職場前のマックで「朝マック」中です。
レジで隣の列の人が、100円コーヒーをケータイクレジットのiDで払っていたんですが、コーヒーと一緒に渡されていたのが、「100円マック無料券」。
福岡、佐賀周辺のマックでは今、iDで払うと100円マック無料券がもらえるキャンペーンを実施中です。「ただし○○円以上ご利用の方」なんて縛りがないので、100円マックを買って券を貰うなんてことができるんです!
つまり実質50円で、ゆっくりモーニングコーヒーを楽しめるという算段。おみそれしました。
できればEdyかクイックペイか、あるいはnimocaでもいいから、他の電子マネーでもやって頂ければありがたい...
レジで隣の列の人が、100円コーヒーをケータイクレジットのiDで払っていたんですが、コーヒーと一緒に渡されていたのが、「100円マック無料券」。
福岡、佐賀周辺のマックでは今、iDで払うと100円マック無料券がもらえるキャンペーンを実施中です。「ただし○○円以上ご利用の方」なんて縛りがないので、100円マックを買って券を貰うなんてことができるんです!
つまり実質50円で、ゆっくりモーニングコーヒーを楽しめるという算段。おみそれしました。
できればEdyかクイックペイか、あるいはnimocaでもいいから、他の電子マネーでもやって頂ければありがたい...
GWの四国旅行では、JR・私鉄とも全線乗り放題の「四国鉄道まるごとパス」を使うことにしましたが、JR四国と周辺の旅行会社のみで扱うきっぷですので、四国上陸後に買うことになります。
ところが初日は、小倉発のフェリーで松山観光港に着いて、伊予鉄道の電車に乗る予定。伊予鉄の駅では扱わないので、とりあえずは別払いで松山駅まで行くっきゃないのかなと思ってました。
しかし、そこは遠方の客を呼びたいJR四国。直営のインターネットショッピングモール夢四国では、きっぷの通販を受け付けていました。しかも送料無料!これを使わないテはありません。
そして金曜日に頼んだきっぷが、今日着きました。まさか普通郵便で来るとは思いませんでしたが…これで準備完了! あとは出発の日を待つばかりです。
ところが初日は、小倉発のフェリーで松山観光港に着いて、伊予鉄道の電車に乗る予定。伊予鉄の駅では扱わないので、とりあえずは別払いで松山駅まで行くっきゃないのかなと思ってました。
しかし、そこは遠方の客を呼びたいJR四国。直営のインターネットショッピングモール夢四国では、きっぷの通販を受け付けていました。しかも送料無料!これを使わないテはありません。
そして金曜日に頼んだきっぷが、今日着きました。まさか普通郵便で来るとは思いませんでしたが…これで準備完了! あとは出発の日を待つばかりです。
今日から発売になった「旅名人の九州満喫きっぷ」ver.2を、笹原駅で買ってきました。ver.1の時はビックリするくらいすんなり買えましたが、今回は駅員さん2人で悪戦苦闘。いつもご迷惑をお掛けします。
写真は、上がver.1で、下が今日買ってきたver.2。乗れる鉄道会社がぐっと増えた分、注釈も横に長くなってます。
明日は、よい天気の予報。第2の出発をした島原鉄道へお出かけの予定で、楽しみです。
写真は、上がver.1で、下が今日買ってきたver.2。乗れる鉄道会社がぐっと増えた分、注釈も横に長くなってます。
明日は、よい天気の予報。第2の出発をした島原鉄道へお出かけの予定で、楽しみです。
…というわけで、中京圏と四国で争ったGW旅行の行き先は、四国まるごとパスが6月までの「期間限定」であることがポイントになり、四国(&岡山)に決定! さっそく往復のバス、船、3泊の宿を押さえました。今から楽しみです♪
旅のアウトラインは、
■1日目:
夜出発。関西汽船の小倉~松山航路に乗り、一路四国へ
■2日目:
松山の伊予鉄道乗り歩き&街歩き。夜、岡山へ。
■3日目:
岡山と倉敷を巡る
■4日目:
琴電の沿線乗り歩き。夜、徳島へ
■5日目:
阿佐海岸鉄道とバス、ごめん・なはり線で高知へ。夜行バスで福岡へ。
といったところ。沿線で降りて歩く場所も下調べ中ですが、琴電沿線と牟岐線沿線についてよく分かりません。おすすめがあったら、ぜひ教えてください!
旅のアウトラインは、
■1日目:
夜出発。関西汽船の小倉~松山航路に乗り、一路四国へ
■2日目:
松山の伊予鉄道乗り歩き&街歩き。夜、岡山へ。
■3日目:
岡山と倉敷を巡る
■4日目:
琴電の沿線乗り歩き。夜、徳島へ
■5日目:
阿佐海岸鉄道とバス、ごめん・なはり線で高知へ。夜行バスで福岡へ。
といったところ。沿線で降りて歩く場所も下調べ中ですが、琴電沿線と牟岐線沿線についてよく分かりません。おすすめがあったら、ぜひ教えてください!
上司から
「GWは1日、有休くっつけちゃいなよ」
とのありがたいお言葉。じゃあどこに行こうか?? 話題豊富な中京圏の鉄道に乗りたい気持ちもありましたが、四国で現在売られている「四国鉄道まるごとパス」に食指が動きかかっています。
なんせJR四国の普通列車とその他私鉄まで、路面電車も含め全線乗り放題という、「旅名人の九州満喫きっぷ」の四国版とも言える内容。値段も3日(3回)分で6,000円と、かなり安めです。
もちろん四国までの船代、バス代を含め全体の旅費を考えれば、このきっぷでトクできる金額なんて微々たるものではありますが、瀬戸大橋20周年の記念商品という時点で、ファン心がくすぐられます。実用性など、2の次、3の次です。
四国の鉄道もほとんど乗ってしまい、牟岐線、土讃線の琴平~多度津間、阿佐海岸鉄道、琴電長尾線を残すのみ。GWに一気に制覇といくか、やっぱり中京圏へ足を伸ばすか!? 早く決めなきゃ、宿や船の予約が埋まってゆく…
「GWは1日、有休くっつけちゃいなよ」
とのありがたいお言葉。じゃあどこに行こうか?? 話題豊富な中京圏の鉄道に乗りたい気持ちもありましたが、四国で現在売られている「四国鉄道まるごとパス」に食指が動きかかっています。
なんせJR四国の普通列車とその他私鉄まで、路面電車も含め全線乗り放題という、「旅名人の九州満喫きっぷ」の四国版とも言える内容。値段も3日(3回)分で6,000円と、かなり安めです。
もちろん四国までの船代、バス代を含め全体の旅費を考えれば、このきっぷでトクできる金額なんて微々たるものではありますが、瀬戸大橋20周年の記念商品という時点で、ファン心がくすぐられます。実用性など、2の次、3の次です。
四国の鉄道もほとんど乗ってしまい、牟岐線、土讃線の琴平~多度津間、阿佐海岸鉄道、琴電長尾線を残すのみ。GWに一気に制覇といくか、やっぱり中京圏へ足を伸ばすか!? 早く決めなきゃ、宿や船の予約が埋まってゆく…
JR九州ニュースリリース「旅名人の九州満喫きっぷ」発売!
↑18時40分現在、なぜかJR九州のトップページからのリンクが貼られていませんが…
JR+私鉄の画期的な乗り放題きっぷが、パワーアップしての再登場! 昨年度版では参加していなかった3都市の路面電車と筑電・熊電も乗り放題になりました。九州新幹線とJR西日本管轄路線を除き、九州内の鉄道を全線乗ることができます。
昨年度版の発売終了から少し間が空いたのは、売り上げやアンケートの結果を集計した結果、「ヒット商品」との結論が出たからでしょうか?? 意欲的な企画きっぷ、それもローカル線の活性化にもつながる商品だけに、再登場は喜ばしい限り。
私?もちろん、また買います♪
(ちなみに写真は全部自前ですが、くま川鉄道だけはスチールカメラで撮っていた頃以来、乗ってませんでした。このあたりの「ごぶさた鉄道」も訪ねてみたいです)
↑18時40分現在、なぜかJR九州のトップページからのリンクが貼られていませんが…
JR+私鉄の画期的な乗り放題きっぷが、パワーアップしての再登場! 昨年度版では参加していなかった3都市の路面電車と筑電・熊電も乗り放題になりました。九州新幹線とJR西日本管轄路線を除き、九州内の鉄道を全線乗ることができます。
昨年度版の発売終了から少し間が空いたのは、売り上げやアンケートの結果を集計した結果、「ヒット商品」との結論が出たからでしょうか?? 意欲的な企画きっぷ、それもローカル線の活性化にもつながる商品だけに、再登場は喜ばしい限り。
私?もちろん、また買います♪
(ちなみに写真は全部自前ですが、くま川鉄道だけはスチールカメラで撮っていた頃以来、乗ってませんでした。このあたりの「ごぶさた鉄道」も訪ねてみたいです)
東区から、七隈線沿線の職場に移って一週間余り。乗り慣れたJRから、西鉄+地下鉄に変わった通勤にもすっかり慣れました。
所要時間はトータル35分で変わりませんが、自転車13分+電車10分+歩き12分だったものが、自転車5分+電車28分+歩き2分へと、運動の割合が大きく減少。運動不足解消のため、エレベーターとエスカレーターは自分の中で禁止事項にしました。
地下から高架へ、都市登山で鍛えてます。
昼食は職場周辺で、夕(夜)食は井尻周辺でと、食生活のパターンも変化。いいですねえ、食べ物屋がいっぱいある街って♪ 昼食で迷うのも、息抜きのひとつ。おいしくて安い店はないかウロウロ、一人アド街ック天国やってます。
仕出し弁当中心だった以前の職場の頃よりエンゲル係数は間違いなく上がっているだろうけど、こんなのも今だけの楽しみと思い、割り切っての出費です。
西鉄沿線はもちろん、七隈線沿線も路面電車の時代から、電車とともに成長してきた歩ける大きさの街。JR沿線の街とは、スケール感や密度が全然違います。2年半福岡に住んできたけど、気分ははじめての都会暮らしです。
忙しくなってきたら、都会も田舎も関係なくなるんだろけど(泣)。
所要時間はトータル35分で変わりませんが、自転車13分+電車10分+歩き12分だったものが、自転車5分+電車28分+歩き2分へと、運動の割合が大きく減少。運動不足解消のため、エレベーターとエスカレーターは自分の中で禁止事項にしました。
地下から高架へ、都市登山で鍛えてます。
昼食は職場周辺で、夕(夜)食は井尻周辺でと、食生活のパターンも変化。いいですねえ、食べ物屋がいっぱいある街って♪ 昼食で迷うのも、息抜きのひとつ。おいしくて安い店はないかウロウロ、一人アド街ック天国やってます。
仕出し弁当中心だった以前の職場の頃よりエンゲル係数は間違いなく上がっているだろうけど、こんなのも今だけの楽しみと思い、割り切っての出費です。
西鉄沿線はもちろん、七隈線沿線も路面電車の時代から、電車とともに成長してきた歩ける大きさの街。JR沿線の街とは、スケール感や密度が全然違います。2年半福岡に住んできたけど、気分ははじめての都会暮らしです。
忙しくなってきたら、都会も田舎も関係なくなるんだろけど(泣)。
旅日記アップしました。「旅名人きっぷ」を手に、110kmの西鉄特急に揺られ、南阿蘇の春を満喫してきた日帰り小旅行の記録。ご笑覧いただけたら幸いです。
「旅名人きっぷで九州再発見その3 西鉄新ダイヤと初春の南阿蘇鉄道」はコチラ
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