肥薩おれんじ鉄道のレストラン・トレイン「おれんじ食堂」が、いよいよ先週末から走り始めました!(※参考:公式ホームページ)
1万円前後というお値段がお値段だけに、どれほどの人気になるかは未知数と思っていましたが、9月まで予約が埋まりつつあるという報道もあり、ご同慶の至り。乗客減と赤字に悩む並行在来線経営の、ひとつのモデルとして育ってほしいものです。
ところで乗る側としては、人気ゆえに予約が取りづらくなっては困ったもの。おれんじ食堂予約センターで、数か月先の予約まで受け付けてくれるのは便利ですが、先々の予定が決められない人だと予約しづらい面もあります。
そんな人には、JRのみどりの窓口で購入できる8席がオススメ。この枠だけは、1ヶ月前の発売なのです。
僕も4月28日に職場の仲間5人と乗る予定を立てて、先日3月28日に抑えることができました。
発売時刻の10時は勤務中なので「みどりの窓口」に並ぶことができず、昼休みの12時過ぎに久留米駅の窓口へ。人気列車の上に連休中では、まず売り切れだろうなと思っていましたが、8席全席が空いていて拍子抜けでした。
JR枠は、食事なしの2号車限定なのですが、4,500円の追加で付けることができて、こちらは予約センターへ電話で申し込み。2号車は区間乗車もOKですが、「おれんじ食堂1号」の食事の積み込みは出水駅になるとかで、ゆっくり食べるのなら川内までの乗車がおすすめとのことです。
海を眺めながらの暖かいご飯、今から楽しみです!
1万円前後というお値段がお値段だけに、どれほどの人気になるかは未知数と思っていましたが、9月まで予約が埋まりつつあるという報道もあり、ご同慶の至り。乗客減と赤字に悩む並行在来線経営の、ひとつのモデルとして育ってほしいものです。
ところで乗る側としては、人気ゆえに予約が取りづらくなっては困ったもの。おれんじ食堂予約センターで、数か月先の予約まで受け付けてくれるのは便利ですが、先々の予定が決められない人だと予約しづらい面もあります。
そんな人には、JRのみどりの窓口で購入できる8席がオススメ。この枠だけは、1ヶ月前の発売なのです。
僕も4月28日に職場の仲間5人と乗る予定を立てて、先日3月28日に抑えることができました。
発売時刻の10時は勤務中なので「みどりの窓口」に並ぶことができず、昼休みの12時過ぎに久留米駅の窓口へ。人気列車の上に連休中では、まず売り切れだろうなと思っていましたが、8席全席が空いていて拍子抜けでした。
JR枠は、食事なしの2号車限定なのですが、4,500円の追加で付けることができて、こちらは予約センターへ電話で申し込み。2号車は区間乗車もOKですが、「おれんじ食堂1号」の食事の積み込みは出水駅になるとかで、ゆっくり食べるのなら川内までの乗車がおすすめとのことです。
海を眺めながらの暖かいご飯、今から楽しみです!