早朝6時に起床。折しも台風19号が接近中で、起きるや否やテレビをつけて情報をチェックしました。福岡や広島を直撃することはなさそうだけど、JR西日本の在来線各線では大規模運休が予告されており、はやめに帰っておいた方がよさそうです。
予定を切り上げ、お昼の新幹線で帰ることを決心しましたが、本来「こだま往復」は変更ができないきっぷ。無理と言われればそれまでですが、さてどうなることか。
というわけで、まだ台風の気配を感じない広島の街へ歩き出しました。早朝から、路面電車は長い編成で街を行き交います。
中電前からもほど近い、平和記念公園へ。
噴水のまわりに人が集まっており、何事かと思えば時刻は6時半。噴水に一礼した後、ラジオ体操が始まりました。
せっかくなので、僕も飛び入り参加。久々に「第2」までしっかり体を動かし、全身がすっきりしました。
体操が終わると、何人かは慰霊碑に向かって手を合わせ、公園を後にしていました。
昼間だと観光客の姿の方が目立つ公園ですが、早朝は広島市民の健康づくりの場であり、毎朝の祈りの場でもありました。
早朝の原爆ドーム。
ホテルに戻り、充実の朝食を食べているうちに雨が降り出してきました。地下街の「紙屋町シャレオ」を巡り、基町クレドへ登る頃には時折暴風も吹くように。
街を歩く人の姿も少なく、少しずつ台風が近づいてきていることを感じさせました。
太田川や、名建築「基町アパート」を望むことができるテラスも、閉鎖中でした。
広電で広島駅に行けば、みどりの窓口は大行列。「こだま往復」の変更を申し出ると、すんなり受け付けてもらえました。19号接近で旅行を中止する人には無手数料払い戻しも行っており、柔軟な措置が取られていました。
発車までの時間は、駅ビルでお好み焼きを昼食に。麺入りのお好み焼きは、ボリュームたっぷりです。
今回の台風では前日、JR西日本が京阪神地区の夕方以降全終日運休を予告し、予定通りに決行。一方で私鉄は大きな遅れもなく運行を続けていたことから、その措置には賛否が分かれました。
中国地方でも同様の予告がなされ、12時前後には各方面の「最終列車」が出発。一事が万事、特に広島では大きな土砂災害があったこともあり一定の理解はできましたが、隣で新幹線がほぼ定時で走っているのは、奇異な光景ではありました。
おかげで、無事に九州へ帰れます。ゆったりしたレールスターの座席に身を委ねていれば、3日間の旅疲れ(飲み疲れ?)であっという間に夢の中へ。気付けば、新下関駅の直前でした。
寝てしまえば、「のぞみ」も「こだま」も変わらない!?
福岡も吹き返しの風が強かったものの、間引き運転だった特急も徐々に本数を戻しており、ほぼ通常ダイヤでの運行が続けられていました。
博多駅の2階カフェで「旅のふりかえり」をした後は、吹き抜けの「ななつ星」1周年記念コーナーを見学。「ななつ星」はちょっと無理だけど、次の旅への夢を膨らませつつ3連休の旅の幕は降りました。
予定を切り上げ、お昼の新幹線で帰ることを決心しましたが、本来「こだま往復」は変更ができないきっぷ。無理と言われればそれまでですが、さてどうなることか。
というわけで、まだ台風の気配を感じない広島の街へ歩き出しました。早朝から、路面電車は長い編成で街を行き交います。
中電前からもほど近い、平和記念公園へ。
噴水のまわりに人が集まっており、何事かと思えば時刻は6時半。噴水に一礼した後、ラジオ体操が始まりました。
せっかくなので、僕も飛び入り参加。久々に「第2」までしっかり体を動かし、全身がすっきりしました。
体操が終わると、何人かは慰霊碑に向かって手を合わせ、公園を後にしていました。
昼間だと観光客の姿の方が目立つ公園ですが、早朝は広島市民の健康づくりの場であり、毎朝の祈りの場でもありました。
早朝の原爆ドーム。
ホテルに戻り、充実の朝食を食べているうちに雨が降り出してきました。地下街の「紙屋町シャレオ」を巡り、基町クレドへ登る頃には時折暴風も吹くように。
街を歩く人の姿も少なく、少しずつ台風が近づいてきていることを感じさせました。
太田川や、名建築「基町アパート」を望むことができるテラスも、閉鎖中でした。
広電で広島駅に行けば、みどりの窓口は大行列。「こだま往復」の変更を申し出ると、すんなり受け付けてもらえました。19号接近で旅行を中止する人には無手数料払い戻しも行っており、柔軟な措置が取られていました。
発車までの時間は、駅ビルでお好み焼きを昼食に。麺入りのお好み焼きは、ボリュームたっぷりです。
今回の台風では前日、JR西日本が京阪神地区の夕方以降全終日運休を予告し、予定通りに決行。一方で私鉄は大きな遅れもなく運行を続けていたことから、その措置には賛否が分かれました。
中国地方でも同様の予告がなされ、12時前後には各方面の「最終列車」が出発。一事が万事、特に広島では大きな土砂災害があったこともあり一定の理解はできましたが、隣で新幹線がほぼ定時で走っているのは、奇異な光景ではありました。
おかげで、無事に九州へ帰れます。ゆったりしたレールスターの座席に身を委ねていれば、3日間の旅疲れ(飲み疲れ?)であっという間に夢の中へ。気付けば、新下関駅の直前でした。
寝てしまえば、「のぞみ」も「こだま」も変わらない!?
福岡も吹き返しの風が強かったものの、間引き運転だった特急も徐々に本数を戻しており、ほぼ通常ダイヤでの運行が続けられていました。
博多駅の2階カフェで「旅のふりかえり」をした後は、吹き抜けの「ななつ星」1周年記念コーナーを見学。「ななつ星」はちょっと無理だけど、次の旅への夢を膨らませつつ3連休の旅の幕は降りました。