岩手県立総合教育センターが作成した、 中学校・高等学校における特別支援教育校内体制確立のための手引を紹介します。
http://www1.iwate-ed.jp/tantou/tokusi/tokusi_link/tebiki_tyukou.pdf
Ⅰ 特別支援教育とは(生徒への支援、学級担任への支援など)
Ⅱ 校長用(基本姿勢、校内体制づくり、専門機関との連携など)
Ⅲ 校内委員会用(目的、構成、活動など)
Ⅳ 特別支援教育コーディネーター用(役割、連携、学年支援体制など)
Ⅴ 支援チーム用(編成と運用の留意点、生徒への支援、支援計画の立案など)
Ⅵ 校内体制推進計画の作成手順(メンバー構成シート、計画化シートなど)
Ⅶ 支援計画の作成手順(問題行動等の整理、指導方法の選択・構想など)
参考資料
http://www1.iwate-ed.jp/tantou/tokusi/tokusi_link/tebiki_tyukou.pdf
Ⅰ 特別支援教育とは(生徒への支援、学級担任への支援など)
Ⅱ 校長用(基本姿勢、校内体制づくり、専門機関との連携など)
Ⅲ 校内委員会用(目的、構成、活動など)
Ⅳ 特別支援教育コーディネーター用(役割、連携、学年支援体制など)
Ⅴ 支援チーム用(編成と運用の留意点、生徒への支援、支援計画の立案など)
Ⅵ 校内体制推進計画の作成手順(メンバー構成シート、計画化シートなど)
Ⅶ 支援計画の作成手順(問題行動等の整理、指導方法の選択・構想など)
参考資料