4月から、七隈線沿線へ転勤することが、正式に決まりました。今までの仕事内容からガラリと変わり、人間関係も一からのスタート。不安であり、楽しみでもある新たな生活のスタートです。
「鉄ちゃん」としての関心事は、通勤の変化。これまでのJR1本から、西鉄~地下鉄の乗り継ぎルートに変わります。乗り換えが1回増えて乗車時間も10分伸びますが、新たな職場は駅前なので、トータルの通勤時間は今までと変わらず40分程度なのはありがたいこと。
悩み所は、どんな切符を使おうかということです。ちょっと調べてみたところ、JR通勤ばかりだった僕にとって、西鉄や地下鉄の定期券の割引率の低さにびっくり。土日出勤がなければ(あるかもしれないけど)、ほとんど普通のきっぷと変わらないんですね~
では代案はないのかというと、西鉄の二日市~福岡間では「パルカード40」なる40回回数券が売られており、最大25%という割引率がウリ。西鉄通勤なら、これを使っている人が多いのでは?? 値段でいえば一番だけど、これじゃあnimocaが使えねえなあ…
逆にnimocaに回数券をチャージできるようにすれば、普及率も上がりそうです。あるいは、月40回の同一区間利用で25%のポイント還元されれば、同じ効果が出るのでは?? ポイントサービスについて詳細が公表されていませんが、期待してます。
地下鉄も、日本最大の割引率とも評される、地下鉄線内専用の「えふカード」が一番安そうだけど、定期なら市営の自転車駐輪場(地下鉄沿線に限らない)とセットで割引になる「乗っチャリパス」が使えるのが魅力。
福岡市の駐輪場は、職員が常駐する駐輪場なら定期を共通利用できるので、天神に行くときは西鉄井尻、博多に出るならJR笹原に駐輪という技も使えるのです。
ひとまずはパルカード+乗っチャリパスが選択肢。1月通って、研究してみます。
「鉄ちゃん」としての関心事は、通勤の変化。これまでのJR1本から、西鉄~地下鉄の乗り継ぎルートに変わります。乗り換えが1回増えて乗車時間も10分伸びますが、新たな職場は駅前なので、トータルの通勤時間は今までと変わらず40分程度なのはありがたいこと。
悩み所は、どんな切符を使おうかということです。ちょっと調べてみたところ、JR通勤ばかりだった僕にとって、西鉄や地下鉄の定期券の割引率の低さにびっくり。土日出勤がなければ(あるかもしれないけど)、ほとんど普通のきっぷと変わらないんですね~
では代案はないのかというと、西鉄の二日市~福岡間では「パルカード40」なる40回回数券が売られており、最大25%という割引率がウリ。西鉄通勤なら、これを使っている人が多いのでは?? 値段でいえば一番だけど、これじゃあnimocaが使えねえなあ…
逆にnimocaに回数券をチャージできるようにすれば、普及率も上がりそうです。あるいは、月40回の同一区間利用で25%のポイント還元されれば、同じ効果が出るのでは?? ポイントサービスについて詳細が公表されていませんが、期待してます。
地下鉄も、日本最大の割引率とも評される、地下鉄線内専用の「えふカード」が一番安そうだけど、定期なら市営の自転車駐輪場(地下鉄沿線に限らない)とセットで割引になる「乗っチャリパス」が使えるのが魅力。
福岡市の駐輪場は、職員が常駐する駐輪場なら定期を共通利用できるので、天神に行くときは西鉄井尻、博多に出るならJR笹原に駐輪という技も使えるのです。
ひとまずはパルカード+乗っチャリパスが選択肢。1月通って、研究してみます。