高橋洋一(嘉悦大)
@YoichiTakahashi
ホントのことをいうと異端視→【社説】トヨタのEV対応、異端視され標的に
https://jp.wsj.com/articles/targeting-toyota-for-its-electric-vehicle-heresy-78ebfc1e?st=h6sk63fbj4cqscj&reflink=desktopwebshare_twitter…
jp.wsj.com
【社説】
トヨタのEV対応、異端視され標的に
進歩的な投資家や政府系年金基金は現在、ハイブリッド車「プリウス」を製造するトヨタを委任状争奪戦(プロキシ―ファイト)で標的にしている。
高橋洋一(嘉悦大)
@YoichiTakahashi
不都合な真実1。
大半の公共充電設備で充電するには8時間から30時間が必要。
連邦政府が掲げる二酸化炭素を出さない自動車の販売目標達成には、2030年までに120万カ所の公共充電設備が必要。
そのためには、毎日約400カ所の充電設備を新設しなければならない
高橋洋一(嘉悦大)
@YoichiTakahashi
不都合な真実2。
2035年までに想定されるバッテリー需要を満たすには300カ所以上の新たなリチウム、コバルト、ニッケルなどの鉱山が必要
航続距離の長いバッテリー搭載のEVに使用される原材料の量があれば、プラグインハイブリッド車を6台、ハイブリッドを90台生産できる