鉄道・バス大好きな僕が、なぜカーシェア推しなのか? それは、マイカーに代わってカーシェアが普及すれば、鉄道・バスの利用増にもつながると思うからです。
マイカーとして車体本体代や保険料、税金を払い込んでしまえば、ガソリン代以外の出費が意識されることはありません。ガソリン代と電車・バス代を比較すれば、そりゃガソリン代の方が安いです。車を一度所有してしまえば、車を使わにゃソンの状態になってしまいます。
しかしカーシェアなら、毎回の利用の度にコストが意識されます。そして電車やバスの方が経済的なことも、本欄で度々取り上げている通り少なくありません。マイカーからカーシェアに切り替わることで、電車・バスの利用も自ずと増えるのではないか…
図書館で借りたこの本も、同じ理論で展開されていて我が意を得たり!の思いでした。2011年発刊のこの本、タイムズプラス黎明期の状況もよく分かり、興味深かったです。
出版当時は大都市圏以外では展開が難しいと書かれていましたが、9月、久留米でもステーションが3ヶ所新設、1ヶ所で増車となりました。
「タイムズ文化街第2ステーション」は、雑居ビルを取り壊してできた広い敷地。うち北側の1台分が、カーシェア用として確保されています。
ちなみに駐車場は、昼間最大400~500円が相場のこの地域にあって、300円で殴り込みをかけています。一気に需要を取り込み、追随値下げに踏み切る駐車場も。まわりにとっては、勘弁してよ~ってな展開でしょうね。
「六ツ門町ステーション」は名前に"タイムズ"が付かない、カーシェア専用ステーション。このタイプは、久留米では初登場です。しかも一挙に3台の配車。
周囲にはオフィスも多く、再開発でできたマンションも建て込んでいるので、安定した利用になるのでは?
【カーシェア】JR久留米駅までお出迎え
久留米を訪ねてくれることになった、韓国の友人夫婦。JR久留米駅に着いて、西鉄駅前の東横に泊まる予定だとか。
JRから西鉄まで、どのバスに乗っていいかも分かりにくかろうし、バスで迎えに行ってやるかな…バス代もおごってやるか…170円×4=680円…あれ、カーシェアの方が安くね??
というわけでスマホでささっと予約、「くるまで行くよ」とだけ伝えてJR久留米駅に向かいました。
昨年の結婚式以来、1年ぶりに再会した韓国人鉄っちゃん夫婦は、変わらず仲が良い様子で安心。そして かわいいハスラーは、奥様にも大好評!料金は30分、412円でした。
カーシェアなんて言葉や概念が韓国にあるか分からなかったので、「短時間のレンタカーみたいなもんだよ」と説明しておきましたが、後日「韓国のsocarに似てますが、socarより安いみたいです。いいサービスですね」とメールが届きました。
調べて見ると、なるほどこれが韓国版のカーシェア(現地では略さず、カーシェアリングと表現します)か。
車種や曜日で細かく料金が分かれていて、最も安い平日の軽自動車(韓国の軽は1,000ccまで)で36円/10分+17円/kmとのこと。え、かなり安くない? しかも呼出し配車や片道利用にも対応って、なかなか便利じゃん。さすがIT大国と、感心することしきりでした。
【カーシェア】ナイトパックでのんびり帰省
実家に顔出し&ディカウントストアでの買出しという、いつもの理由でアーリーナイトパック(18~24時2,060円+16円/km)を借りました。
23km走行で2,428円、占有時間は4時間4分。ショートプランだったら3,502円になってしまい、やはりのんびり使いたいならパックですね。
今回は西鉄久留米駅前第2ステーションのソリオをチョイス。思ったより大柄だけど、扱いやすいクルマです。さすがはスズキ。
視界の広さも良好でした。(停車中に撮影)
【カーシェア】落とし物にはご用心
ご近所での所用にハスラーを利用。ステーションに戻った時点で1時間14分が経過しており、ギリギリで次の課金を逃れた~と安心していたら、カギがない!
いわゆるキーレスのリモコンキーなので、ポロっと落ちてしまうと行方不明になってしまうのです。
エンジンはかかるので、車の中にはあるはずなのに、どこにもないないないない!その間にも時間が経てば容赦なく課金されるので、気持ちは焦るばかりです。
見つけたのは、座面のベルトの穴の中。ポケットの中から落ちやがったのか~余分に課金された206円は、勉強料ですね。
【電車+路面電車】ひとりのお出かけなら
熊本の同期を訪ねる旅は、ひとりなので迷わず鉄道で。在来線経由で行けば、往復3,000円ちょっとです。西鉄+JRで行けば1時間半くらいだから、所要時間も高速道路経由の車と大差ありません。
高速道路から外れる大牟田も、鉄道なら難なく寄り道。非常に「映える」話題のスポットにも立ち寄れました。
【電車+チャリ】福岡市内はバス、地下鉄、そして自転車優位!?
福岡への所用も、迷わず安い西鉄電車。福岡に着いてからカーシェアを借りるという方法もあるけど、駐車場も高い地域なので、そもそも選択肢にありません。
代わりに新たな交通モード「メルチャリ」を試す!1分4円で使える、お気軽シェアサイクルです。カーシェアと違って、目的地で乗り捨てできるのが気軽。
今のところ福岡と国立の2ヶ所でサービス展開中。全国に広がれば、旅先での機動性がグンと増しそうで期待してます。
マイカーとして車体本体代や保険料、税金を払い込んでしまえば、ガソリン代以外の出費が意識されることはありません。ガソリン代と電車・バス代を比較すれば、そりゃガソリン代の方が安いです。車を一度所有してしまえば、車を使わにゃソンの状態になってしまいます。
しかしカーシェアなら、毎回の利用の度にコストが意識されます。そして電車やバスの方が経済的なことも、本欄で度々取り上げている通り少なくありません。マイカーからカーシェアに切り替わることで、電車・バスの利用も自ずと増えるのではないか…
図書館で借りたこの本も、同じ理論で展開されていて我が意を得たり!の思いでした。2011年発刊のこの本、タイムズプラス黎明期の状況もよく分かり、興味深かったです。
出版当時は大都市圏以外では展開が難しいと書かれていましたが、9月、久留米でもステーションが3ヶ所新設、1ヶ所で増車となりました。
「タイムズ文化街第2ステーション」は、雑居ビルを取り壊してできた広い敷地。うち北側の1台分が、カーシェア用として確保されています。
ちなみに駐車場は、昼間最大400~500円が相場のこの地域にあって、300円で殴り込みをかけています。一気に需要を取り込み、追随値下げに踏み切る駐車場も。まわりにとっては、勘弁してよ~ってな展開でしょうね。
「六ツ門町ステーション」は名前に"タイムズ"が付かない、カーシェア専用ステーション。このタイプは、久留米では初登場です。しかも一挙に3台の配車。
周囲にはオフィスも多く、再開発でできたマンションも建て込んでいるので、安定した利用になるのでは?
【カーシェア】JR久留米駅までお出迎え
久留米を訪ねてくれることになった、韓国の友人夫婦。JR久留米駅に着いて、西鉄駅前の東横に泊まる予定だとか。
JRから西鉄まで、どのバスに乗っていいかも分かりにくかろうし、バスで迎えに行ってやるかな…バス代もおごってやるか…170円×4=680円…あれ、カーシェアの方が安くね??
というわけでスマホでささっと予約、「くるまで行くよ」とだけ伝えてJR久留米駅に向かいました。
昨年の結婚式以来、1年ぶりに再会した韓国人鉄っちゃん夫婦は、変わらず仲が良い様子で安心。そして かわいいハスラーは、奥様にも大好評!料金は30分、412円でした。
カーシェアなんて言葉や概念が韓国にあるか分からなかったので、「短時間のレンタカーみたいなもんだよ」と説明しておきましたが、後日「韓国のsocarに似てますが、socarより安いみたいです。いいサービスですね」とメールが届きました。
調べて見ると、なるほどこれが韓国版のカーシェア(現地では略さず、カーシェアリングと表現します)か。
車種や曜日で細かく料金が分かれていて、最も安い平日の軽自動車(韓国の軽は1,000ccまで)で36円/10分+17円/kmとのこと。え、かなり安くない? しかも呼出し配車や片道利用にも対応って、なかなか便利じゃん。さすがIT大国と、感心することしきりでした。
【カーシェア】ナイトパックでのんびり帰省
実家に顔出し&ディカウントストアでの買出しという、いつもの理由でアーリーナイトパック(18~24時2,060円+16円/km)を借りました。
23km走行で2,428円、占有時間は4時間4分。ショートプランだったら3,502円になってしまい、やはりのんびり使いたいならパックですね。
今回は西鉄久留米駅前第2ステーションのソリオをチョイス。思ったより大柄だけど、扱いやすいクルマです。さすがはスズキ。
視界の広さも良好でした。(停車中に撮影)
【カーシェア】落とし物にはご用心
ご近所での所用にハスラーを利用。ステーションに戻った時点で1時間14分が経過しており、ギリギリで次の課金を逃れた~と安心していたら、カギがない!
いわゆるキーレスのリモコンキーなので、ポロっと落ちてしまうと行方不明になってしまうのです。
エンジンはかかるので、車の中にはあるはずなのに、どこにもないないないない!その間にも時間が経てば容赦なく課金されるので、気持ちは焦るばかりです。
見つけたのは、座面のベルトの穴の中。ポケットの中から落ちやがったのか~余分に課金された206円は、勉強料ですね。
【電車+路面電車】ひとりのお出かけなら
熊本の同期を訪ねる旅は、ひとりなので迷わず鉄道で。在来線経由で行けば、往復3,000円ちょっとです。西鉄+JRで行けば1時間半くらいだから、所要時間も高速道路経由の車と大差ありません。
高速道路から外れる大牟田も、鉄道なら難なく寄り道。非常に「映える」話題のスポットにも立ち寄れました。
【電車+チャリ】福岡市内はバス、地下鉄、そして自転車優位!?
福岡への所用も、迷わず安い西鉄電車。福岡に着いてからカーシェアを借りるという方法もあるけど、駐車場も高い地域なので、そもそも選択肢にありません。
代わりに新たな交通モード「メルチャリ」を試す!1分4円で使える、お気軽シェアサイクルです。カーシェアと違って、目的地で乗り捨てできるのが気軽。
今のところ福岡と国立の2ヶ所でサービス展開中。全国に広がれば、旅先での機動性がグンと増しそうで期待してます。