星野成実先生の『新任教師の仕事 社会科 授業の基礎基本』(小学館)を紹介します。
今回は、Part2 社会科Q&A より まとめの学習にはどんな活動がありますか
星野先生は次のように書いています。
A 単元の学習の区切りや終わりに、単元のねらいを基にまとめの学習を設定していくことがあります。できるだけ子どもの学習意欲が高まり、そして真剣に取り組める学習として、新聞やカルタづくり、クイズやポスターづくりなどが考えられますが、楽しいだけではなく学習の内容や技能が身につくものにしていくことも大切です。
具体的には、次のものが紹介されています。
・ 新聞づくり
・ ○○マップづくり
・ すごろくづくり
・ ポスターづくり
・ カルタづくり
・ クイズづくり
作成作業そのものは、通常の授業と異なり、子ども達は意欲的に取り組みます。
しかし、そこに大きな落とし穴が待っています。
「活動あって学びなし」になりがちなのです。
教師の側に、その活動によって何を育成しようとしているのか、明確なねらいが必要なのです。
また、国語や図工・美術、総合的な学習で似たような活動があるかもしれません。
連携するか、役割を分担するかなど、全体を見通した計画が必要となります。
このブログでの関連記事は・・・
『社会科 授業の基礎基本』-1-
『社会科 授業の基礎基本』-2-
『社会科 授業の基礎基本』-3-
『社会科 授業の基礎基本』-4-
『社会科 授業の基礎基本』-5-
『社会科 授業の基礎基本』-6-
『社会科 授業の基礎基本』-7-
『社会科 授業の基礎基本』-8-
『社会科 授業の基礎基本』-9-
『社会科 授業の基礎基本』-10-
『社会科 授業の基礎基本』-11-
『社会科 授業の基礎基本』-12-
『社会科 授業の基礎基本』-13-
『社会科 授業の基礎基本』-14-
『社会科 授業の基礎基本』-15-
『社会科 授業の基礎基本』-16-
『社会科 授業の基礎基本』-17-
『社会科 授業の基礎基本』-18-
『社会科 授業の基礎基本』-19-
『社会科 授業の基礎基本』-20-
『社会科 授業の基礎基本』-21-
『社会科 授業の基礎基本』-22-
『社会科 授業の基礎基本』-23-
『社会科 授業の基礎基本』-24-
『社会科 授業の基礎基本』-25-
今回は、Part2 社会科Q&A より まとめの学習にはどんな活動がありますか
星野先生は次のように書いています。
A 単元の学習の区切りや終わりに、単元のねらいを基にまとめの学習を設定していくことがあります。できるだけ子どもの学習意欲が高まり、そして真剣に取り組める学習として、新聞やカルタづくり、クイズやポスターづくりなどが考えられますが、楽しいだけではなく学習の内容や技能が身につくものにしていくことも大切です。
具体的には、次のものが紹介されています。
・ 新聞づくり
・ ○○マップづくり
・ すごろくづくり
・ ポスターづくり
・ カルタづくり
・ クイズづくり
作成作業そのものは、通常の授業と異なり、子ども達は意欲的に取り組みます。
しかし、そこに大きな落とし穴が待っています。
「活動あって学びなし」になりがちなのです。
教師の側に、その活動によって何を育成しようとしているのか、明確なねらいが必要なのです。
また、国語や図工・美術、総合的な学習で似たような活動があるかもしれません。
連携するか、役割を分担するかなど、全体を見通した計画が必要となります。
このブログでの関連記事は・・・
『社会科 授業の基礎基本』-1-
『社会科 授業の基礎基本』-2-
『社会科 授業の基礎基本』-3-
『社会科 授業の基礎基本』-4-
『社会科 授業の基礎基本』-5-
『社会科 授業の基礎基本』-6-
『社会科 授業の基礎基本』-7-
『社会科 授業の基礎基本』-8-
『社会科 授業の基礎基本』-9-
『社会科 授業の基礎基本』-10-
『社会科 授業の基礎基本』-11-
『社会科 授業の基礎基本』-12-
『社会科 授業の基礎基本』-13-
『社会科 授業の基礎基本』-14-
『社会科 授業の基礎基本』-15-
『社会科 授業の基礎基本』-16-
『社会科 授業の基礎基本』-17-
『社会科 授業の基礎基本』-18-
『社会科 授業の基礎基本』-19-
『社会科 授業の基礎基本』-20-
『社会科 授業の基礎基本』-21-
『社会科 授業の基礎基本』-22-
『社会科 授業の基礎基本』-23-
『社会科 授業の基礎基本』-24-
『社会科 授業の基礎基本』-25-