2021年3月13日の西鉄天神大牟田線ダイヤ改定に合わせ、ダイヤグラムの時刻表が「発売」されると聞いてビックリ!
この春はコロナの影響を受け、いずこの交通事業者も減便、終電繰り上げ、サービス縮小の一辺倒。西鉄も例外ではなく、平日昼間の特急の急行格下げ、一部区間の運賃値上げ、nimocaの乗車ポイント廃止など、衝撃的な改定が続きました。コロナ禍でなければ、有料指定席列車が華々しくデビューする「ダイヤ改正」だったはずなのに…
前々回のダイヤ改定で終刊となった冊子型の有料時刻表に続き、各駅で配布されていた紙の時刻表の発行も取りやめが決定。アプリの利用や、Webからの印刷を促されています。
そんな中、西鉄の「謎」な伝統だったダイヤグラムの配布など、当然取りやめだろう…と思っていた矢先、有料化の上で配布が決まりました。有料になってもファンは買ってくれる=収益源になるとの判断があったのかな?
早速購入したダイヤグラムは、従来の無料版の倍の厚さに。天神大牟田線に土曜ダイヤが加わって3パターンになったのに加え、甘木線のダイヤも新たに掲載され、立派な体裁になりました。
久留米地区では、従来にない発想のバス路線も新設。苦境のコロナ禍にあって、西鉄が「攻め」の姿勢を放棄したわけではないことが分かり、気持ちが救われました。どうかどうか、少しでも西鉄にとってプラスにつながりますように。
この春はコロナの影響を受け、いずこの交通事業者も減便、終電繰り上げ、サービス縮小の一辺倒。西鉄も例外ではなく、平日昼間の特急の急行格下げ、一部区間の運賃値上げ、nimocaの乗車ポイント廃止など、衝撃的な改定が続きました。コロナ禍でなければ、有料指定席列車が華々しくデビューする「ダイヤ改正」だったはずなのに…
前々回のダイヤ改定で終刊となった冊子型の有料時刻表に続き、各駅で配布されていた紙の時刻表の発行も取りやめが決定。アプリの利用や、Webからの印刷を促されています。
そんな中、西鉄の「謎」な伝統だったダイヤグラムの配布など、当然取りやめだろう…と思っていた矢先、有料化の上で配布が決まりました。有料になってもファンは買ってくれる=収益源になるとの判断があったのかな?
早速購入したダイヤグラムは、従来の無料版の倍の厚さに。天神大牟田線に土曜ダイヤが加わって3パターンになったのに加え、甘木線のダイヤも新たに掲載され、立派な体裁になりました。
久留米地区では、従来にない発想のバス路線も新設。苦境のコロナ禍にあって、西鉄が「攻め」の姿勢を放棄したわけではないことが分かり、気持ちが救われました。どうかどうか、少しでも西鉄にとってプラスにつながりますように。