「助ネコ在庫管理」は、ネットショップ間だけでなく、実店舗との在庫連動にもお役に立てます。
そもそも、「助ネコ在庫管理」は、楽天とYahoo!ショッピング、自社ECショップ(助ネコECショップで構築)の在庫を、自動的に連動するシステムとして、世に送り出しました。
楽天で1つ売れると、Yahoo!と自社ECショップでも各1つ在庫を減らしに行くわけです。
雨の日も、風の日も、真夜中も、店長様が旅行中でも、ずーーーっと、助ネコサーバーが24時間在庫を連動しつづけるわけです。
「これで、やっとお正月休みが取れました」と喜んでいただいた店長様もいらっしゃいました。
ところが、ある日、楽天だけに出店されている店舗様から、「在庫管理を導入したい」とご相談があったのです。
聞きますと、「実店舗と楽天の在庫の調整が大変なんです」
なるほど、今はどんな風にされいるのですか?
「エクセルで管理しているのですが、ミスが多くて困っています」
「助ネコ在庫管理を導入したら、実店舗で売れた際に、助ネコの管理画面で
在庫を減らすと、自動的に楽天の在庫を減らしてくれるんですよね。
そしたら、エクセルはいらなくなるのではと。。」
はい、おっしゃるとおり!でした。
エクセルに入れ忘れたり、楽天の在庫を減らし忘れたり、あっちもこっちも
忙しいとやっていられないということなんですね。
またまたその日、店舗様に、助ネコの新しい使い方を教えていただいたのでした。
助ネコ在庫管理には、前もって登録しておくと、ある商品が、ある一定の在庫数になったとき(発注のタイミング)、店舗様に、メールでお知らせする機能があります。
これを活用すると、メモの入力欄に「発注時は○個」と記載しておけば、たとえ店長さんが、旅に出ていたとしても、そのアラートメールと店長さんが残しておいた、メモを頼りに、スタッフさんでも発注がかけられるわけですから、心強いです。
そんな話をしましたら、「それ、いいですね~」と真剣にうなづいていらっしゃいました。
それにしても、チャネルが複数あると、在庫というのは、悩ましい問題ですね。
助ネコ在庫管理も、いろいろなニーズを想定して、今後のシステム改善を考えていかなくては、と思ったのでした。
そもそも、「助ネコ在庫管理」は、楽天とYahoo!ショッピング、自社ECショップ(助ネコECショップで構築)の在庫を、自動的に連動するシステムとして、世に送り出しました。
楽天で1つ売れると、Yahoo!と自社ECショップでも各1つ在庫を減らしに行くわけです。
雨の日も、風の日も、真夜中も、店長様が旅行中でも、ずーーーっと、助ネコサーバーが24時間在庫を連動しつづけるわけです。
「これで、やっとお正月休みが取れました」と喜んでいただいた店長様もいらっしゃいました。
ところが、ある日、楽天だけに出店されている店舗様から、「在庫管理を導入したい」とご相談があったのです。
聞きますと、「実店舗と楽天の在庫の調整が大変なんです」
なるほど、今はどんな風にされいるのですか?
「エクセルで管理しているのですが、ミスが多くて困っています」
「助ネコ在庫管理を導入したら、実店舗で売れた際に、助ネコの管理画面で
在庫を減らすと、自動的に楽天の在庫を減らしてくれるんですよね。
そしたら、エクセルはいらなくなるのではと。。」
はい、おっしゃるとおり!でした。
エクセルに入れ忘れたり、楽天の在庫を減らし忘れたり、あっちもこっちも
忙しいとやっていられないということなんですね。
またまたその日、店舗様に、助ネコの新しい使い方を教えていただいたのでした。
助ネコ在庫管理には、前もって登録しておくと、ある商品が、ある一定の在庫数になったとき(発注のタイミング)、店舗様に、メールでお知らせする機能があります。
これを活用すると、メモの入力欄に「発注時は○個」と記載しておけば、たとえ店長さんが、旅に出ていたとしても、そのアラートメールと店長さんが残しておいた、メモを頼りに、スタッフさんでも発注がかけられるわけですから、心強いです。
そんな話をしましたら、「それ、いいですね~」と真剣にうなづいていらっしゃいました。
それにしても、チャネルが複数あると、在庫というのは、悩ましい問題ですね。
助ネコ在庫管理も、いろいろなニーズを想定して、今後のシステム改善を考えていかなくては、と思ったのでした。