半年振りの大阪で、今回は助ネコを長らく使っていただいている企業様と意見交換や、代理店のことなどいろいろと、お話をしてきました。
助ネコのシステムや、私たちのビジネスの姿勢に、共感をもっていただいているお客様と、直接、お目にかかって親しく話をするというのは、刺激にもなりますし、得るものも大きかったです。
これは前から社内で話題になっていることなんですが、東京のお客様の方が、大阪のお客様よりよくよく数えてみると多いのですが、電話での問合せが圧倒的に大阪のお客様のほうが多いようです。
なので、ずいぶん長らく、「うちは大阪のお客さんが圧倒的に多いなあ。。」と皆思っていたのでした。
たぶん、東京のお客様は、メールで済むことは、メールというのが多いのかなと。
大阪の人は、しゃべってなんぼ、というコミュニケーションが基本なんでしょうか。
今回大阪に行って、やっぱり会ってなんぼ、しゃべってなんぼというのは、確かにあるよなあ。。と思いました。
帰り、大阪のお土産を仰山(ぎょうさん)抱えて、家路につきました。
ちなみに今回は新幹線で行ったのですが、車でいくのと違って格段に楽でした。
自分のペースで移動できるので、けっこう車派でしたが、やっぱり新幹線は、運転はお任せでちょっとした仕事ができたり、居眠りできたり、快適だな~としみじみ思いました。
というわけで、次回の大阪も、新幹線がいいですね(笑)。
助ネコのシステムや、私たちのビジネスの姿勢に、共感をもっていただいているお客様と、直接、お目にかかって親しく話をするというのは、刺激にもなりますし、得るものも大きかったです。
これは前から社内で話題になっていることなんですが、東京のお客様の方が、大阪のお客様よりよくよく数えてみると多いのですが、電話での問合せが圧倒的に大阪のお客様のほうが多いようです。
なので、ずいぶん長らく、「うちは大阪のお客さんが圧倒的に多いなあ。。」と皆思っていたのでした。
たぶん、東京のお客様は、メールで済むことは、メールというのが多いのかなと。
大阪の人は、しゃべってなんぼ、というコミュニケーションが基本なんでしょうか。
今回大阪に行って、やっぱり会ってなんぼ、しゃべってなんぼというのは、確かにあるよなあ。。と思いました。
帰り、大阪のお土産を仰山(ぎょうさん)抱えて、家路につきました。
ちなみに今回は新幹線で行ったのですが、車でいくのと違って格段に楽でした。
自分のペースで移動できるので、けっこう車派でしたが、やっぱり新幹線は、運転はお任せでちょっとした仕事ができたり、居眠りできたり、快適だな~としみじみ思いました。
というわけで、次回の大阪も、新幹線がいいですね(笑)。