン使っていた。それが復活するのだろうか?
そうだとすると,商品の紹介を出来ないバラエティー番組は減っていくだろう。
お笑いの骨子の1つは,権威に対して、突っ込みを入れる事で庶民の感覚まで引きずり降ろす。
と言うのが有った筈だけど,お笑い芸人事態が権威になった時に,その質は楽屋落ち程度の破壊力しかなくなって来る。
上下関係のはっきりした社会で,本気での下克上は許されないから、新しい勢力の変化って出にくいんだろう。